2017-08

節分・・今年は、南南東 - 2013.02.04 Mon

鬼は、外~  福は、内~   イラスト1

豆まきをして、邪気を払い、福を呼び込みましたか?

子どもが、幼い頃は、鬼役は、父ちゃんでしたが、

今では、鬼のお面は、いらんで~

母ちゃんが、そのままで、ええからって、鬼は、私かい?

節分・・・年は、南南東

友だちのチエスさんに、海苔をたくさん頂いていたので、

恵方巻きを作りましたよん。

以前は、母が、作ってくれていたけど、世代交代

夕方、母に持っていきました。

食べ終わった母から、美味しかったと、嬉しいメール

そして、息子とFaceTimeで、会話

巻き寿司を見せてあげました。(見せるだけ)

恵方巻きは、彼女さんの家で、ご馳走になるそうです。

まあ~良かった、良かった。


ポチッとして頂くと、嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ 

● COMMENT ●

カンチさん こんばんはー☆

さすが~!私の好きな海老入りだわ~♪
食べたいわ~(笑
もう随分豆まきしてないわ~後始末が大変で(苦笑)
最近は小袋入りがあるから便利よね!

恵方巻は関東には無かったんだよ
ここ数年でメジャーになってきたのよ・・・

お母様も喜んでくれて良かったね!
美味しいの一言は嬉しいよね♡

↓昨日久しぶりの小春亭うれしくてコメントしたはずなのに・・・
操作ミスだったかな(^^;

みよちゃんへ

おはよう~♪
みよちゃんも海老好き?
カニカマを入れるので、海老は、どうしようかと迷ったけど
やっぱり、海老は、捨て難かったので、入れました(笑)
豆まき、あとで、掃除が大変って、本音だね。
家の中では、見えるところにそっと撒くってかんじかしら
もともと巻き寿司の丸かじりは、大阪から始まったものだよね。
でも、今では、全国区に広まっていっていますね。

コメントをせっかく入れてくれたのに、アップできていなかったのね。
小春亭の料理を楽しみにしてくれていて、ありがとう~
小春亭の料理やお弁当は、Facebookの方へ、そのつどアップしているんだ。
もし良かったら、Facebookを、始めてみて。
スマホだと、アップが簡単よ。

久々に丸かじりをしました(笑)
懐かしかったぁ♪
私が小学校の頃は 恵方を向いて無言で
丸々1本を食べさせられたものでした(^^;)
でも、今じゃ1本はさすがに無理だった(--)
手作りいいな♪来年うちも海老入り巻き寿司を作ろうかな!

mamaさんへ

おはよう~♪
久しぶりでした?(笑)
我が家も、毎年、買っていたんですが、海苔もあることだし
久々に巻いてみました。
味付けが、自分好みに出来るから、美味しかったよ。
でも、やっぱり、具材をいっぱい作らないといけないので、大変でした。。。
来年は、どうなることやら・・・


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koharubiyori1958.blog31.fc2.com/tb.php/2120-911488ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

気になる柱。。。 «  | BLOG TOP |  » まるごと小蕪のシチュー

プロフィール

カンチ

Author:カンチ
一人息子も結婚して、夫婦二人の生活です。
お暇な主婦しています。
兵庫県加古川市在住

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

コメントありがとう~♪

カテゴリ

小春家の日常 (635)
小春家の食卓 (1411)
今日のお弁当 (206)
手作りおやつ (205)
手作りパン (155)
お外ご飯 (160)
(加古川市) (55)
(高砂市) (14)
(明石市) (17)
(加古郡) (15)
(姫路市) (21)
(加西市) (5)
(三木市) (6)
(神戸市) (13)
(西播磨) (7)
(北播磨) (6)
お出かけ (415)
(兵庫) (210)
(大阪・京都) (36)
(奈良) (2)
(淡路・徳島) (122)
(四国) (11)
(岡山) (20)
(その他) (14)
パン屋さん (5)
カフェ (38)
スイーツ (9)
フラワーアレンジメント (83)
ハンドメイド (171)
お気に入り (19)
モノローグ (34)
未分類 (29)
仕事のこと (20)
(0)

素材屋さん

ブロ友さん

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: