2017-10

実家のリフォーム⑤ - 2012.10.15 Mon

実家のリフォーム⑤

おはようございます~♪
最初、壁も自分たちで、左官仕上げにしようと思っていましたが、
本業の方が、忙しくなってきたので、クロス仕上げに、変更しました。
日曜日に、クロス屋さんが、来てくれることになったので、
間に合うように、本業の仕事を終えた後、残業して、ケーシング、巾木を、間に合わせました。
ただ、新築と違って、家が、古くて、こけている(傾いていること)ので、
すんなりと、ケーシングの角のつなぎ目が、上手くいかない。
微妙な調整をしながら、綺麗に収まりました。

   実家のリフォーム⑤

照明を外してしまっているもんで、暗くてよく分からないけど、
クロスは、壁を塗ったように見えるものを選びました。


   実家のリフォーム⑤

耐火ボードと似た様な色なので、あんまり、分からないかな?

さて、リフォーム工事も、大詰めです。
後は、廊下と台所の壁のしみが、目立つので、珪藻土を塗ろうかと思っていましたが、
だんだんと、時間が、なくなってきたので、ペンキ塗りで、済ませてしまいます。
それよりも、押入れの中に押し込められていた、お返しの品々の整理のほうが、大変
どんだけ、溜め込んでいるねん。
バスタオル、毛布、布団、食器など、結局、使える物は、殆ど無く、処分しました。
おかげで、押入れの中は、すっきり。
母は、自分が、亡くなることを、急がされているみたいだと、思っている感じだけど、
ちゃんと、準備しているほうが、長生きするんだよ。


読んで下さって、ありがとうございます。
最後に、ポチッとして頂くと、嬉しいです 


ブログランキング・にほんブログ村へ 

● COMMENT ●

No title

そうそう、私の実家でも結婚式の引き出物等々。
これは何時の時代のものかしら?って思う物が奥底に眠ってました。
思い切って処分してみると狭い実家にもまだこんなにスペースが有ったかと驚いたもんです。

こんな機会がないとなかなか整理できないですよね~。

No title

うちも、いっぱい捨てるものが、あります。
一番大きいのは、タンス。
おばあちゃんタンス使ってないので、捨てたいのですが、やはり、生きているうちは、棄てれないので、置いてます。
実家の親に言うと、いらないものでも、捨てられるのは、、寂しいものだと言ってました。

assam6さんへ

こんばんは~♪
何十年前のものって、物もあります。
タオル類や、布団などは、しみになって使えそうにありません。
すっきりして風通しが、よくなった気がします。

チエスさんへ

こんばんは~♪
義理のお母様のものは、勝手に処分は、出来ませんね。
うちも、母の嫁入りダンス(布団箪笥、洋服ダンス、和ダンス)は、
アンティークな感じなので、今も、現役で、使っていますよ。
ただ2階に上げちゃいましたが・・・
1階は、本当にすっきり、生活しやすくなりました。
食器なども、母一人の生活だと、数もそれほど必要ないので、
母と相談しながら、お気に入りのもだけを残しました。
ちょっと使えそうな漆器やお重箱は、私が、頂いて帰りました。
来年のお正月には、我が家で、活躍しそうです。

なかなか、片付けられないですよね、
増える一方です。

No title

そうそう我が家も今年の初めに随分処分しました
古い衣類、使わない食器、お嫁に持ってきた、お人形等など。。。それも妹が来て整理しないとと手伝って
くれたの、自分ひとりでは、どんな古い物でも想い出があるから決心がつきません~~~車に積んで不燃物処理場迄2回も行きました。

ちいちやんへ

こんばんは~♪
コメントありがとうございます。
買わないことが、一番なんだけど、そうは、いきませんよね。
断捨離って、永遠の課題のようです。

タローの母さんへ

こんばんは~♪
自分では、なかなか片付けられないものです。
誰かの助言が、必要ですね。
私は、使うかの判断が、早いし、さっさと捨てることが出来ます。
それと、よく考えて、買うことが、一番ですね。
捨てられない物でも、ずっと、押入れに眠って、
使ってあげないほうが、かわいそうなんで、
リサクルを考えるほうが、物も幸せだと思います。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koharubiyori1958.blog31.fc2.com/tb.php/2048-1a20b0eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

実家のリフォーム⑥ «  | BLOG TOP |  » 今日のフラワーアレンジメント vol.45 (秋の寄せ植え)

プロフィール

カンチ

Author:カンチ
一人息子も結婚して、夫婦二人の生活です。
お暇な主婦しています。
兵庫県加古川市在住

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

コメントありがとう~♪

カテゴリ

小春家の日常 (640)
小春家の食卓 (1420)
今日のお弁当 (213)
手作りおやつ (206)
手作りパン (156)
お外ご飯 (162)
(加古川市) (55)
(高砂市) (15)
(明石市) (17)
(加古郡) (15)
(姫路市) (21)
(加西市) (5)
(三木市) (6)
(神戸市) (13)
(西播磨) (7)
(北播磨) (7)
お出かけ (415)
(兵庫) (210)
(大阪・京都) (36)
(奈良) (2)
(淡路・徳島) (122)
(四国) (11)
(岡山) (20)
(その他) (14)
パン屋さん (5)
カフェ (38)
スイーツ (9)
フラワーアレンジメント (83)
ハンドメイド (171)
お気に入り (19)
モノローグ (34)
未分類 (30)
仕事のこと (22)
(0)

素材屋さん

ブロ友さん

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: