2017-08

干し柿作り - 2012.10.27 Sat

   干し柿作り干し柿作り

おはようございます~♪
美味しそうな柿でしょう~
実は、これ、渋柿

微熱が、ある中、どうにか上棟を終えた父ちゃん。
さぞや、疲れているので、仕事を終えると、すぐに、帰ってくると思っていたのに、
まったく、もって帰ってきません。
帰ってきたと思ったら、どっさり、柿を持って、帰ってきました。

   干し柿作り

“どうしたん?まさか、柿泥棒してきたんとちゃうやろうな!”
田舎育ちの父ちゃんは、そこらへんにあるものは、なんでも、勝手にとってもいいという考え
ちゃうやろと思いますが。。。
どうやら、知り合いのおうちのものをとってきたらしいので、まあ~良かったわ。

   干し柿作り

こちらは、甘柿
私には、見分けが、つきませんが・・・
このまま食べられます。

干し柿作り

渋柿は、せっせと、柿の皮を剥きました。
父ちゃんが(笑)
刃物を扱うのは、プロですから、私より、上手に剥けます。
そして、紐に、柿を吊るして、熱湯で、さっと消毒して、干しています。
・・・と言っても、狭いベランダですので、それも、室内物干しを利用して。
風情に欠けるよなあ~(泣)
徳島の母が、毎年、山の上の家で、縁側に干しているのは、絵になっていました。
空気も、綺麗で、美味しいし、いい干し柿が、毎年出来ていましたが、
今は、残念ながら、母が、山を下りてしまったので、食べれません。
私は、甘い果実は、苦手なんで、いいけど、
父ちゃんは、かあやんの味を、忘れられないようです。



読んで下さって、ありがとうございます。
最後に、ポチッとして頂くと、嬉しいです 


ブログランキング・にほんブログ村へ 

● COMMENT ●

No title

ワァー渋柿v-63沢山つくりましたね
此れが寒くなってくるととっても美味しいんですよね
我が家は何時も道の駅みなみ波賀で買ってきます
今年も℡したら取り置きをしてくれています
早く貰いに行かなくてはー
甘柿もおいしいですよね。

No title

こんにちは。
偶然、私も友達から渋柿を貰いました。
去年は、もう干せば良い状態で貰ったのですが、
今年は皮付きのまま・・・。
自分で皮を剥くと意外と時間が掛かりました。
何でも大変です。
家は軒下に吊っています。
一人眺めながら風情があるわ~って感激しています(笑)

タローの母さんへ

おはようございます~♪
父ちゃんが、好きなもんで。
秋の風物詩の一つですね。
私は、生のまま、食べるほうが好きなんです。
タローの母さんの干し柿も、楽しみにしていますね。

やなさんへ

おはようございます~♪
一人、ぜっぜと、皮むきをしていた父ちゃんは、肩が凝ったと、言っています。
手間暇かけるから、よけい美味しく感じるんでしょうね。
軒下の吊るし柿、風情が、ありますね。
そういう季節を感じる心を、持ち続けたいと思います。

No title

カンチさん、こんにちは。

干し柿いいですね~。
今の時期を目で感じることができる風物詩ですね。
美味しそうな秋の風景。

しかし・・・私も渋柿と甘柿の区別はつきませんe-454

assam6さんへ

こんにちは~♪
町では、見かけないけど、田舎に行くと、見かけますね。
いい風景ですよね。
だんだん、こうして、手間暇かけることが、少なくなってきています。

車で、走っていると、柿の木を見ると、
あれは、渋柿やなとか甘柿やなと、父ちゃんは、分かるみたいです。
さすが、田舎人です。^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koharubiyori1958.blog31.fc2.com/tb.php/2053-23b16976
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日のフラワーアレンジメント vol.46 (ハロウィン) «  | BLOG TOP |  » 当選!

プロフィール

カンチ

Author:カンチ
一人息子も結婚して、夫婦二人の生活です。
お暇な主婦しています。
兵庫県加古川市在住

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

コメントありがとう~♪

カテゴリ

小春家の日常 (634)
小春家の食卓 (1408)
今日のお弁当 (204)
手作りおやつ (205)
手作りパン (154)
お外ご飯 (159)
(加古川市) (55)
(高砂市) (14)
(明石市) (17)
(加古郡) (15)
(姫路市) (20)
(加西市) (5)
(三木市) (6)
(神戸市) (13)
(西播磨) (7)
(北播磨) (6)
お出かけ (415)
(兵庫) (210)
(大阪・京都) (36)
(奈良) (2)
(淡路・徳島) (122)
(四国) (11)
(岡山) (20)
(その他) (14)
パン屋さん (5)
カフェ (38)
スイーツ (9)
フラワーアレンジメント (83)
ハンドメイド (171)
お気に入り (19)
モノローグ (34)
未分類 (29)
仕事のこと (20)
(0)

素材屋さん

ブロ友さん

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: