2017-08

またまた、明石へ - 2012.03.28 Wed

   またまた、明石へ

こんにちは~♪
ようやく春めいたきたでしょうか?
昨日は、雲ひとつない快晴
またまた、明石まで、ドライブ

またまた、明石へ

海の見える風景って、やっぱりいいなあ~

またまた、明石へ

柿本神社の八房梅
(赤穂浪士の一人、間瀬久大夫が主君仇討を祈念し植えられたもので、
一つの花より8つの実がなることから、この名が付けられている。)

この前、訪れた時は、ぽつりと咲いていただけだったけど、満開を終えた頃

   またまた、明石へ

名残りの梅になりそうです。

  またまた、明石へ

境内にある盲杖桜も満開でした。
(昔、筑紫国より目の不自由な方が参拝し、
「ほのぼのと まこと明石の 神ならば 我にも見せよ 人丸の塚」
と詠まれた。すると次第に目が見えるようになり、杖が必要なくなった為、
その杖を奉納され、その杖が桜の木になった。)


またまた、明石へ

椿も咲いていたりして、花に巡り会える散策って、楽しいね。


ポチッとして頂くと、嬉しいです 

ブログランキング・にほんブログ村へ 

● COMMENT ●

No title

こんにちわ
盲杖桜の花の色がとても優しくて好きです。
あの辺りも 桜の樹が多く春が待ち遠しいと思います。
神戸も蕾が膨らみつつ・・・少し色がついてきたようにみえます。
そちらはどうですか?

alice*さんへ

こんにちは~♪
最初、桜だと思わなかったのですが、梅でもないしと思って、
じっくり見ると、桜でした。
淡いピンク色で、可愛かったですよ。
神社の下の公園にも桜が、沢山あります。
昔、ここでお花見をしたこともあります。
蕾もだいぶん、膨らんできましたね。
あと2週間ほどしたら、咲くかしら?
待ち遠しいですね。

No title

盲杖桜

凄く良い話ですね。
一度見てみたいーi-189

お花って心がホンワカするよね。
好きですi-80
桜が待ち遠しい4月になりましたねi-267

香さんへ

おはようございます~♪
名所、旧跡を訪ねると、色々な云われがあるようで、そういうことを知るのも楽しいですね。
自然に咲いている花は、特に感慨深いですね。
開花宣言も出ましたので、これからが楽しみですね。
10日は、きっと、咲いていると思うよ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koharubiyori1958.blog31.fc2.com/tb.php/1896-86be297f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

人麻山 月照寺 «  | BLOG TOP |  » 今日のフラワーアレンジメント vol.38

プロフィール

カンチ

Author:カンチ
一人息子も結婚して、夫婦二人の生活です。
お暇な主婦しています。
兵庫県加古川市在住

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

コメントありがとう~♪

カテゴリ

小春家の日常 (635)
小春家の食卓 (1411)
今日のお弁当 (206)
手作りおやつ (205)
手作りパン (155)
お外ご飯 (160)
(加古川市) (55)
(高砂市) (14)
(明石市) (17)
(加古郡) (15)
(姫路市) (21)
(加西市) (5)
(三木市) (6)
(神戸市) (13)
(西播磨) (7)
(北播磨) (6)
お出かけ (415)
(兵庫) (210)
(大阪・京都) (36)
(奈良) (2)
(淡路・徳島) (122)
(四国) (11)
(岡山) (20)
(その他) (14)
パン屋さん (5)
カフェ (38)
スイーツ (9)
フラワーアレンジメント (83)
ハンドメイド (171)
お気に入り (19)
モノローグ (34)
未分類 (29)
仕事のこと (20)
(0)

素材屋さん

ブロ友さん

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: