2017-08

2012 ゴールデンウィーク (寄り道は、楽しい!) - 2012.05.10 Thu

   2012 ゴールデンウィーク (寄り道は、楽しい!)

いよいよ休日も、終りです。
↑は、徳島県指定天然記念物の土釜
新緑の頃と、紅葉の時は、特に美しい。
何度が、来ているけど、ハルちゃんは、初めてなので、寄ってみることにした。

一応、予定は、立てているものの、車窓から、あっと、思うものを見つけると、
小春家は、寄り道、寄り道で、いつも時間オーバー

2012 ゴールデンウィーク (寄り道は、楽しい!)

山の斜面が、彩られているのを見つけて、また、寄り道
ツツジが、見事に咲いていた。


この辺りの道路は、国道じゃなくて、酷道と言われるくらい細くて急な道が多い。
大型車は、何度か切り返さないと、上がっていけないところも多い。
父ちゃん “後を見とけよ”
みんな “は~い”
ど~~~~ん!
“当りましたが・・・”
でも、傷は、ついていませんでした。
まあ~古い車なんで、元から傷だらけで、どれかが分からないわけですが・・・
お越しの際には、くれぐれも運転に気をつけて下さいね。

   2012 ゴールデンウィーク (寄り道は、楽しい!)

次に、この先、端山(はばやま)小学校の標示をみつけて、訪ねてみる。
この坂を登っていくと、学校があるはず。。。

IMG_0334.jpg

木造校舎があるんじゃないかと、期待してたが、
残念ながら、鉄筋校舎だった。。。
すでに、廃校になっていて、壁の時計も止まったままだった。

   2012 ゴールデンウィーク (寄り道は、楽しい!)

淋しい校庭に、ぽつりと立っている二宮金次郎の像
久々に見たよ。

2012 ゴールデンウィーク (寄り道は、楽しい!)

毘沙門滝からの名水を汲んで帰りました。
以前は、土釜の岩清水って、書かれていたんだけどなあ~


最後に、木綿麻(ゆうま)温泉で、ひと風呂、浴びて帰ってきました。
湯船に浸かりながら、新緑を眺められます。


2012 ゴールデンウィーク (寄り道は、楽しい!)

帰路の神戸淡路鳴門自動車道で、、渋滞に巻き込まれたけど、
最後に、綺麗な夕日を見ることが、出来ました。


すごくリフレッシュして、戻ってきました。
旅は、楽しいし、またどこかに出かけてみたいと思う。
けど、それは、毎日の生活が充実してからこそだと思う。
そのためにも、1日1日を大切に暮らしたいなあ~


ポチッとして頂くと、嬉しいです 

ブログランキング・にほんブログ村へ 

● COMMENT ●

No title

カンチさん
おはようございます(^^)

新緑がまぶしい・・・つつじも綺麗・・・
夕日もとっても綺麗だね!
やっぱり自然は美くしいね~

どこかに行きたくなっちゃった(*^-^*)

No title

ツツジも見事に咲きそろって華やかですね
土釜...とっても綺麗な色。
季節関係なく見に行けそうだから 
いつか寄ってみたいです。
車だからこそできる寄り道。
うちも寄り道ばかりです(笑)
旅行の最後にはきれいな夕陽。
また次がたのしみですね。
私も楽しみ。。。* 


No title

土釜きれいな所ですね汗を流した後で飲んでみたくなりますね、美味しいでしょうね。

ツツジも綺麗。
二宮金次郎、懐かしいです私の通っていた
小学校にもありました、今は立て替えられて
金次郎さん何処え行ったのかなー

No title

どの写真も絵はがきみたいですね〜
ツツジが見事!
緑の中に囲まれるだけで、ホント癒されますね〜

素敵な休日♪

カンチさん、おはようございます♪
カンチさんご一家の休日の過し方は、最高だと思います。
人里離れ、自然に恵まれたご実家があるということが
何よりもすばらしいことですね。

新緑の緑を楽しみながら
川のせせらぎを聞き、
一面咲き誇るつつじの美を堪能したり
廃校になった小学校の前に佇み
しばし時を楽しむ・・

クライマックスはドラマチックな夕陽・・
とっても素敵なひとときでしたね~o(*⌒―⌒*)oにこっ♪

↓のBBQや手打ちのうどん、おまんじゅうも
最高においしそう~♪

みよちゃんへ

おはようございます~♪
すべてにおいて、美しかったよ。
心が洗われるって、感じですね。
みよちゃんは、GWは、ずっとお仕事だったんだね。
連休が、取れたら、どこかへ、ゆっくりと、お出かけして下さいね。

alice*さんへ

おはようございます~♪
先日は、徳島を通り過ぎたようですが、またお越しくださいね。
海側もいいし、山側もいいし、オススメスポットを、お教えしますね。
土釜は、とっても綺麗ですよ。
この先を、ずっと行くと、、以前、登った剣山があります。
登りやすい山ですので、是非行ってみてください。
高山植物なども、楽しめますよ。
さあ~次は、どこに行こうかな?なんて、今から、妄想を膨らませています。

タローの母さんへ

おはようございます~♪
なんと言っても、水の色が綺麗でしょう~
マイナスイオンたっぷりで、見ているだけで、癒されますよ。
じわじわと染み出している岩清水は、美味しいですよ。

昔は、どこの学校にも、二宮金次郎さんがいましたね。
最近は、どうなんでしょう?
タイムスリップしたようで、楽しかったです。

hahankajiさんへ

おはようございます~♪
父ちゃんの田舎は、こんなところなんですよ。
何度も行きたくなるわけが、分かって頂けるでしょう~
自然の中に、身を置くってことは、笑顔になれるし、元気になれて、自然体でいられます。

まりっぺさんへ

おはようございます~♪
少し長いお休みが、取れると、田舎に帰って、こんな感じの休日ですね。
義母にも、会いに行けますしね。
私たちが、戻ってくるというと、ちらし寿司や、お煮しめを沢山作って、待ってくれています。
嬉しいことです。
自然のパワーをいっぱい詰め込んで、帰ってきました。
素敵な素敵な休日でした。
そして、そんな素敵な時間を共有できる家族に感謝です。

No title

こんばんは~カンチさん♪

どの写真も素敵~
なんかホッとするよ~
生で見て空気も感じたら
もっともっとええやろな~って眺めてます。

時間を合わせることは
家族でも大変なこの頃ですが
たまには心も時間も合わせたくなりました♪

ゆかりんさんへ

おはよう~♪

少しでも、雰囲気が伝わると嬉しいなあ~
深呼吸すると、体中、浄化されれいくよ。
ゆかりんさんも、こういうところが、好きなので、
気が合うんだろうね。

私たち家族は、普段は、自分の好きなことを、それぞれに楽しんでいます。
だんだんと時間を合わせることは、難しくなりました。
それでも、共有できる何かで、繋がっているんだと思います。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koharubiyori1958.blog31.fc2.com/tb.php/1932-69f787e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新玉葱 頂きました «  | BLOG TOP |  » 2012 ゴールデンウィーク (ご飯だ!ご飯だ!)

プロフィール

カンチ

Author:カンチ
一人息子も結婚して、夫婦二人の生活です。
お暇な主婦しています。
兵庫県加古川市在住

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

コメントありがとう~♪

カテゴリ

小春家の日常 (635)
小春家の食卓 (1411)
今日のお弁当 (206)
手作りおやつ (205)
手作りパン (155)
お外ご飯 (160)
(加古川市) (55)
(高砂市) (14)
(明石市) (17)
(加古郡) (15)
(姫路市) (21)
(加西市) (5)
(三木市) (6)
(神戸市) (13)
(西播磨) (7)
(北播磨) (6)
お出かけ (415)
(兵庫) (210)
(大阪・京都) (36)
(奈良) (2)
(淡路・徳島) (122)
(四国) (11)
(岡山) (20)
(その他) (14)
パン屋さん (5)
カフェ (38)
スイーツ (9)
フラワーアレンジメント (83)
ハンドメイド (171)
お気に入り (19)
モノローグ (34)
未分類 (29)
仕事のこと (20)
(0)

素材屋さん

ブロ友さん

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: