2017-10

水分れ公園  日本一低い中央分水界(兵庫県丹波市氷上町) - 2012.12.06 Thu

氷上での仕事を終えると、もうすでに、午後4時半をまわっており、
谷あいの町、氷上は、日が、暮れるのが、早いです。
古民家で、イタリアンは、食べれなかったけど、
氷上に来たら、見てみたかったところへ、行ってきました。

   水別れ公園  日本一低い中央分水界(兵庫県丹波市氷上町)

水分れ公園です。
日も暮れかかり、紅葉の時期も終わって、寒々した景色ですが、
川沿いに桜並木があり、写真で見たけど、春は、綺麗なんですよ。
また、親水公園になっていて、夏場は、水遊びが、楽しそうなところです。

水別れ公園  日本一低い中央分水界(兵庫県丹波市氷上町)

ここには、日本一低い(海抜約100m)中央分水界が、あります。
中央分水界とは、日本列島の太平洋側と日本海側の境であり、
北から南へ、背骨ののように通っています。

   水分れ公園  日本一低い中央分水界(兵庫県丹波市氷上町)

この高谷川の奥の山に降った雨が、

水別れ公園  日本一低い中央分水界(兵庫県丹波市氷上町)

ここを分岐点として、瀬戸内海(高谷川~佐治川~加古川)と
日本海(黒井川~武田川~由良川)へと流れていきます。

水別れ公園  日本一低い中央分水界(兵庫県丹波市氷上町)

加古川の下流付近に住む私は、いつか、加古川の源流を見てみたいと思っていました。
あんなに広い河口を流れる水が、こんなところから、流れてきているんだと思うと、
なんだか感動ですね。

読んで下さって、ありがとうございます。
最後に、ポチッとして頂くと、嬉しいです 


ブログランキング・にほんブログ村へ 



● COMMENT ●

No title

アカンアカン、私が行けない間にいろんなとこ行ったらアカン!!^m^
私が行けるようになるまでお出かけするとこためといて~~~(^o^)/
早くお出かけした~~~い^m^

きよさんへ

おはよう~♪
昨日、タローの母さんと連絡して、ランチは、来年にしようって、話したよ。
タローちゃんと、2プーちゃんと、ベビータン、一緒に行けると、いいね。
奈良行きも、まだだし、まだまだ行くところいっぱいあるよ。
まかせといて!

No title

カンチさん こんにちは(^^)

お山に降った雨が川に流れて・・・
それが分かれて流れて行く分岐点なんだね!

初めて聞いたし良いお勉強になりました~
一つ賢くなったぞ~(笑)

↓父ちゃんのお仕事大変だね
東京じゃ建売住宅ばっかりだから(^^;
あっと言う間に建っちゃうんだよ
父ちゃんが見たらきっとガッカリするんじゃないかな(苦笑)

No title

こんにちわー

へぇ~
そんな所があるんだね!

仕事半分!遊び半分のお出かけもいいね~
我が家もよくあるんだー(笑)

No title

こんにちは

こっちに行くのは 日本海 
そしてこっちに行くのが瀬戸内海。。。
そこに立ってることがとっても感動ですね。

それに物語にでてくるみたい。
もし 自分が水だったら どっち行きを選ぶかな。。。

No title

こんにちは。
私も先週、紅葉には遅いけれど丹波の方へ行こう・・・という話しになり出かけました。でも、途中で「竹田城址に行こうか?」と急きょ予定を変更(笑)
人気が出ていたのは知っていましたが、其処までとは・・・駐車場に入るのに長い列。
下の駐車場に入れて歩いて登りました。
心地よい汗をかきました。

みよちゃんへ

おはようございます~♪
分水界って、なんか神秘的でしょう~
ずっと、高い山の上にあるもんだと思っていたから、不思議な感じです。

こちらも、ほとんど、建売住宅だよ。
中には、箱見たいのを運んできて、その日のうちに、出来ちゃうものあるんだから、@@しました。

ぱぱんがぱんさんへ

おはよう~♪
加古川の源流は、どこかなと、、以前から、思っていて、
調べたら、氷上町にあることが、分かり、ずっと、行ってみたかったの。

父ちゃんに、どっちが、メインって、言われるけど、
そりゃ~私は、遊びが、メインよ。
転んでも、ただでは、起きない(笑)

alice*さんへ

おはよう~♪
大河の水も、一滴からって、本当だね。
流れてきた水は、どっちに流れるだろう~と、見ていると、なんか人生の岐路に立っているような感じだね。

やなさんへ

おはよう~♪
竹田城址へ、行ってきたんだね。
あの場所に立つと、感動でしょう~
下から、想像していたのとは、全然違っていました。
先日、テレビでもやっていたし、映画のロケも、あったので、
人気のスポットになってしまいましたね。

No title

こんばんは

ご無沙汰してます。

氷上ですか?

私も、先月は娘の関係で2回ほど、氷上に行きましたよ。

もちろん、主人運転で、私は、横で、寝てましたけど
^^

チエスさんへ

こんばんは〜♩
氷上は、遠すぎます。
それに、これからは、雪が降るわ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koharubiyori1958.blog31.fc2.com/tb.php/2085-daecff88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おうちで、ほっこり♪ 林檎のフリッター «  | BLOG TOP |  » 木取りに、氷上へ

プロフィール

カンチ

Author:カンチ
一人息子も結婚して、夫婦二人の生活です。
お暇な主婦しています。
兵庫県加古川市在住

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

コメントありがとう~♪

カテゴリ

小春家の日常 (640)
小春家の食卓 (1421)
今日のお弁当 (214)
手作りおやつ (206)
手作りパン (156)
お外ご飯 (162)
(加古川市) (55)
(高砂市) (15)
(明石市) (17)
(加古郡) (15)
(姫路市) (21)
(加西市) (5)
(三木市) (6)
(神戸市) (13)
(西播磨) (7)
(北播磨) (7)
お出かけ (415)
(兵庫) (210)
(大阪・京都) (36)
(奈良) (2)
(淡路・徳島) (122)
(四国) (11)
(岡山) (20)
(その他) (14)
パン屋さん (5)
カフェ (38)
スイーツ (9)
フラワーアレンジメント (83)
ハンドメイド (171)
お気に入り (19)
モノローグ (34)
未分類 (30)
仕事のこと (22)
(0)

素材屋さん

ブロ友さん

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: