2017-08

マメマメなおからコロッケ - 2012.04.27 Fri

マメマメなおからコロッケ

おはようございます~♪
お安いおからですが、その上、昨日は、特売でした。
500gくらい入ってて、48円
これは、買うきゃないでしょう。
旬のウスイエンドウも、入れてマメマメなおからコロッケにしました。

マメマメなおからコロッケ
おからコロッケ、切干大根のハリハリ漬け、じゃがいもとベーコンのきんぴら、豆腐とわかめの味噌汁、
ミョウガの甘酢付け、白ご飯



ところで、みなさんは、家計簿を付けていますか?
うちは、自営業なので、サラリーマン家庭とは、違って、毎月の収入は、バラバラです。
収入が、ゼロってときもあります。
だから、計画が、立てにくいです。
でも、ローンや、駐車代などは、毎月決まった額が、要ります。
それに、交際費は、半端じゃないくらい要ります。
だから、節約出来るのは、食費くらいかな?
母ちゃんのランチを、止めたらええやんかという声が、聞こえてきそうですが、
それを止めると、ストレスが、溜まって、反動のほうが恐いですから。。。
まあ~家族とのお外ごはんは、めっきり減りましたけどね。
家計簿をつけてる割には、毎月赤字なんですが、
今月は、ウチゴハンを頑張ったから、ちょびっとだけ、食費に関しては、黒字
でも、全体的にみると、今月は、収入が、少なかったので、赤字(泣)
そうそう、息子が、25日に初任給をもらったそうです。
10日締めの25日払いなので、僅かなので、
来月分の家賃も、立て替えないといけないけど、来月からは、解放されるぅ~~
でも、、何かに消えて、残らないものよって、みんなに言われる。
そんなものなのね。ε- ( ̄、 ̄A) フゥー


ポチッとして頂くと、嬉しいです 

ブログランキング・にほんブログ村へ 

● COMMENT ●

No title

カンチさん おはようございます(^^)
今日はうっとおしい雨です・・・

可愛いコロッケができましたね~♪
手作りコロッケ・・・暫くどころかすっかり冷食にお世話になっています^^:

学費が無くなって・・・ローンが無くなって少し楽になるね~なんていっていたら入ってくるお金も減って貯まるはずだった物が貯まりません><:

↓立派な椎茸できましたね♪
もっと沢山できたらいいね~(^^)


No title

おはよ~♪
今日はいい天気で暑いくらいです。

美味しそうー
「おから」と言えば炊くことしかしないから。
また、作ってみるね!
おからのサラダは美味しいよ(*^。^*)

一応、家計簿の手帳には出費をメモる感じではつけてます。
記録(覚書)程度だけどね(笑)

ほんと!
食費で節約しかないよね~
二人だし、、
でも。。
ついつい外食がダメだね。。(>_<)
まあー
どうにかなる!って。。
思ってる私はバカかしら~(笑)

No title

こんにちわ♪

結婚してから何度も「家計簿つけて。」って言われてますが1ヶ月以上できたためしがないです・・・
合わなくなるんですよね~不思議。笑

No title

カンチさん、こんにちは。

私は家計簿付ける派です。
母が付けていたので主婦はつけるもの!!って思ってました、しかし、私の友人はほとんど付けてませんでした、それを聞いてビックリしたのを覚えてます。

家計簿を付けてて良かったことは・・・底値を知ったことかな^^。
しかし、知っててもそれを上手く活用出来てない気がします・・・。

No title

こんばんは

昨日、揚げ物と言ってたのが、おからのコロッケだったのですね。

私は、家計簿はつけてないですね。
はじめの頃はつけてたのですが、1円でも合わなかったら、色々考えて、なぜ?なぜ?と考えてストレスがたまるので、やめました。




No title

カンチさん♪こんばんはぁ~

私もつけてます~ざっとですがね。
二人だけになり食費代がかなり減りますが
家族が揃うことがあると出費もあがります~

節約料理でいかにハッピーなお料理を作るのが
私の今の楽しみです!!
手作りは体にも良いもんね~

おからコロッケ~
私も真似たいと思います♪

No title

はじめましておのの きなこと申します。
うちも家計簿つけはじめました。でもカツカツです。
いろいろ不測の出費が重なって消えていきます・・
ブログ更新楽しみにしてます!

みよちゃんへ

おはようございます~♪
東京は、雨だったの?
こちらは、とってもいいお天気だったよ。

うちは、まだローンがあるから、大変><。。
体力が、必要な仕事なので、段々、仕事量も減ってきたので、やっぱり収入ダウンです。
貯まるどころか、目減りです。。。
考えても、仕方がないので、考えないようにしています。
チマチマ節約して、ランチ代を、うかせております。


椎茸、2個だけど、出来たよ!
嬉しかったわ~

ぱぱんがぱんさんへ

おはようございます~♪
卯の花の好きなんだ。
おからサラダは、作ったことがないので、教えて!!!

あとね、節約出来るのは、父ちゃんの小遣い。(笑)
だんだんと減ってきています。
どうにかなるって、考えられるのは、余裕があるからよ。
うちは、国民年金だし、将来は、とっても不安。
でも、考えないことにしている。

たっけんさんへ

おはようございます~♪
ははは~やっぱ、たっけんさんらしいわ。
家計簿をつけなくて、やっていけるのは、ほんと、余裕があるからなのよ。
うちは、決まった額でしか生活しないから、無いときは、無い時なりの暮らし方です。

assam6さんへ

おはようございます~♪
うちの母は、全然つけない人なの。
要るときは、要るんだからと、考える人なんです。
最近は、若い人ほど、きちんとつけて、項目ごとに額も決めて、賢く節約している人が、多いわ。
少し、見習わなくちゃと思います。
私も、ただ単につけているだけで、役に立っていません。
でも、時々見直して、無駄がないか見ています。

チエスさんへ

おはようございます~♪
そう、おからコロッケだったの。
普通のコロッケだと、じゃがいもを茹でて、潰してと手間だけど、これは、簡単よ。

チエスさんも、余裕があるから、つけなくも、大丈夫なのよ。
決めた金額で、食費や生活費をしているので、月末は、涙ぐましい努力よ。
でも、たった100円でみ、残ると嬉しいもんよ。

ゆかりんさんへ

おはようございます~♪
私も、ざっとです。
スーパーのレシートごとに記入しているだけ。
だから、細かい項目は、ありません。
ただ、毎月の枠を決めています。

そうそう、みんなが揃ったりし、こうして、連休があると、出費が増えます。
そのために、日々節約しています。
今日のメニューは、節約メニューです。
体にもいいし、お財布に優しいでしょう~

おのの きなこさんへ

はじめまして~♪
コメントありがとうございます。
どこも、一緒ですよ。
コツコツ頑張りましょう~
うちの父ちゃんが言います。
お金は、回るものだから、回してあげないといけないって。
すぅーっと、私の前と通り過ぎていきます。(笑)
最近、すべて、銀行振り込みや、電子マネーになったから、よけいですね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koharubiyori1958.blog31.fc2.com/tb.php/1925-57dec6fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

GW スタート! «  | BLOG TOP |  » 椎茸でけたぁ~~!2つだけだけど。。。

プロフィール

カンチ

Author:カンチ
一人息子も結婚して、夫婦二人の生活です。
お暇な主婦しています。
兵庫県加古川市在住

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

コメントありがとう~♪

カテゴリ

小春家の日常 (635)
小春家の食卓 (1411)
今日のお弁当 (206)
手作りおやつ (205)
手作りパン (155)
お外ご飯 (160)
(加古川市) (55)
(高砂市) (14)
(明石市) (17)
(加古郡) (15)
(姫路市) (21)
(加西市) (5)
(三木市) (6)
(神戸市) (13)
(西播磨) (7)
(北播磨) (6)
お出かけ (415)
(兵庫) (210)
(大阪・京都) (36)
(奈良) (2)
(淡路・徳島) (122)
(四国) (11)
(岡山) (20)
(その他) (14)
パン屋さん (5)
カフェ (38)
スイーツ (9)
フラワーアレンジメント (83)
ハンドメイド (171)
お気に入り (19)
モノローグ (34)
未分類 (29)
仕事のこと (20)
(0)

素材屋さん

ブロ友さん

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: