2017-10

七草粥 - 2013.01.08 Tue

七草粥

昨日、1月7日の朝は、

春の七草(セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ)を

お粥に入れて、食べる日です。

お正月に、ご馳走をいっぱい食べた胃袋を休ませるため。

忘れられていく風習、習慣

面倒くさいと思われがちだけど、

昔からの知恵は、結構、理に適っていると思う。

大切に、伝えていきたいです。



ポチッとして頂くと、嬉しいです 

ブログランキング・にほんブログ村へ 

● COMMENT ●

遅くなりましたが・・・

おめでとうございます。
風習や習慣に限らず何事も面倒くさいと思わず、
カンチさんのように楽しく丁寧に・・・が、目標です。

しめ縄をつけている車を見かけなくなりました。
我が家もつけていません。

今年もよろしくです。

こんにちは
 
は~ 美味しそうです!
七草粥。。。私 お正月は今年何もしてなくって
普通の食事。。。だから 胃も痛んでなかったかも・・・
七草粥も今年は 作らなかったんですよ~
また 作ってみょう・・・
優しいお味は 心まで優しくしてくれますもんね~
ご馳走さまでした

あすみんさんへ

明けましておめでとうございます~♪
今年も、どうぞ宜しくお願します。

面倒くさいと思い出すと、なんでもかんでも面倒くさくなるからね。
それでなくても、手を抜くばかり、考えちゃう。
少しだけ頑張って、丁寧を心がけます。
我が家も、車には、しめ縄は、つけてませんよ。
今時、つけているとしたら、こわ~~い人かも。

kikihouse24さんへ

おはよう~♪
今年は、田舎に帰らなかったので、おせちを頑張って作りました。
ご馳走というわけではありませんが、大勢で食べると、ついつい食べ過ぎます。
お粥や、雑炊は、胃袋に優しいので、我が家では、体重調整のために、結構作りますよ。
kikiさんなら、きっと、美味しいお粥が出来るわ。

こんにちは


七草粥、食べ忘れました。
以前は、きちんとしてたのになぁ。
今年もブログ楽しみにしています。

苺さんへ

明けましておめでとうございます~♪
今年も宜しくお願します。

年賀状ありがとうございます。
バタバタしてお返事できなくて、ごめんね。
来年が、忘れずに、七草粥を食べてね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koharubiyori1958.blog31.fc2.com/tb.php/2103-85cb326d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今年は・・・ «  | BLOG TOP |  » 加古川の夕景 ☆.。.:*・゜

プロフィール

カンチ

Author:カンチ
一人息子も結婚して、夫婦二人の生活です。
お暇な主婦しています。
兵庫県加古川市在住

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

コメントありがとう~♪

カテゴリ

小春家の日常 (640)
小春家の食卓 (1420)
今日のお弁当 (213)
手作りおやつ (206)
手作りパン (156)
お外ご飯 (162)
(加古川市) (55)
(高砂市) (15)
(明石市) (17)
(加古郡) (15)
(姫路市) (21)
(加西市) (5)
(三木市) (6)
(神戸市) (13)
(西播磨) (7)
(北播磨) (7)
お出かけ (415)
(兵庫) (210)
(大阪・京都) (36)
(奈良) (2)
(淡路・徳島) (122)
(四国) (11)
(岡山) (20)
(その他) (14)
パン屋さん (5)
カフェ (38)
スイーツ (9)
フラワーアレンジメント (83)
ハンドメイド (171)
お気に入り (19)
モノローグ (34)
未分類 (30)
仕事のこと (22)
(0)

素材屋さん

ブロ友さん

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: