2017-10

本日の日当、2760円也 - 2012.06.19 Tue

おはようございます~♪
どうも台風の進路が、こちらを向いているようで、心配です。

昨日は、急遽、人出が、足りなくて、父ちゃんの手伝いに、借り出されました。
仕事って、言っても、リフォーム現場の倉庫の片付け
倉庫だけど、その広さは、町ん中の、住宅ぐらいの大きさは、あります。
倉庫の2階部分に、畑で、使っていたくいや、古い柱や、木製の建具などから、
もう今では、見かけなくなった脱穀機や、縄をなう機械などを、どっさり置いています。
年老いた家人には、もう処分が、困難になっています。
上から、それを下ろし、軽トラックに積みます。
まずは、燃える材木ばかりを積んで、もう一回は、燃えない物
大丈夫?って、いうくらい積みました。
積み終わって、“もう帰っていい?”って、聞くと、
”これを、〇〇まで、持っていて、下ろさないとあかんから、一緒に行って、下ろして”
だって。
軽トラックの後についていくこと、30分あまり
後から見ていると、タイヤがやばそう><。。。
燃える材木が欲しいという方がいて、そちらへ
そこで、知らない人から、畑で、出来ている胡瓜を切って、もらいました。
父ちゃんに、知っている人って聞くと、知らない人だと言う。
可哀相に見えたのかな?

   本日の日当、2760円也


父ちゃんには、お弁当を持たせていたけど、私のお昼ご飯が、な~い!
途中で、コンビニに寄って、おにぎり2個と冷麺を購入。
思いっきり、炭水化物やんって、思いながらも、平らげる。(笑)
“コンビニで、お昼ご飯を買ってら、私の日当が、出へんやん”ってぼやく。
ぶつぶつ言いながら、お昼ご飯のあと、材木をを下ろす。
下ろし終えた後、“もう、帰っていい?”って、聞くと、
”まだ、もう1回積まなあかんやん”って、
引き返して、またトラックいっぱいに積み上げました。
今度は、もう帰っていいと、お許しを得たので、そそくさと帰りました。
もう、晩ご飯を作る力なんて、残っていません。
残り物で、ご飯にしました。。。

   本日の日当、2760円也

ここでも、埃まみれの私に、“奥さんも大変やなあ~”って、感じで、哀れみのお言葉
家人のおじいちゃんが、帰り際、畑で栽培している花を切ってくれて
お土産に頂きました。

本日の日当、2760円也

片付けて、帰ってきた父ちゃんから、
“自分の日当が、出たで~”って、2760円くれました。
ゴミの中で、鉄やアルミを売りにいったらしいです。
本日の私の日当、2760円也~~~
胡瓜も頂いたし、お花も貰ったし、働いた後のビールも、美味しかったし、
まあ~いいっか!



ポチッとして頂くと、嬉しいです 

ブログランキング・にほんブログ村へ 

● COMMENT ●

No title

カンチさん、あはようございます。

今朝は台風の影響で朝から雨ですね。上陸するらしいとのことなので、今朝は危険そうな鉢物を玄関の中に入れました。

さてさて、労働お疲れ様です!!
いろんな副産物付きの労働になりましたね^^。
充実の1日。ビールが旨かろう!!

No title

よく頑張りました!!
「もう帰っても良い??」よく言うセリフで思わず一緒やんって笑ってしましました^m^
私もpapaさんの仕事を手伝うとこのセリフ連発です…それだけしんどい仕事をしてる父ちゃんpapaさんに感謝はしないといけませんが・…(^^ゞ

今日は台風で、また風で我が家がどうにかならないか心配です…(ーー゛)

No title

カンチさん おはようございます(^^)

お仕事ご苦労さまでした~
でも嬉しい頂き物もあったしね!
良しとしましょう(笑

台風凄かったね!家はひょろっこいから突風が吹くと家が揺れるんだよ(^^;
また次が来てるんだよね・・・被害のあった所に重ならないでほしいね・・・

assam6さんへ

おはよう~♪
雨の量は、凄かったけど、風がそれほど、吹かなかったので、大丈夫でした。
真夏の作業では、なかったので、良かったですが、
これが、真夏だと、完全に熱中症になるでしょうね。
肉体労働は、苦手です。。。
仕事の後の一杯は、美味しい~~~

きよさんへ

おはよう~♪
家では、ふにゃふにゃの父ちゃんも、仕事場では、恐いのよ。
偉そうに命令するし、きれちゃいそうです。
あれぐらいの暑さで、しんどいのに、真夏になると大変よね。
感謝しないといけないけど、普通の感覚になってしまっているよね。
お互い、時々、思い出して、美味しいご飯を作ってさしあげましょう~
台風は、それほどでなくて、良かったわ~

みよちゃんへ

おはよう~♪
この仕事は、結構、施主様から頂き物が、多いのです。
ありがたいです。
帰って、すぐにシャワーを浴びての、仕事の後の一杯は、最高です。
でも、毎日は、無理だわ。。。

こちらの方は、雨は、凄かったけど、風の方は、全然大丈夫だったわ。
次の台風は、海沿いをいくそうで、途中、熱帯低気圧に変わるそうですが、
梅雨前線があるから、心配です。
被害が、出ないといいね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koharubiyori1958.blog31.fc2.com/tb.php/1972-8d26732f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

毎年の事ながら・・・紫蘇ジュースを作りました «  | BLOG TOP |  » はりこんだよ~!!!

プロフィール

カンチ

Author:カンチ
一人息子も結婚して、夫婦二人の生活です。
お暇な主婦しています。
兵庫県加古川市在住

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

コメントありがとう~♪

カテゴリ

小春家の日常 (640)
小春家の食卓 (1420)
今日のお弁当 (213)
手作りおやつ (206)
手作りパン (156)
お外ご飯 (162)
(加古川市) (55)
(高砂市) (15)
(明石市) (17)
(加古郡) (15)
(姫路市) (21)
(加西市) (5)
(三木市) (6)
(神戸市) (13)
(西播磨) (7)
(北播磨) (7)
お出かけ (415)
(兵庫) (210)
(大阪・京都) (36)
(奈良) (2)
(淡路・徳島) (122)
(四国) (11)
(岡山) (20)
(その他) (14)
パン屋さん (5)
カフェ (38)
スイーツ (9)
フラワーアレンジメント (83)
ハンドメイド (171)
お気に入り (19)
モノローグ (34)
未分類 (30)
仕事のこと (22)
(0)

素材屋さん

ブロ友さん

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: