2017-08

金柑の甘露煮 - 2013.01.26 Sat

金柑の甘露煮

おはようございます~♪

強い冬型気圧配置のため、日本海側は大雪

私の住む太平洋側は、からっからの乾燥注意報

火の元には気をつけないといけないのと、乾燥は、お肌の大敵

加湿器で、潤して、化粧水をたっぷりとお肌にあげましょう~

それでなくても、枯れていってるからね。(笑)

ライン22


スーパーで、金柑を見つけました。

宮崎県産の金柑 名前が、“たまたま”

可愛すぎない?

毎年の事ながら、甘露煮を作りました。

家族の喉を守ってもらえます。

そのまま、ぱくり、金柑湯にしたり、ケーキに入れても、

金柑の甘露煮


寒い寒いと言っても、日差しには、春の気配を感じます。

日の入りも、ずいぶんと遅くなって、気持ちも、明るくなります。

来月には、梅も咲き出すだろう~

待ち遠しいね。


ポチッとして頂くと、嬉しいです 

ブログランキング・にほんブログ村へ 

● COMMENT ●

こんにちは~

ほんと!寒いねー
我が家の加湿器が頑張ってるわー(笑)
なかなか間に合ってないー
目まてが乾燥(・。・;
ドライアイで傷だらけ! 
歳だね~(笑)

いいなぁ〜
金粥!
ノドにもいいよね~(^^)

金柑♪

カンチさん、こんにちは♪
寒い週末ですね。。
お肌もパリパリ乾燥してきそうです。汗
金柑のお名前「たまたま」、
とてもシンプルなんだけど、可愛い名前で
しっかり頭にインプットされ忘れられませんね~(o´∀`o)ニコッ

金柑の甘露煮、オレンジ色がより鮮やかに
とてもおいしそうです。
いろいろとアレンジできそうですね~♪

まだまだ寒い日が続きますが、
昨日、ほんの一部ですが梅の花が咲いているのを
見かけました。
少しずつ春に向かっているのですね~♪

ぱぱんがぱんさんへ

おはよう~♪
いいお天気だけど、すごく寒いね。
昨夜は、テレビ見ながら、水分パックしたよ(笑)
我が家は、冬場は、エアコンは使わず、昔ながらストーブで、
おやかんをずっとかけて、加湿しています。
お湯が沸くし、煮物は出来るし、一石二鳥よ。

金柑、美味しく出来たよ。
ついつい、つまんで食べてしまうので、すぐに無くなちゃいそうです。

まりっぺさんへ

おはよう~♪
毎日寒いですね。
たぶん、いちばん寒さの底でしょうね。
それでなくても、年々水分が減って、小じわが増えるというのに
この乾燥は、大変です。(泣)
水分パックですよ。

“たまたま”って、名前を、見たとき、笑ちゃいました。
一度、聞くと、忘れません。
この金柑、完熟なんで、そのまま食べても美味しいんですよ。
コトコトと、照りが出るまで煮込んで、とっても美味しくできました。
この色を見るだけで、元気が出そうでしょう~

梅が、僅かだけど、咲き出しているのね。
春を見つけにいきたいです。

またまた。。。(*^_^*)

お~綺麗な宝石。。。?
いや・・・金柑・・・おいしそう
昨年作りました
一口サイズがo(*^▽^*)o~♪かわいい
形が コロコロしてかわゆい(*^_^*)
名前が『たまたま』。。。もう o(*^▽^*)o~♪

またまた。。。私も作りたくなったんです
昨年庭に植えた金柑の実。。。3つは付いてます

kikiさんへ

おはよう~♪
切り目を入れて、下茹でして、種を取り除いてと、ちょっと面倒だけど
手間暇かけたぶん美味しいね。
ぱくりと口の中に入った途端、金柑の香りと甘さが、口の中に広がって
幸せな気分だよ。
“たまたま”で、またまた、作ちゃってね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koharubiyori1958.blog31.fc2.com/tb.php/2113-0f41833b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

サンデーブランチ♪ 黒糖レーズンバターロール «  | BLOG TOP |  » 今日の一番は、可愛いベビたんズ

プロフィール

カンチ

Author:カンチ
一人息子も結婚して、夫婦二人の生活です。
お暇な主婦しています。
兵庫県加古川市在住

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

コメントありがとう~♪

カテゴリ

小春家の日常 (635)
小春家の食卓 (1411)
今日のお弁当 (206)
手作りおやつ (205)
手作りパン (155)
お外ご飯 (160)
(加古川市) (55)
(高砂市) (14)
(明石市) (17)
(加古郡) (15)
(姫路市) (21)
(加西市) (5)
(三木市) (6)
(神戸市) (13)
(西播磨) (7)
(北播磨) (6)
お出かけ (415)
(兵庫) (210)
(大阪・京都) (36)
(奈良) (2)
(淡路・徳島) (122)
(四国) (11)
(岡山) (20)
(その他) (14)
パン屋さん (5)
カフェ (38)
スイーツ (9)
フラワーアレンジメント (83)
ハンドメイド (171)
お気に入り (19)
モノローグ (34)
未分類 (29)
仕事のこと (20)
(0)

素材屋さん

ブロ友さん

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: