2017-08

ゴーヤに、嵌る - 2012.07.21 Sat

おはようございます~♪
昨日は、不安定な天気で、午前も午後も雷が、鳴響きました。
洗濯物を、入れたり、出したりの1日
本当に変な天気 
                               イラスト

夏が来れば、思い出す~♪って、訳じゃないけど、夏には、ゴーヤ!
暑さ対策のため、ゴーヤの緑のカーテンが、よく見受けられます。
友人も、作っているので、毎年、たくさん頂きます。
初めて、食べた時は、こんなもん食べれるかって、思ったけど、
今では、あの苦味に、嵌っています。

   ゴーヤに、嵌る

ビールのあてに、ゴーヤチップス

   ゴーヤに、嵌る

ご飯のおかずに、ゴーヤチャンプル

   ゴーヤに、嵌る

小鉢の一品に、ゴーヤのお浸し

ゴーヤの栄養は、ビタミンCが、たっぷりです。
トマトの約5倍だそうです。
そして、ゴーヤに含まれるビタミンCは、熱を加えても、壊れないというのが、特徴です。

   ゴーヤに、嵌る

ゴーやのお浸しが、一品の昨夜の小春亭の晩ご飯
ヒレカツ、蒸し茄子、ゴーヤのお浸し、豆腐とわかめの味噌汁

夏こそ、しっかり食べて、元気に夏をのりきりましょう~

ポチッとして頂くと、嬉しいです 


ブログランキング・にほんブログ村へ 

● COMMENT ●

こんにちは♪

ゴーヤの記事につい目がとまってしまいました。
私も大好きです。
夏になるとゴーヤ三昧になります。

なんだか元気をもらえる気がしてついつい買ってきて
しまうの。今夜もゴーヤが登場してしまいそうです。(笑)

また遊びにきますね〜♪

No title

おはようございますヽ(^。^)ノ

ごうやのお料理いろいろありますね
苦いのが苦手で、作ってもごうやチャンプルぐらいでしょうか、こんなに沢山料理方法があるなんて
一度挑戦してみます、我が旦那様食べてくれるかなー
何でも文句言わずに食べる人なんですが~~~

No title

カンチさん、こんにちは~

ゴーヤの季節ですね。

私もみどりのカーテンのつもりで
今年も植えています。
主人が去年と同じ土に植えてはダメって言うので
ことしは野菜プランターに植えました。
ちょっと遅かったので、まだ赤ちゃんのようなのが
成っているだけです。

ゴーヤのチップ、去年とれ過ぎて乾燥ゴーヤが
あるんですが、やってみます。
冷蔵庫で乾燥ゴーヤと乾燥きざみしいたけを
間違いそうで何とかしたかったんです。
(お知恵拝借しますね)

おひたしはポン酢でたべます。

No title

おはようございます(^^)

ゴーヤ美味しいね!
最近のゴーヤは苦味が柔らかくなっている気がします・・・って食べなれたからかな??

我が家も1本買ったら半分はゴーヤチャンプルーに半分はゴーヤサラダにしています(^^)
ゴーヤチップスも良いね!天麩羅粉を付けて揚げたのですか??綺麗だね~♪

あろはさんへ

おはようございます~♪
コメントありがとうございます。
私も、ゴーヤ、大好きになってしまいました。
ついつい買ってしまいます。
ゴーヤを食べると、元気になりそうな気がしますよね。

拙いブログですが、また、お越しくださいね。

タローの母さんへ

おはようございます~♪
多くの人が、食べるようになったので、レシピを検索すると、色々ありますよ。
上手く苦味とりをすると、苦味が、和らぎます。
ゴーヤチャンプルは、面倒くさいと、ドレッシングで、炒めてしまいます。
おすすめは、お浸しで、お出汁に、ごま油を少し入れると、美味しいですよ。

体にも、いいので、是非、ご主人様に、たくさん、作って差し上げてください。

??さんへ

おはようございます。
お名前が、分からなくて、ごめんなさい。

家は、マンションなので、さすがに背の高くなるゴーヤのカーテンは、無理なんです。
作ってるお家を、見ると、いいなあ~って、見ています。
一石二鳥ですもんね。(笑)
野菜作りは、土が、命ですもんね。
柔らかい土が、いいです。
これから、どんどん大きくなっていくのが、楽しみな毎日ですね。
お料理も、楽しんでくださいね。

みよちゃんへ

おはようございます~♪
ゴーヤ、最高やね☆

最初は、調理の仕方も、分からなくて、ただスライスして食べるだけだったので、
もう苦くて、苦くて、食べれませんでした。
今は、ひと手間かけて、苦味とりをしているので、美味しくいただけるようになりました。
ゴーヤチップスは、片栗粉をまぶして、揚げています。
揚げたてを、塩を軽く振って食べています。
片栗粉に、カレー粉を混ぜて、揚げるのもいいと思います。
やってみてね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koharubiyori1958.blog31.fc2.com/tb.php/2003-b79fab04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

サンデーブランチ♪ おから de  ケーク・サレ «  | BLOG TOP |  » こんなんあるんや~

プロフィール

カンチ

Author:カンチ
一人息子も結婚して、夫婦二人の生活です。
お暇な主婦しています。
兵庫県加古川市在住

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

コメントありがとう~♪

カテゴリ

小春家の日常 (635)
小春家の食卓 (1411)
今日のお弁当 (206)
手作りおやつ (205)
手作りパン (155)
お外ご飯 (160)
(加古川市) (55)
(高砂市) (14)
(明石市) (17)
(加古郡) (15)
(姫路市) (21)
(加西市) (5)
(三木市) (6)
(神戸市) (13)
(西播磨) (7)
(北播磨) (6)
お出かけ (415)
(兵庫) (210)
(大阪・京都) (36)
(奈良) (2)
(淡路・徳島) (122)
(四国) (11)
(岡山) (20)
(その他) (14)
パン屋さん (5)
カフェ (38)
スイーツ (9)
フラワーアレンジメント (83)
ハンドメイド (171)
お気に入り (19)
モノローグ (34)
未分類 (29)
仕事のこと (20)
(0)

素材屋さん

ブロ友さん

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: