2017-08

遊食 箸やで、ランチ♪ - 2012.06.07 Thu

昨日は、母の退院後、始めての診察日
9時過ぎに病院へ送っていき、待ち時間も長いので、私は、一旦帰宅
今の病院は、受付から、支払まで、何もかも、診察券で、
コンピューターで、管理されています。
私でも、最初は、もたもたしたくらいでした。
説明してくれる人は、配置されているけど、老人には、優しくない仕組みだ。
本当は、付き添って、やってあげればいいのだけど、
母は、80歳をまわっているけど、頭の方は、しっかりしているので、
“分からない事が、あったら、係りの人に聞いたら、ええからな”って
一人で、させています。
何もかもやって、あげると、頼り切ってしまうので、
自分で、出来ることは、自分でやってもらうことにしています。
母は、冷たい娘って、ご近所では、言っているみたい。
憎まれ口をきいているあいだは、元気な証拠だから、まあ~いいっか~

正午頃、診察を終えた母から、今から薬をもらうと電話をもらって、病院へ迎えに。
診察の結果は、良好らしい。

SH3L00940001.jpg

高血圧な母は、塩分控えにしないといけないから、外食は、良くないのだけど、
お外ご飯は、楽しみなようで、お昼ご飯を食べて帰ることにしました。
年寄りは、やっぱり和食が、いいようで、遊食 箸やさんへ
お店の名前の通り、壁には、箸がずらりと飾られていました。

箸やで、ランチ♪ 箸やで、ランチ♪ 箸やで、ランチ♪
    手作り豆腐(抹茶塩)       サラダ・小鉢・湯葉の刺身     天麩羅・茶碗蒸し・ご飯・味噌汁・漬物

箸やで、ランチ♪箸やで、ランチ♪
   食後には、ホットの柚子はちみつとパンナコッタ
   小食になってきた母には、丁度のボリュームだったようです。
   私には、ちょっと物足りなかったかしら。。。
  



  ■遊食 箸や
    住所:兵庫県加古川市別府町別府713-2
    電話:079-435-3691
    営業時間;ランチ 11:00~14:30(月~金)
           ディナー 17:00~23:00(月~土)
    定休日:日曜日

ポチッとして頂くと、嬉しいです 

ブログランキング・にほんブログ村へ 

● COMMENT ●

No title

こんにちは~
義母よりも実母に対しての物言いが、きついとムスメは言います。
そりゃそうですよね。

こちらの店内、暗かったですか?
明るければいいのですが…

↓図書館に本を返却しがてら、ラベンダーを匂ってきます。

No title

親孝行なさったんですね、お母さまお大事に
なさってくださいね、物言いがきついと娘が言います
それはお母様がカンチさまに甘えておられるのよ
親子は遠慮がなくって良いですね。

きよさまと会いましたとても話しやすいお方
機会がありましたらカンチ様とも会いたいですね。

あすみんさんへ

おはようございます~♪
うちの父ちゃんは、母と私が、喋っていると、喧嘩しているのかと、ひやひやしているそうです。
本人たちは、そんなつもりは、ないのですが、播州弁って、言葉が汚いでしょう~

ここのお店、以前は、夜しか営業してなくて、そのせいか、店内は、暗めですね。
あんまり、暗いと、美味しいものでも、何を食べているか分からないので、残念です。

ラベンダーの香りを、嗅いでいらしたかしら?

タローの母さんへ

おはようございます~♪
ほんと、遠慮がなくて、言いたい放題。
それでも、けろっとしてます。(笑)

先日は、お誘い頂いたのに、母の病院で、ご一緒出来なくて、残念でした。
きよさんは、美人さんだけど、とってもきさくで、可愛い人でしょう。
すまして、いれば、セレブなマダムなんだけど。。。
またの機会に、お会い出来ることを楽しみにしています。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koharubiyori1958.blog31.fc2.com/tb.php/1960-8e3b293b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鈴なりトマト «  | BLOG TOP |  » ハーブの丘 (加古川ウェルネスパーク)

プロフィール

カンチ

Author:カンチ
一人息子も結婚して、夫婦二人の生活です。
お暇な主婦しています。
兵庫県加古川市在住

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

コメントありがとう~♪

カテゴリ

小春家の日常 (634)
小春家の食卓 (1408)
今日のお弁当 (204)
手作りおやつ (205)
手作りパン (154)
お外ご飯 (159)
(加古川市) (55)
(高砂市) (14)
(明石市) (17)
(加古郡) (15)
(姫路市) (20)
(加西市) (5)
(三木市) (6)
(神戸市) (13)
(西播磨) (7)
(北播磨) (6)
お出かけ (415)
(兵庫) (210)
(大阪・京都) (36)
(奈良) (2)
(淡路・徳島) (122)
(四国) (11)
(岡山) (20)
(その他) (14)
パン屋さん (5)
カフェ (38)
スイーツ (9)
フラワーアレンジメント (83)
ハンドメイド (171)
お気に入り (19)
モノローグ (34)
未分類 (29)
仕事のこと (20)
(0)

素材屋さん

ブロ友さん

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: