2017-10

父ちゃんの実家から、持ち帰った物は・・・ - 2013.05.28 Tue


父ちゃんの実家から、持ち帰った物は・・・

これ、父ちゃんの小学校で、使われていた椅子

パイプ椅子になったときに、払い下げで、もらったものらしい。

義母が、ちょっと座ったりするのに、使っていました。

ずっと、欲しくて、欲しくて、狙っていたんです。

だって、こんな風合いのもの、なかなか、ないですもん。

今回、実家に戻ったとき、持って帰ってきました。

義母に黙って。。。

父ちゃんの実家から、持ち帰った物は・・・

写真では、比較する物がなくて、大きさが、分かりにくいですが、

高さは、全長58cm 座面の高さは、33cm、座面の広さは、33cm角くらいで

とっても、小さくて、可愛いの。

父ちゃんの実家から、持ち帰ったものは・・・・

角が、少し欠けているところや、ペンキがとんでいるところ、

そして、長い月日をかけた木の風合いが、なんとも言えない。

さて、これをどう使うか、悩みますね。

なんとも懐かしくて、そこにあるだけで、幸せなんです。


余談だけど、父ちゃんの小学校は、こちら

中学校は、町の方に統合されて、無くなっています。

今は、全校生徒3名なんだって。



ポチッとして頂くと、嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ 

● COMMENT ●

こんにちは~
随分、ご無沙汰になってしまいました。
以前に紹介して頂いたケーキ屋さん、行ってきました。
ワッフル、ロールケーキ、ショートケーキ、色とりどりで迷ってしまいました(笑)美味しかったわ。有難うございます。

素敵なイスですね。
私もこんな風合いが大好きです。
家が古くて置いているとゴミのようになってしまうの・・・
センスが求められます。

素敵な使い方が思いついたら見せて下さいね。

わ〜懐かしいわ〜
小学生の時はこの椅子だったわ(^^)
可愛いね!
ペンキ塗ってきれにするのかな?
何に使うのか楽しみo(^▽^)o

やなさんへ

こんばんは〜♪
お久しぶりです。
白十字さんへ、行かれましたか。
どれも美味しそうなケーキばかりです。
私も、久々に、食べたくなりました。

古いものが好きです。
でも、私の家には似合わなくて。。。
センス良く見せるのって、難しいですね。
憧れは、古民家を改装して住みたいんです。
夢の夢ですけど。

みよちゃんへ

こんばんは〜♪
めっちゃ小さくて、座ると、お尻が、はみ出ちゃう。(笑)
この色が、好きなので、このままにしておきます。
いつか古民家に住めたら、飾っておきたいなあ〜

思い出を座らせて~

昔あったね~
木の机に木の椅子 いい時代
床も無垢の味のある木目が絵になってた時代
手作りで作られた そして どれだけの子どもたちが座って
どんなお勉強をしてきたんだろう~
幾年の時を経て 木は角が取れ手になじみ
そして 椅子の役目を終えた

とっても とっても 教育の大切な時間を過ごしてきた お椅子

古民家にもいいですね~
異空間にある物をおしゃれになんて考えるのもいいでしょうが
その思い出をのせてどこに置いてもいい~ん~いい
だって。。。とっても素敵な椅子なんですもん
私 良き時代の古い物大好きです

幼稚園・小学校の低学年は この椅子でした。
懐かしい。。。*
そのころ 木造校舎で廊下も階段も・・・
なんだか この椅子を見ただけで 
あの時代のいろんな事思い出されます。
休み時間は 運動場に出て みんなで遊んだりしたね。

kikiさんへ

こんばんは~♪
懐かしいでしょう~
こんなふうに、私の元にやってきてくれて嬉しいです。
昔の小学校の教室の床、、木でしたよね。
油拭きしたのを、覚えてします。
あの臭いも、当時は、嫌いだったけど、今では、懐かしいです。

kikiさんも、古いものが、好きですよね。
1歩間違うと、ただのガラクタに見えたりして、センスが、大事ですね。
でも、この椅子は、眺めているだけで、いいような感じが、します。

alice*さんへ

こんばんは~♪
小学校の高学年の頃、校舎も、鉄筋に変わり、その頃に、パイプ椅子と机になりました。
その頃は、新しくなった校舎や椅子が、嬉しくてしかたなかったけど、
今では、あの頃が懐かしいです。
たった10分だけの休憩時間だけど、めいっぱい、外で遊んでましたよね。
遠い記憶が、蘇ります。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koharubiyori1958.blog31.fc2.com/tb.php/2209-8428fc21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お伊勢参り その1(外宮へ) «  | BLOG TOP |  » 我が家のベランダより

プロフィール

カンチ

Author:カンチ
一人息子も結婚して、夫婦二人の生活です。
お暇な主婦しています。
兵庫県加古川市在住

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

コメントありがとう~♪

カテゴリ

小春家の日常 (640)
小春家の食卓 (1420)
今日のお弁当 (213)
手作りおやつ (206)
手作りパン (156)
お外ご飯 (162)
(加古川市) (55)
(高砂市) (15)
(明石市) (17)
(加古郡) (15)
(姫路市) (21)
(加西市) (5)
(三木市) (6)
(神戸市) (13)
(西播磨) (7)
(北播磨) (7)
お出かけ (415)
(兵庫) (210)
(大阪・京都) (36)
(奈良) (2)
(淡路・徳島) (122)
(四国) (11)
(岡山) (20)
(その他) (14)
パン屋さん (5)
カフェ (38)
スイーツ (9)
フラワーアレンジメント (83)
ハンドメイド (171)
お気に入り (19)
モノローグ (34)
未分類 (30)
仕事のこと (22)
(0)

素材屋さん

ブロ友さん

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: