2017-08

花を飾ろう~♪ - 2012.04.18 Wed

花を飾ろう~♪花を飾ろう~♪花を飾ろう~♪
花を飾ろう~♪花を飾ろう~♪
花を飾ろう~♪花を飾ろう~♪花を飾ろう~♪

4月から、アレンジメント教室の内容が、少し変わって、お花の基礎を丁寧に学んだりしています。
今回は、お花の水あげ方法
枝ものの場合などは、金づちで叩いたり、
ハサミやのこぎりで十字に切り込みを入れる方法が有効です。
また、湯あげや根本を焼く方法、薬品を用いる方法もありますが、
花にも、かなり負担がかかるので、上級編です。
大抵の花は、普通、水切りで、1、2時間ほどで、水が上がります。
水あげの悪い花は、深いバケツに、どっぷりと花冠まで、浸けておくといいそうです。
野草などは、摘んでくると、すぐにしなっとなってしまうので、この方法が有効です。

花の名前を覚えるのも楽しみ
今回は、珍しいものも、用意して下さりました。
上段左から オーニソガラム、ゴールデンスティック、シンビジューム
中段左から、観賞用ミニパイナップル、ブルースター
下段左から、ガーベラ、紫陽花、ミモザ


   花を飾ろう~♪

先日のアレンジメントで、使ったガラスチューブと、百円ショップに売っているアルミワイヤーで、
花を飾ってみます。
ちょっこと、お花があるだけでも、嬉しくなりますよね。


子育ては、終わってしまったけど、子育ては、自分育てとも言います。
育てるとという事は、とっても重要な仕事。
自分が、かっかして怒ると、相手は、冷めた態度になるか、
同じように、かっかして怒ります。
その態度に、またかっとします。
悪循環ですね。
きっと、心の余裕がないから、すぐに怒ってしまうんだろうなあ~
私、父ちゃんに“君は、すぐに、怒るね”って、言われます。
そうなんだ~心の許容範囲が狭いんだと思います。
そういう意味で、毎日、お花の水を替えたり、花がらをつんだりと
忘れず、心がけようと思います。

ポチッとして頂くと、嬉しいです 

ブログランキング・にほんブログ村へ 

● COMMENT ●

No title

カンチさん♪素敵ですね~

子育ても夫婦関係も
悪循環、そうですー
やってしまい、後で後悔です。
これからの私達の時代は心の余裕ですよね~
シワが増えても穏やかなシワでいたいですよね~

お花、綺麗!!
観賞用ミニパイナップル!!かわいいねー
鑑賞だから食べれないのかな…^^

先日、和タンポポを摘んで持って帰ってきましたが
直ぐにションボリでした><
今度、試してみますね!

百円ショップ大好きなんで
ワイヤーを探してみて私も真似っこしてみます♪

ホントォ~お花って心を落ち着かせ
優しくなれるよね~♪

香さんへ

おはようございます~♪
持って生まれてた性格は、なかなか直らないものです。
年をとると、それさえも分からなくなるようです。
今のうちから、心がけようと思います。

ミニパイナップルは、観賞用で、食べれないのよ。
つんつんした頭が可愛いでしょう~
和タンポポを見つけましたか?
殆どが、西洋タンポポで、なかなか見つけられないものです。
しなっとしたら、ドボ~ンと浸けて、みてください。
暫くは、持つと思います。

No title

カンチさんこんにちは〜(^ ^)

すっごく素敵だね!
形にとらわれずに楽しいアレンジね♪
本当にお花は綺麗だねo(^▽^)o

みよちゃんへ

こんにちは~♪
面白いものを取り入れてくるようで、楽しみです。
ちょっとした発想で、手軽にアレンジが楽しめます。
みよちゃんも、やってみて。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koharubiyori1958.blog31.fc2.com/tb.php/1914-cab76873
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

土鍋ごはん♪ «  | BLOG TOP |  » 夫婦で、おニューなシューズ

プロフィール

カンチ

Author:カンチ
一人息子も結婚して、夫婦二人の生活です。
お暇な主婦しています。
兵庫県加古川市在住

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

コメントありがとう~♪

カテゴリ

小春家の日常 (634)
小春家の食卓 (1408)
今日のお弁当 (204)
手作りおやつ (205)
手作りパン (154)
お外ご飯 (159)
(加古川市) (55)
(高砂市) (14)
(明石市) (17)
(加古郡) (15)
(姫路市) (20)
(加西市) (5)
(三木市) (6)
(神戸市) (13)
(西播磨) (7)
(北播磨) (6)
お出かけ (415)
(兵庫) (210)
(大阪・京都) (36)
(奈良) (2)
(淡路・徳島) (122)
(四国) (11)
(岡山) (20)
(その他) (14)
パン屋さん (5)
カフェ (38)
スイーツ (9)
フラワーアレンジメント (83)
ハンドメイド (171)
お気に入り (19)
モノローグ (34)
未分類 (29)
仕事のこと (20)
(0)

素材屋さん

ブロ友さん

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: