2017-08

城下町 竹田をぶらり~♪ - 2012.06.12 Tue

城下町 竹田をぶらり~♪

それでは、城下に下って、竹田の町をぶらり~としましょう~
城下町とあって、古い町並みが、残っていて、静かな、いい町です。


城下町 竹田をぶらり~♪

駅からすぐの古い町屋を改装した竹田町カフェ寺子屋さんで、昼餉を頂きました。

   城下町 竹田をぶらり~♪

店内は、昔の町屋のまま、天井が低く、少し暗めです。
古い箪笥や調度品が、飾られています。
おばあちゃんちに来たような、懐かしさです。

城下町 竹田をぶらり~♪

昼餉、800円〜1500円となっていて、その日の内容によって、
お値段が、変わるそうで、この日は、1100円の昼餉でした。
この辺りだと、但馬牛かな?のすき焼き風でした。
食後には、コーヒーor紅茶とデザートが、付いています。

  ■ 竹田町カフェ寺子屋
    住所:兵庫県朝来市和田山町竹田286
    電話:079-674-1255
  

城下町 竹田をぶらり~♪ 城下町 竹田をぶらり~♪ 城下町 竹田をぶらり~♪ 城下町 竹田をぶらり~♪

JR播但線の竹田駅のすぐ西側には、寺町通りといって、
こうして、善證寺、常光寺、勝賢寺、法樹寺の4軒のお寺が連なってあります。

城下町 竹田をぶらり~♪

お寺の前を綺麗な川が流れ、白壁に花しょうぶが、映えて、風情がある通りです。
川には、たくさんの鯉が泳いでいますよん。
この日は、寺町通りで、花しょうぶ祭り(6月3日〜17日)で、
会場となる虎臥城公園では、よさこい踊りや、餅まき、歌謡シヨー、屋台村が、出るなど
色んなイベントが、開催されていました。

   城下町 竹田をぶらり~♪

孝徳天皇の子、表米親王を祀っている表米神社にも、行ってきました。
境内には、相撲の土俵と桟敷があり、とっても珍しいです。

城下町 竹田をぶらり~♪ 城下町 竹田をぶらり~♪

帰りは、途中まで、下道を通り、生野の播磨屋本店に寄り、
お庭の山野草を楽しみ、御やきもちのおかきを買って帰りました。
有意義な休日を過ごせて、幸せ~


ポチッとして頂くと、嬉しいです 

ブログランキング・にほんブログ村へ 

● COMMENT ●

No title

凄いところに行きましたね、竹田城跡山のてっぺんなんでしよう??車登れるの?冬は雲海が見ることが出来るんですね春は桜が見事だとか、今は若葉が出迎えてくれるんですね、カンチ さんフットワークが軽いね
何処えでも行けて羨ましいわぁー

No title

こんばんは

この駅の雰囲気のどかでいいなぁ~
どこも映画やドラマのロケ地になりそうね!

行きたいと思っていた所に行く事ができて良かったね♪

No title

こんばんは!

いい感じのお店ですね。
お値段もいいね~(笑)

休日を楽しく有意義に過ごせて楽しそう~❤

しっかり・・
「播磨焼き」に寄ったんですね(笑)
私達もそっち方面へ出かけたら必ず寄ります~(*^_^*)

タローの母さんへ

こんにちは~♪
高さにしたら、そんなに高くは、ないのです。
車で、中腹まで、行けます。
そこから徒歩で、15分くらいでしょうか。
てっぺんには、桜の木が、沢山ありましたので、
春には、きれいでしょうね。
最近、父ちゃんが、お出かけ好きになったので、日曜日ごとに、どこかに行ってますね。
夫婦で、運転が出来るので、疲れると交代ですますからね。

みよちゃんへ

こんにちは~♪
古い町並みが、いい感じでした。
うん、うん、映画に使えそうだね。

夫婦揃って、珍しいものや、綺麗な風景が、好きなのですね。

ぱぱんがぱんさんへ

こんにちは~♪
こういう古民家を再生したお店が、好きです。
自分で、出来たらいいなあ~って思っています。

こちらのお店の話が、ぱぱんがぱんさんとは、通じるのが嬉しいわ。
絶対、生野辺りに行くと、播磨屋本店に寄るよね。(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koharubiyori1958.blog31.fc2.com/tb.php/1966-f0209ebd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

赤穂   さくらぐみで、ランチ♪ «  | BLOG TOP |  » 天空の城   竹田城跡

プロフィール

カンチ

Author:カンチ
一人息子も結婚して、夫婦二人の生活です。
お暇な主婦しています。
兵庫県加古川市在住

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

コメントありがとう~♪

カテゴリ

小春家の日常 (635)
小春家の食卓 (1411)
今日のお弁当 (206)
手作りおやつ (205)
手作りパン (155)
お外ご飯 (160)
(加古川市) (55)
(高砂市) (14)
(明石市) (17)
(加古郡) (15)
(姫路市) (21)
(加西市) (5)
(三木市) (6)
(神戸市) (13)
(西播磨) (7)
(北播磨) (6)
お出かけ (415)
(兵庫) (210)
(大阪・京都) (36)
(奈良) (2)
(淡路・徳島) (122)
(四国) (11)
(岡山) (20)
(その他) (14)
パン屋さん (5)
カフェ (38)
スイーツ (9)
フラワーアレンジメント (83)
ハンドメイド (171)
お気に入り (19)
モノローグ (34)
未分類 (29)
仕事のこと (20)
(0)

素材屋さん

ブロ友さん

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: