2017-08

雨の1日・・・・梅酒ゼリー&らっきょ漬け - 2012.06.22 Fri

   雨の1日・・・・梅酒ゼリー&らっきょ漬け

おはようございます~♪
昨日は、随分、雨が、降りました。
みなさんのところは、被害が、なかったでしょうか?


今年も梅のシズーンが、やってきました。
梅も黄色く色づいてきたので、漬け時です。
去年の梅酒もいい塩梅に出来上がり、その梅酒を使って、
クックパッドから、良さげなレシピを検索して、爽やかなデザートの梅酒ゼリーを作りました。

【作り方】カップ4個分
  用意する物
   ・梅酒   100cc
   ・水    350cc
   ・砂糖   大さじ3
   ・粉ゼラチン   5g
   ・梅酒の梅 4個

  ①50ccの水に、粉ゼラチンを、ふり入れて、溶かしておく
  ②お鍋に水と砂糖を入れて、火にかけて溶かす。(沸騰させなくていい)
  ③鍋を火からおろして、梅酒とゼラチンを入れて、混ぜる
  ④器に梅を入れて、③を等分に注ぎ、粗熱をとって、冷蔵庫で、冷やして固める

少し、ゆるゆるのゼリーなので、固まるまで、時間が、かかりますが、
美味しいゼリーになります。
   
   雨の1日・・・・梅酒ゼリー&らっきょ漬け

そして、今年も、ドカンとらっきょを、4キロ漬けました。
これで、血液サラサラね。(^_−)−☆
母が、昔は、土の付いたらっきょを綺麗に掃除して、
調味酢も自分で煮立てたもんだけど、
今は、洗いらっきょやらっきょ酢も、売っているんだから、
便利になったもんだと言っております。


ポチッとして頂くと、嬉しいです 

ブログランキング・にほんブログ村へ 

● COMMENT ●

No title

カンチさん こんにちは(^^)

梅酒ゼリー涼しげで綺麗だね!

らっきょ(@@)凄い量だね~1年分??
おいしいよね!カレーには福神漬よりらっきょが好き♪

カンチさんのシソジュース美味しそうだったから昨日スーパーに行った時みたけど紫蘇売っていませんでした・・・残念・・・

ピザ生地麺棒使うのね!次は綺麗に伸ばせるよう頑張るね(笑

この季節の楽しみ♪

カンチさん、おはようございます♪
梅酒ゼリー、涼しげでおいしそうです。
爽やかな香りや風味が
お口の中に広がっていきそうです。
器も可愛いですね。o(*⌒―⌒*)oにこっ♪

この時期、らっきょを漬け込む季節ですね。
梅干やらっきょ、そして梅酒
この仕込みの時が、結構楽しかったりするのですよね。

みよちゃんへ

おはようございます~♪
透明なグラスに入れると、より涼しげでしょう~
そう、らっきょは、1年分よ。
我が家の、健康食品です。^^

梅干を漬ける時期なので、紫蘇も出回ると思います。
1袋、400円弱で、売っているよ。
見かけたら、作ってみてね。

まりっぺさんへ

おはようございます~♪
梅酒の香りが、して、さっぱりとしたデザートです。
暑い夏の午後に、ひんやりしたデザートを頂きたい時に、最高ですね。

毎年、同じ事の繰り返しです。
我が家の歳時記のようなものですね。
そうなの、こういう時間も好きだし、また熟成していくのも楽しみな時間ですね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koharubiyori1958.blog31.fc2.com/tb.php/1975-32a12594
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

たまごがけごはん専門店  加古川農家食堂 «  | BLOG TOP |  » おうちピザで、ナポリ気分♪

プロフィール

カンチ

Author:カンチ
一人息子も結婚して、夫婦二人の生活です。
お暇な主婦しています。
兵庫県加古川市在住

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

コメントありがとう~♪

カテゴリ

小春家の日常 (635)
小春家の食卓 (1411)
今日のお弁当 (206)
手作りおやつ (205)
手作りパン (155)
お外ご飯 (160)
(加古川市) (55)
(高砂市) (14)
(明石市) (17)
(加古郡) (15)
(姫路市) (21)
(加西市) (5)
(三木市) (6)
(神戸市) (13)
(西播磨) (7)
(北播磨) (6)
お出かけ (415)
(兵庫) (210)
(大阪・京都) (36)
(奈良) (2)
(淡路・徳島) (122)
(四国) (11)
(岡山) (20)
(その他) (14)
パン屋さん (5)
カフェ (38)
スイーツ (9)
フラワーアレンジメント (83)
ハンドメイド (171)
お気に入り (19)
モノローグ (34)
未分類 (29)
仕事のこと (20)
(0)

素材屋さん

ブロ友さん

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: