2017-10

春一番☆筍ご飯 - 2012.04.07 Sat

   春一番☆筍ご飯

おはようございます~♪
花冷えどころじゃない、冷え込み。
せっかく、咲き出した桜も、また足踏みしてしまいますね。
でも、スーパーでは、新じゃが、春きゃべつ、新玉葱など、
春野菜が、いっぱい~
春の香といえば、筍が一番
春一番の炊き込みご飯は、やっぱり筍ご飯


春一番☆筍ご飯

そして、いつも、この時期に、生わかめを沢山、採ってきて、頂きます。
嬉しいのですが、こんなにもらってもなあ~って、言う量。。。
半日がかりで、掃除して、茹でて、少量ずつ冷凍しておきます。
1年は、ゆうにあるかな?
昨日の献立は、少しずつ残ったニラと豚肉でチヂミ
若竹のおすましに、春キャベツと竹輪の胡麻マヨ和え


ポチッとして頂くと、嬉しいです 

ブログランキング・にほんブログ村へ 

● COMMENT ●

No title

寒いですねヤット開きかけた桜一休みしそうな気温です
筍ご飯美味しそう我が屋は未だ筍食べてません(●´・△・`)はぁ~
播磨中央公園の桜ありがとうね、とても懐かしく見せてもらいました、お弁当を持って広げたとたんに、タローが足でひっくり返してしまったの(ノД`)・゜・。
悲しいやら~~~

春ですね~♪

カンチさん小春亭久し振りですね~
筍ご飯・若竹のおすまし春って感じですね!

我が家は毎年この時期は朝取りの筍いただくのですが
先日「今年は放射能の影響で中止になりました」とメールが来ました・・・
茨城・千葉の筍はダメなようです(^^;

No title

帰宅すると、こんな食卓だといいな~
おいしいそお~~~
本当なら、筍ごはんもって、お花見に行きたい!というところですが、本当に寒いですね。
早くあったかくなってほしいです。

No title

こんばんは

筍ご飯、おいしいですよね。
私の家の周り、以前筍よく取れましたよ。
竹やぶを持っている近所のおじさん、おばさんが、あっちこっちから、筍をいただいて、食べきれない時もありました。
今は、みんなお亡くなりなり、あの頃が懐かしく思います。

No title

こんばんはぁ~カンチさん♪

寒かったね~ぶるぶるです。
明日に姫路城や好古園に着物を着て桜見に行くんですがまた明日も寒いのかなー
早く暖かくなってほしいね。

生わかめって冷凍できるんやね~
毎年、我が家も白浜の沖で採れるワカメをいただくんで
今度から冷凍にしてみようかな~
お味噌汁に入れた瞬間に緑になるとき感激します。

今年はまだたけのこと巡りあえてないー
食べると吹き出物がでちゃうんですが
筍ご飯に煮付けに天麩羅、大好きです!

春一番を感じる食卓ですね♪

No title

おはよー
ほんと!昨日は寒かったね・・
今日は快晴だね。
暖かそうだし。。。

春だね~
筍は山で採って食べるものと。。
こちらに来てからは旬の物が買わないと手に入らないのが、残念です。
筍ごはん!めっちゃ美味しそう~
私も昨日、スーパーでみたんだけど。。
買いませんでした(>_<)
美味しそうなご飯をみると。。。買えばよかったなぁ~

No title

こんにちわ♪

関西はもう筍ごはんの季節なんですね♪

こちらはまだ寒くて、出回っていないようです。
桜も遅いですし。
早く暖かくなって筍ごはん食べたいです♪

タローの母さんへ

こんばんは~♪
昨日は、まだ寒かったけど、日曜日の今日は、暖かくなりましたね。
タローの母さんも、どこかへお出かけでしたか?
我が家も、今年初めての筍でした。

播磨中央公園の桜は、みごとですね。
また、行ってみたいと思っています。

みよちゃんへ

こんばんは~♪
小春亭は、いつも営業中なんですが、
代わり映えのしない食卓の様子なので、
旬を感じるものだけをアップしようかなって、エヘヘ

そちら方面の筍が、ダメだって、ニュースでみました。
とっても、残念ですね。
農家さんも大変でしょうね。

きんちゃんへ

こんばんは~♪
働く女性にとっては、ご飯を作ってくれるお嫁さんほしいですね。
食卓にも、季節を感じるようにしたいんですね。
そういうことが、贅沢ってもんですものね。
姫路の桜は、どうでしょう~
1年前、きんちゃんと姫路城に行ったときは、暖かくて、桜も満開でしたね。

チエスさんへ

こんばんは~♪
あのあたりでも、よく採れたんですね。
田舎の山でも、採れるんですよ。
だから、スーパーで、買ってくると、父ちゃんが、採ってこようかなんて、言います。
どれほど、高い筍になることやら

香さんへ

こんばんは~♪
昨日は、寒かったけど、今日は、比較的暖かかったね。
着物を着てのお花見は、どうだった?
すごく絵になるね。

わかめは、茹でて、少量ずつラップに包んで冷凍しています。
1年間、わかめを買わなくてすみますよ。

ぱぱんがぱんさんへ

こんばんは~♪
今日は、いいお天気だったね。
『筍は、山で採ってたべるもの』
うん、うちの父ちゃんもそうだよ。
この季節になると、採ってこようかと言います。(笑)

筍大好きで、特に筍ご飯が、めっちゃ好きなんで、
初物でしたが、はりこんで、買いました。
ぱぱんがぱんさんも、今度、スーパーで、見たら、即買いだね。(笑)

たっけんさんへ

こんばんは~♪
この筍は、たしか、九州のものだったと思います。
そろそろ地物の筍の出回ってきます。
こちらには、有名な太市の筍があります。
美味しいんですよ。
筍ご飯を食べると、春って感じがしますよね。

No title

最近の我が家って言うかずっとですが、油もんが多い!!
カンチさんとこの晩ごはんが私の理想です!!
やっぱり季節もんはきっちり使わないと…
筍ごはん、絶対挑戦!!\(^o^)/

きよさんへ

おはようございます~♪
うちは、どんどんフライ物が減ってますね。
それに、お外ご飯だと、どうしてもボリュームがあるので、
夜は、大抵、こんな感じ。
夜は、胃に負担をかけないほうが、体の調子もいいみたいです。
旬は、大事だよ。
栄養もいいし、価格も安いしね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koharubiyori1958.blog31.fc2.com/tb.php/1905-688d2b0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

桜日和    満開までは、もう少し。。。 «  | BLOG TOP |  » 桜・・・ちらほら

プロフィール

カンチ

Author:カンチ
一人息子も結婚して、夫婦二人の生活です。
お暇な主婦しています。
兵庫県加古川市在住

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

コメントありがとう~♪

カテゴリ

小春家の日常 (640)
小春家の食卓 (1420)
今日のお弁当 (213)
手作りおやつ (206)
手作りパン (156)
お外ご飯 (162)
(加古川市) (55)
(高砂市) (15)
(明石市) (17)
(加古郡) (15)
(姫路市) (21)
(加西市) (5)
(三木市) (6)
(神戸市) (13)
(西播磨) (7)
(北播磨) (7)
お出かけ (415)
(兵庫) (210)
(大阪・京都) (36)
(奈良) (2)
(淡路・徳島) (122)
(四国) (11)
(岡山) (20)
(その他) (14)
パン屋さん (5)
カフェ (38)
スイーツ (9)
フラワーアレンジメント (83)
ハンドメイド (171)
お気に入り (19)
モノローグ (34)
未分類 (30)
仕事のこと (22)
(0)

素材屋さん

ブロ友さん

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: