2017-10

木取りに、氷上へ - 2012.12.05 Wed

おはようご ざいます〜♩
父ちゃんの、“氷上まで、ドライブ行かへんか?”って、お誘いに
昨日は、朝早くから、丹波市氷上町まで、行ってきました。
ランチは、古民家のイタリアンで、食べて、
氷上なら、前から行ってみたいところもあったので、ルンルン気分だったんです。

でも、本来の目的は、仕事
今月中頃過ぎに、上棟予定の材木の木取り
木取りって、ご存知ですか?
どこに、どの材木を使うかを、選んでいくのです。
今回の上棟の家は、設計、施工ともに、㈱田代工務店さん
田代さんとは、私が、高校の同級生というご縁
彼の、設計、施工する家は、国産の自然素材を使用する健幸住宅
健康で、幸せになれる家作りです。
その一端を、父ちゃんが、担わしてもらっています。

   木取りに、氷上へ

それでは、作業開始
山済みされた檜4寸の柱

   木取りに、氷上へ

これを、ばらして、優、良、可と、3段階仕分けします。
節、歪み、虫食い、色など、1本1本吟味して、どこに使っていくかを決めていきます。
今の建売住宅では、壁が、クロス仕上げなので、柱が、見えるところが、少なくて
こういうことをしなくてもいいし、見えるとしても、集成のものを使ったりするのです。
田代さんの家は、すべて、無垢材を使用しています。

   木取りに、氷上へ

柱には、昔ながらのいろは・・の記号を使い、記入していきます。

   木取りに、氷上へ

この記号は、柱の表面の加工の印です。
ばらした柱をもう一度、積み上げて、完了。
柱60本超、通し柱6本
簡単に終わると、思っていたけど、終わったのは、夕方近く。
氷上町は、寒い。
そりゃ〜名前からして、寒そうだよね。
加古川とは、2、3度は、違う気がする。
風が通る、だだ広い倉庫で、体が、冷えちゃったよ。
私、ちっちゃい、か細い女性おばちゃんです。
箸より、重たいもん持ったことがないのに、しっかり筋肉痛です。(泣)


読んで下さって、ありがとうございます。
最後に、ポチッとして頂くと、嬉しいです 


ブログランキング・にほんブログ村へ 

● COMMENT ●

お疲れ様です♪

カンチさん、こんにちは♪
寒くなってきましたね・・
父ちゃんさんとご一緒に、氷上町まで
お手伝いに行かれていたのですね。
私はよく「ビフォーアフター」という番組が好きで
見ているのですが、
おうちを建てたり、リフォームするために
それに携わる人たちの真摯な姿や取り組み方に
いつも感動しています。
木を選ぶことひとつにおいても
いろいろなエピソードがありそうですね。(o´∀`o)ニコッ
それこそ適材適所というものもあるのでしょうね~♪

昨日もとても冷え込む1日だったので
カンチさんもお辛らかったのではないかと・・
どうぞ体調など崩されませんように・・



まりっぺさんへ

おはようございます~♪
まりっぺさん、ありがとう~
氷上は、本当に、寒かったんです。
道路に表示される気温が、4℃でした。
寒いというより、冷たいって、感じです。
でも、これから、もっともっと寒くなるんでしょうね。

家作りは、夢がありますね。
昔はね、丸太から、削ってやっていたんですよ。
一年、二年かけて、1軒の家を作っていたんですもんね。
昔の家が、百年、二百年ともつわけが、分かります。
でも、そんな職人さんも、だんだんといなくなってきます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koharubiyori1958.blog31.fc2.com/tb.php/2084-efa53cea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

水分れ公園  日本一低い中央分水界(兵庫県丹波市氷上町) «  | BLOG TOP |  » サンデーブランチ♪茄子とトマトとベーコンピザ

プロフィール

カンチ

Author:カンチ
一人息子も結婚して、夫婦二人の生活です。
お暇な主婦しています。
兵庫県加古川市在住

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

コメントありがとう~♪

カテゴリ

小春家の日常 (640)
小春家の食卓 (1421)
今日のお弁当 (214)
手作りおやつ (206)
手作りパン (156)
お外ご飯 (162)
(加古川市) (55)
(高砂市) (15)
(明石市) (17)
(加古郡) (15)
(姫路市) (21)
(加西市) (5)
(三木市) (6)
(神戸市) (13)
(西播磨) (7)
(北播磨) (7)
お出かけ (415)
(兵庫) (210)
(大阪・京都) (36)
(奈良) (2)
(淡路・徳島) (122)
(四国) (11)
(岡山) (20)
(その他) (14)
パン屋さん (5)
カフェ (38)
スイーツ (9)
フラワーアレンジメント (83)
ハンドメイド (171)
お気に入り (19)
モノローグ (34)
未分類 (30)
仕事のこと (22)
(0)

素材屋さん

ブロ友さん

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: