fc2ブログ

2024-03

『ひいな』展@龍野歴史文化資料館 - 2013.03.10 Sun

『ひいな』展@龍野歴史文化資料館

播磨の小京都 龍野

風情の残る町並みが、今も多く残っています。

町を歩くと、テレビの2時間ドラマで、見たことのあるお店や、風景に出会えます。

金曜日(3月8日)に、こちらのほうへ行ってきました。

ひいなー人形は時を越えてーと、題して

歴史資料館(第1会場)と龍野城本丸御殿(第2会場)で、

地域に残された人形と、今回は、米子市立山陰歴史館の所蔵となっている

山陰・米子の坂口真佐子氏が収集し、素鳳コレクションとして知られる

江戸時代からの優れた人形たちの中から、50点余りをお借りして

展示されています。

雛人形を尋ねて、城下町をぶらりと散策するのも楽しいですよ 雛人形を尋ねて、城下町をぶらりと散策するのも楽しいですよ
雛人形を尋ねて、城下町をぶらりと散策するのも楽しいですよ 雛人形を尋ねて、城下町をぶらりと散策するのも楽しいですよ
雛人形を尋ねて、城下町をぶらりと散策するのも楽しいですよ 雛人形を尋ねて、城下町をぶらりと散策するのも楽しいですよ

ほんの一部ですが、クリックして頂くと、大きな画面で見れます。

龍野ひなまつりには、少し早かったので、

町屋に飾られているひな人形は、まだ少なかったです。

来週には、もっと華やかになることでしょう~。


■第7回龍野ひなまつり   3月16日(土)~24日(日)
  城下町龍野に伝わる雛人形を町屋で、公開されます。
  第21回龍野ひな流しは、3月20日 揖保川の祇園公園(祇園橋たもと)にて
  午前9時から、開催されます。
  雛人形を尋ねて、城下町をぶらりと散策するのも楽しいですよ。


ポチッとして頂くと、嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ 

● COMMENT ●

おはよー
そうなんだー
こんな事してるんだね!
知らなかったわ。

この街は風情があってお雛様が似合うね(^・^)
またまた懐かしく見せてもらったよ♪♪

ぱぱんがぱんさんへ

おはよう~♪
お雛様を見たいと友達に話していたら、こういうのがあるよって
連れていってもらいました。
龍野の町並みは、いいよね。
ちょっとした、小旅行気分に浸れるわ。
時折、来たくなるところだよね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koharubiyori1958.blog31.fc2.com/tb.php/2148-e8766f06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

自然薯 とろろ汁 讃岐うどん いっぺん(加古川市志方町) «  | BLOG TOP |  » マーロウのビーカープリン

プロフィール

カンチ

Author:カンチ
一人息子も結婚して、夫婦二人の生活です。
お暇な主婦しています。
兵庫県加古川市在住

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

コメントありがとう~♪

カテゴリ

小春家の日常 (694)
小春家の食卓 (1530)
今日のお弁当 (282)
手作りおやつ (224)
手作りパン (172)
お外ご飯 (171)
(加古川市) (55)
(高砂市) (16)
(明石市) (19)
(加古郡) (16)
(姫路市) (24)
(加西市) (5)
(三木市) (7)
(神戸市) (14)
(西播磨) (7)
(北播磨) (7)
お出かけ (438)
(兵庫) (222)
(大阪・京都) (37)
(奈良) (2)
(淡路・徳島) (131)
(四国) (12)
(岡山) (20)
(その他) (14)
パン屋さん (6)
カフェ (38)
スイーツ (9)
フラワーアレンジメント (83)
ハンドメイド (175)
お気に入り (19)
モノローグ (34)
未分類 (33)
仕事のこと (29)
(0)

素材屋さん

ブロ友さん

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: