2017-10

これからが旬!鰆の煮付け - 2012.02.09 Thu

おはようございます~♪
・・・って、そんな時間じゃないのですが・・・
昨夜、仕上げた見積書を朝一に、お客さんへ届けて、
こんな時間になってしまいました。
いつもは、早ければ、10時ごろ、遅くても11時ごろには、就寝しているのですが、
どうもリズムが狂っています。
昨夜も、12時ごろまで、帳簿整理や、見積書の作成などで、睡眠不足です。
なんせ、私の活力は、睡眠なんですもん。
息子が、帰ってきているせいで、お昼ご飯、晩ご飯の仕度に大忙し
買い物も半端じゃないし、洗濯物を多いし、すべてにおいてバタバタ
いかに、普段、夫婦二人で、楽をしているってことでしょうね。

これからが旬!鰆の煮付け

昨夜は、魚料理にしました。
さかなへんに、春って書いて、鰆(さわら)
瀬戸内では、美味しい鰆が獲れます。
これからが、まさに旬です。
大根おろしを、最後に入れて、さっぱりな仕上げにしています。

   これからが旬!鰆の煮付け

日本人は、漬物は、欠かせないね。
二膳目は、お茶漬けでサラサラと

これからが旬!鰆の煮付け
  鰆の煮付け、かぼちゃサラダ、ネギ焼き、味噌汁、古代米ご飯、漬物

お外ご飯では、どうしてもカロリーオーバー、魚を食べる機会が少なくなりがちです。
せめて、おうちごはんの晩ご飯だけでもと、小春亭は、こんな感じが多いです。
“これが、ご飯っていうもんやなあ~”って、嬉しいことを言ってくれる息子。
それにしても、連日、晩ご飯の前にジムに通って、“腹減った~メシ~~~”って、
帰ってくるのは、どうよ!

今日は、朝から、友だちと出かけて、昼ご飯は、要らないらしい。
ラッキーと思う母なのです。


ポチッとして頂くと、嬉しいです 

ブログランキング・にほんブログ村へ 

● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

カンチさん、こんにちは。
鰆の煮付けおいしそうですね。
栄養満点e-278おうちご飯の鏡ですね。
こうゆうブログを見て料理が苦手な私も「家族のため頑張らねば!!」と思い奮起します。
頑張るぞ~~!!

こんにちは(・∀・)ノカンチさん♪

子供達はお嫁さんをもらいお嫁に行ってしまい夫婦2人です。二階に息子夫婦がいまして二世帯住宅なんですヾ(=^▽^=)ノ

三ノ宮には時々でかけるからナチュラルキッチン!是非行ってみまーす。

窓辺からの日差しが午後から暖かくなってきました。鰆、まさしく春の訪れって感じですね。塩焼きにしかしたことないけどカンチさんのお料理を真似て食卓に並べてみます!

No title

さっすが~カンチさん!!
こういうご飯が良いね♪
日本人でよかった~って感じだね(笑)
息子さんも親の有難み

No title

あ~途中になっちゃった(^^;

有難みがわかったかな~(苦笑)

No title

めっちゃおいしそう~~~(*´▽`*)
ほんと小料理屋ですなぁ・・・。
羨ましい。↓日曜のリッチな朝食も
ホテルやし・・・羨ましい。
私も住みつきたいぐらいです(笑)

鍵コメさんへ

こんにちは~♪
意識して、お魚を食べたいですが、魚のほうが、高かったりします。
妻鹿港の海鮮丼が美味しいと聞いたので、行ってみたいと思っています。

うちも中・高校生の時は、生意気盛りでしたよ。

assam6さんへ

こんにちは~♪
私も、他の人のブログを見て、頑張らなくちゃって思います。
みんな一緒だね。
毎日は、無理だけど、たまには、腕をふるって見ます。

香さんへ

こんにちは~♪
そうなんだ~
二世帯住宅だと、淋しくは、ありませんね。
私は、出産が遅かったので、息子もようやく自立してくれるので、
やっと、少しは、楽になるかしら?
そうしたら、自分の体が、思うようにならなかったりで・・・

ナチュキチは、可愛いくて、安い雑貨屋さんので、是非行ってみてください。

鰆の塩焼きや味噌漬けも、大好きです。
煮付けも、淡白な味で美味しいよ。

みよちゃんへ

こんにちは~♪
毎日、食べるご飯は、やっぱりこんな感じが、いいですね。
和食、大好きです。

一人暮らしで、どんなものを食べているか分からないけど、きっとろくな食事をしてないと思う。
今でも、家から通えるところだったらいいのに~
なんて言っています。

まるも♪さんへ

こんにちは~♪
ご無沙汰していました。
なんせ、食べることが好きだから。
ハハハ~居つくね。
息子は、まさに、居ついています。(笑)

No title

ホントだな~これが「ごはん」って感じですね^^
色々とお勉強になります♪
素敵なバンゴハンで、私、頑張ろうと思いましたよ!

私は何を作って何を出したらよいか未だに分からず、料理本とにらめっこですからね^^;
魚料理も、ほんと苦手で・・・^^;

kanaさんへ

こんばんは~♪
一応、まごはやさしいを頭に入れて、メニュー作りをしているんですが、
すべてを摂るのは、難しいね。
私も、常に、料理本とにらめっこしています。
大抵、季節ごとに同じメニューになっています。
魚をさばくのは、私も苦手です。
鰯の手開きぐらいなのよ。

おうちご飯♪

カンチさん、おはようございます♪
おうちご飯、ほっこり&ほっとしますね。
息子さんが「これが、ご飯っていうもんやな~」という言葉がとてもわかるというか、
実感がこもっていますね♪
体にやさしく、ホッとするお食事ですね。
おいしそうです。o(*⌒―⌒*)oにこっ♪

わが子も、このお正月は帰ってこれなかったので、
3月に少し帰省する予定だそうです。
息子が帰ってくるのは、嬉しいけれど
生活ペースが乱される、食費がかさむ、
なんか気を遣う・・などいろいろありますが
おいしいものをたくさん食べさせてあげたいのが
親心ですよね~♪

まりっぺさんへ

おはようございます~♪
一人暮らしを始めるまでは、当たり前に、ご飯が出てくると思っていたんでしょうね。
いい経験をしたと思います。
絶対に、魚の煮付けなどは、食べてないと思います。
離れていると、健康だけが心配です。

息子さん、春休みには、戻ってこられるんですね。
楽しみですね。
美味しいものをいっぱい作ってあげてくださいね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koharubiyori1958.blog31.fc2.com/tb.php/1853-d126d5c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

終わった~~~ «  | BLOG TOP |  » 器

プロフィール

カンチ

Author:カンチ
一人息子も結婚して、夫婦二人の生活です。
お暇な主婦しています。
兵庫県加古川市在住

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

コメントありがとう~♪

カテゴリ

小春家の日常 (640)
小春家の食卓 (1420)
今日のお弁当 (213)
手作りおやつ (206)
手作りパン (156)
お外ご飯 (162)
(加古川市) (55)
(高砂市) (15)
(明石市) (17)
(加古郡) (15)
(姫路市) (21)
(加西市) (5)
(三木市) (6)
(神戸市) (13)
(西播磨) (7)
(北播磨) (7)
お出かけ (415)
(兵庫) (210)
(大阪・京都) (36)
(奈良) (2)
(淡路・徳島) (122)
(四国) (11)
(岡山) (20)
(その他) (14)
パン屋さん (5)
カフェ (38)
スイーツ (9)
フラワーアレンジメント (83)
ハンドメイド (171)
お気に入り (19)
モノローグ (34)
未分類 (30)
仕事のこと (22)
(0)

素材屋さん

ブロ友さん

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: