2017-10

2012 ゴールデンウィーク (ご飯だ!ご飯だ!) - 2012.05.09 Wed

山に来ると、それぞれ役割分担を決めます。
せっかくの休日だから、誰かが、忙しいのではなくて、
みんなが、協力しあって、家事分担します。
布団干し、洗濯、風呂掃除、薪で風呂を沸かす、炭を鋳こす、
食事の準備、後片付け、ゴミを燃やす、部屋の掃除、etc.

2011 ゴールデンウィーク (ご飯だ!ご飯だ!)

おやつに、団子を焼いたり

   2012 ゴールデンウィーク (ご飯だ!ご飯だ!)

BBQをしたり

2012 ゴールデンウィーク (ご飯だ!ご飯だ!)

花火もしました。


そして、2年ぶり、父ちゃんが、手打ちうどんを作ってくれました。

2011 ゴールデンウィーク (ご飯だ!ご飯だ!)

2年前の方が、美味しかったです。。。(もう少し修行を積んでください


山での生活は、都会から来た者にとっては、とっても不便です。
不便ゆえ、知恵を働かせないといけないのでしょう~
実際、家に居るときよりも、1日中動いています。
それでも、テレビも見ないせいか、忙しくても、時間がゆっくり流れている感じです。
そして、父親が、息子に、薪割りや、薪のくべ方を教える。
山では、火の始末をちゃんとしないといけないことも(山に限ったことではないけど)
都会のように、上下水道なんて、完備していないので、
排水は、そのまま渓に流れたり、山に染み込むので、なるべく洗剤は、使わないなど
まさに、エコの原点のような生活
次に、息子たちが、子どもたちに伝えられていくといいなあ~って、思っています。


                                       まだ続きます。。。


ポチッとして頂くと、嬉しいです 

ブログランキング・にほんブログ村へ 

● COMMENT ●

No title

カンチさん おはよう~♪

バーベキューいいなぁ~(^^)
今では不便な生活体験できる方が贅沢かもね
楽しそうでいいじゃん(^^)

手打ちうどん つやっつやで美味しそうだね~
やっぱりいっぱい踏まないとダメなんだね(*^0^*)

No title

カンチさん、こんにちは。

どれもこれも美味しそう^^。
ご主人すごいね、手打ち!!
やっぱり最初は「うどんが好き」で自分で打つって事になったの?
でもすごいよ!その姿を見ただけでも美味しく感じてしまうわ。

おはようございます!
カンチさん♪

手打ちうどん!凄い凄い!お団子もBBQも楽しいそうで♪♪

男性は会社とかで家事をやってもらえなく女性が日々バタバタな毎日になりますが山上ではみんなが一緒に動けるって感じですね。

たまには、そうゆう暮らしして夜空を眺め星をみたいわぁ(*^^*)

みよちゃんへ

おはようございます~♪
町では、家が建て込んでいると、BBQは、無理だけど、ここでは、遠慮なしに出来ます。

今回のうどんは、どうも踏みが、足りなかったようで、
出来の悪いうどんになりました。
でも、ざるうどんにして、茹でたてを食べると、美味しかったよ。

assam6さんへ

おはようございます~♪
うどんは、香川県が、有名だけど、徳島でもよく食べられます。
自宅では、無理なので、縁側のある田舎に戻ると、
遊び感覚で、作ります。
うどんを伸ばすのも、切るのも難しいです。
ガタガタなうどんだよ。

ゆかりんさんへ

おはようございます~♪
こんな休日の過ごし方は、いかがでしょう~
お天気のいい日は、ずっと、縁側で、ほけぇ~としています。
本来、私、賑やかなところより、こういったところの方が、好きです。
1日中、スッピンで、体操ジャージで、過ごします。
色々着飾るより、お洒落だと思いませんか?
ナチュラルな暮らしがモットーです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koharubiyori1958.blog31.fc2.com/tb.php/1931-76bd9659
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2012 ゴールデンウィーク (寄り道は、楽しい!) «  | BLOG TOP |  » 2012 ゴールデンウィーク (どんだけぇ~~~田舎!)

プロフィール

カンチ

Author:カンチ
一人息子も結婚して、夫婦二人の生活です。
お暇な主婦しています。
兵庫県加古川市在住

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

コメントありがとう~♪

カテゴリ

小春家の日常 (640)
小春家の食卓 (1420)
今日のお弁当 (213)
手作りおやつ (206)
手作りパン (156)
お外ご飯 (162)
(加古川市) (55)
(高砂市) (15)
(明石市) (17)
(加古郡) (15)
(姫路市) (21)
(加西市) (5)
(三木市) (6)
(神戸市) (13)
(西播磨) (7)
(北播磨) (7)
お出かけ (415)
(兵庫) (210)
(大阪・京都) (36)
(奈良) (2)
(淡路・徳島) (122)
(四国) (11)
(岡山) (20)
(その他) (14)
パン屋さん (5)
カフェ (38)
スイーツ (9)
フラワーアレンジメント (83)
ハンドメイド (171)
お気に入り (19)
モノローグ (34)
未分類 (30)
仕事のこと (22)
(0)

素材屋さん

ブロ友さん

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: