2017-10

土鍋ごはん♪ - 2012.04.18 Wed

   土鍋ごはん♪

おはようございます~♪
お弁当が、毎日いるので、朝に、1日分のご飯を炊飯器で、一度に炊いてしまいます。
お弁当が要らない日だったので、久々の土鍋ごはん。
おこげも出来て、とっても美味しい。
毎日でも、土鍋ごはんを食べたい。

土鍋ごはん♪

毎日、晩ご飯を何にしよう~って、迷いませんか?
1日外で、働いてくれる父ちゃんのためにも、頑張らなくちゃ!
先日、関西では、長者番組の“ちちんぷいぷい”の今日の晩ご飯のコーナーでやっていた
豆腐ハンバーグが、美味しそうだったので、真似っこ。
そういうことって、しばしば。
豆腐と、合びきミンチは、同量
長ネギのみじん切りを入れるのだけど、ないので、玉葱で、
後、生姜と溶き卵で、いつものハンバーグ作りと一緒
フライパンで、長芋と一緒に焼いて、甘辛なタレで、少し煮詰める程度まで火を入れます。

   土鍋ごはん♪

わけぎの季節ですね。
わけぎが好きな父ちゃんのために、酢味噌和え
そして、素麺の味噌汁
我が家では、素麺といえば、阿波名産の半田素麺
なんだか、虫が好きそうな緑っぽい食卓になってしまいました。。。(泣)


ポチッとして頂くと、嬉しいです 

ブログランキング・にほんブログ村へ 

● COMMENT ●

No title

おはよ~
我が家も同じ・・
毎日、お弁当です。
我が家も鍋派で、毎朝、1合だけ鍋で炊いてるよ。

そうそうー
ほんと!毎日「今晩、なにしょ~」って
思うよね。
献立だけ考えてくれると。。
めっちゃ楽なんだけどね。。(笑)

わけぎ!
こないだ帰った時にもらって帰って我が家も酢味噌和えしたよ。
美味しいよね!
旬のものはいいよね(*^。^*)

No title

おはようございます。

豆腐ハンバーグ、ヘルシーですね。
私も、わけぎ好きです。昔は、おばあちゃんが畑で作っていたので、よく食べましたが、今は買ってまで食べないと言うか、出来上がったお惣菜を買いますね。
子供たちは食べないので、少量ですませます。

No title

カンチさん、こんにちは。

お豆腐のハンバーグ!美味しそうですね&ヘルシー^^。
そしてなんと!!我が家は今晩のメニューにてっぱいが登場します。
ところで、わけぎの酢味噌和えを「てっぱい」って言いますが言いませんか?
違う物なのかな?よく分かりませんが。
砂糖と白みそと酢です。
具はわけぎと我が家は炙ったおあげさんと蒲鉾を入れます。
美味しいですね~。

あぁ~お腹がへってきました。

No title

土鍋ごはん、美味しそうですね。
お焦げが食べたいです♪
我が家も朝に一日分のお米を炊きます。もちろん炊飯器ですけどね^^
毎日毎日、バンゴハン何にしようか、ほんと考えますね。
私、仕事中に本やネットで検索したりもしてます^^;(あっ、内緒ね^m^)

虫が好きそうな緑っぽいごはん(笑)、私も好きですよ☆ ヘルシーで美味しそう♪^^

No title

カンチさ~ん♪

この時間には…お腹がグルグルー

おこげ!美味しいね♪
おかわり!おかわり!したくなります。

本当、夕飯メニューに毎日ねー><
夫婦二人だからこそ、大切にしたいと思いながら
質素に幸せなメニューにして旦那さんに喜んでもらえるように頑張る私です。

私も~~わけぎ!好きです。
カンチさんのこのメニューを真似したいと
思います♪

おいしそう♪

カンチさん、おはようございます♪
土鍋ご飯、おいしいでしょうね♪
おこげが最高!!
うちは炊飯器がそろそろ限界なのか・・
なぜかいつも底がおこげっぽくなっちゃってます。o(*⌒―⌒*)oにこっ♪

豆腐ハンバーグって、ヘルシーでおいしいですよね。
やまいものトッピングも相性バッチリ!
和風テイストですね。
こういうお料理、大好きです。

私は今、塩糀にはまっているのですが
カンチさんは使ってらっしゃいますか?
これ、本当に最高です。

ぱぱんがぱんさんへ

おはようございます~♪
毎日のお弁当大変だよね。
それに、晩ご飯となると。。。
必然的に、昨晩の残り物が、お弁当のおかずになっています。(笑)

ぱぱんがぱんさんも鍋派なのね。
息子が居るときは、朝と夜、2回炊いていたけど、
夫婦二人になると、1日1回で、いいから、
炊飯器で、朝、タイマーで、炊きあがるようにしています。
やっぱり、ガスで炊くほうが、美味しいね。

わけぎ、旬で美味しいね。
2日に1回は食べているかな。

チエスさんへ

おはようございます~♪
お肉を半分減らせるから、ヘルシーだね。
わけぎは、さっと出来るから、おうちで作るのが、美味しいよ。
いろいろ具材を入れるときもあるけど、さっと茹でて、酢味噌だけで、食べる時もありますよ。
頑張って、手作りしてくださいね。

assam6さんへ

おはようございます~♪
おぉ~~~!
“てっぱい”、懐かしい言葉です。
京都のほうでも、そう言いいますか?
祖母がよく作ってくれていたんですが、
こちらは、大根、人参の千切りにい油揚げ、酢〆したこはだに、お味噌とお酢、砂糖、胡麻で作っていました。
わけぎの酢味噌和えは、ぬたと呼んでいます。
わかぎも、春の香で、いいですよね。

kanaさんへ

おはようございます~♪
土鍋ごはん、おこげが、美味しくて、、ついついお替りして、食べすぎます。^^
お仕事していると、帰ってすぐに、仕度にかからないといけないので、大変ですね。
でも、kanaさん、作り置きをちゃんと、しているから偉いよ。

緑っぽいものばかりで、草を啄ばむ青虫になったきぶんです。(爆)

香さんへ

おはようございます~♪
おこげの取り合いになります。(笑)
普段、お替りは、しないのに、土鍋で炊くと、必ずお替りします。

父が、病気になったとき、思ったんだ。
やっぱり、食べる事って、大事だし、子供のころの食生活は、大人になって、響いてくるもんだと。
家族の健康を預かるのは、主婦の勤めだもんね。
バランスのいい食事を心がけて、心も体も元気にならなくちゃ~
毎日のご飯は、一応、写メっているので、またアップするね。
参考にしてもらえると嬉しいなあ~

まりっぺさんへ

おはようございます~♪
土鍋ご飯、最高よ!
ガスで、最初、強火で、あとは、チョロチョロ弱火
電気で、炊くより、速く炊けます。
今夏は、節電だし、ガスで、炊いてみようと思います。

まりっぺさんとは、食の好みが似ているようですね。
きっと、お料理の話も弾みそうです。
塩麹
使ってますよ!
お肉に漬け込んで、焼いたり、ぱぱんがぱんさんに教えてもらって、パンを焼く時にも入れたりしています。
時間が経っても、ふぁふぁです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koharubiyori1958.blog31.fc2.com/tb.php/1915-e7b408ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カラメルバナナマフィン♪ «  | BLOG TOP |  » 花を飾ろう~♪

プロフィール

カンチ

Author:カンチ
一人息子も結婚して、夫婦二人の生活です。
お暇な主婦しています。
兵庫県加古川市在住

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

コメントありがとう~♪

カテゴリ

小春家の日常 (640)
小春家の食卓 (1420)
今日のお弁当 (213)
手作りおやつ (206)
手作りパン (156)
お外ご飯 (162)
(加古川市) (55)
(高砂市) (15)
(明石市) (17)
(加古郡) (15)
(姫路市) (21)
(加西市) (5)
(三木市) (6)
(神戸市) (13)
(西播磨) (7)
(北播磨) (7)
お出かけ (415)
(兵庫) (210)
(大阪・京都) (36)
(奈良) (2)
(淡路・徳島) (122)
(四国) (11)
(岡山) (20)
(その他) (14)
パン屋さん (5)
カフェ (38)
スイーツ (9)
フラワーアレンジメント (83)
ハンドメイド (171)
お気に入り (19)
モノローグ (34)
未分類 (30)
仕事のこと (22)
(0)

素材屋さん

ブロ友さん

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: