2017-10

徳島土産  すだちサイダーとふしめん - 2012.05.18 Fri

   徳島土産  すだちサイダーとふしめん

おはようございます~♪
徳島に帰ると、いっぱいお土産を買ってきます。
名物としては、ぶどう饅頭、鳴門金時、そば米、すだち、ゆず、etc.
美味しい物が、いっぱいあります。
徳島と言えば、やっぱり、一番の浮かんでくるのは、すだちでは、ないでしょうか?
各地で、ご当地サイダーが、売られていますが、
徳島でも、すだちサイダーが、あります。
すっきりとした飲み口が、goodよ。

徳島土産  すだちサイダーとふしめん

我が家では、素麺と言えば、半田素麺です。
この素麺の端っこだけが、パックされたふしめんを買ってきました。
こちら播州には、あの有名な揖保の糸が、ありますね。
あの端っこは、素麺バチと、呼んでいますが、同じものです。

徳島土産  すだちサイダーとふしめん

半田素麺は、揖保の糸に比べると、かなり太いので、ふしめんも、かなり太めです。
名古屋のきしめんを乾燥させたものと、似ています。
お吸い物や、お味噌汁や、パスタ代わりに、使えます。
歯ごたえが、あって、美味しいです。

ポチッとして頂くと、嬉しいです 

ブログランキング・にほんブログ村へ 

● COMMENT ●

No title

カンチさんこんにちは〜(*^o^*)

すだちサイダーは焼酎割りにしたら美味しそうね〜♪

ふしめんは以前ネットで取り寄せた事がありますよ
孫たちが食べるのに短くて便利です(笑)

No title

[腟究��絖�:v-389]はじめまして!
ゆず。すだち・かぼすスキなんです。
「すだちサイダー」気になります~~

No title

すだちサイダーどんな味がするのかなー
気になる飲み物ですね。

ふしめんは奈良に行った時に買った事があります
お味噌汁の具に使いました~~~懐かしい思い出です。

No title

こんにちわー
すだちサイダーかぁ~
すっぱくて甘いサイダーかな???
どんな味なのかな~

我が家の素麺はやっぱり「揖保の糸」!
「半田素麺」は食べた事ないなー
主人は麺類が大好物なので、また探してみます~(*^。^*)
今からは素麺の季節ですね!

No title

半田そうめん、大好きです!
太めで歯ごたえのある所が美味しいな〜
素麺の讃岐うどん版みたいな感じ
揖保の糸の細くて、こしのある麺も捨て難いな〜

ホント、もうすぐ素麺の季節ですね
何だか食べたくなりました。

みよちゃんへ

おはようございます~♪
甘さ控えめだから、焼酎にいいかもしれないね。
今度、やってみるね。(^^)v
そっか!短くて、子供が食べるには、いいんだ~
・・・って、言うことは、お年寄りにもいいね。
母に、すすめてみようっと!

nut ナッツさんへ

はじめまして~♪
コメントありがとうございます。
柑橘類って、香りが、いいですもんね。
すだちサイダー、これからの暑い季節に、喉を潤してくれますよ。

タローの母さんへ

おはようございます~♪
ふつうのサイダーより、甘くなくて、巣立ちの香りがして、後味すっきりですよ、
大人の清涼飲料水って、感じです。

奈良は、三輪素麺ですね。
去年、奈良に行った時に、食べました。
美味しくて、上品な素麺でした。

ぱぱんがぱんさんへ

おはようございます~♪
それほど、甘くなくて、すだちの酸っぱさの方が、勝っている感じで、すっきりした飲み口です。

播州人は、やっぱり、揖保の糸だね。
でも、半田素麺もとっても美味しいよ。
一度、ご賞味あれ~

hanakajiさんへ

おはようございます~♪
hanakajiさんは、香川のご出身なので、半田素麺は、ご存知なんですね。
うちの、父ちゃんは、あの太くて、コシが、あって。
食べがいのある麺が、好きなんです。

これから、お素麺の季節ですが、我が家では、にゅう麺にしたり、
釜上げにしたりして、冬場でも、食しています。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koharubiyori1958.blog31.fc2.com/tb.php/1941-a2143d5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『ナミヤ雑貨店の奇蹟』と懐かしき物 «  | BLOG TOP |  » チュニック 作りました

プロフィール

カンチ

Author:カンチ
一人息子も結婚して、夫婦二人の生活です。
お暇な主婦しています。
兵庫県加古川市在住

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

コメントありがとう~♪

カテゴリ

小春家の日常 (640)
小春家の食卓 (1420)
今日のお弁当 (213)
手作りおやつ (206)
手作りパン (156)
お外ご飯 (162)
(加古川市) (55)
(高砂市) (15)
(明石市) (17)
(加古郡) (15)
(姫路市) (21)
(加西市) (5)
(三木市) (6)
(神戸市) (13)
(西播磨) (7)
(北播磨) (7)
お出かけ (415)
(兵庫) (210)
(大阪・京都) (36)
(奈良) (2)
(淡路・徳島) (122)
(四国) (11)
(岡山) (20)
(その他) (14)
パン屋さん (5)
カフェ (38)
スイーツ (9)
フラワーアレンジメント (83)
ハンドメイド (171)
お気に入り (19)
モノローグ (34)
未分類 (30)
仕事のこと (22)
(0)

素材屋さん

ブロ友さん

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: