2017-10

今でしょう!の出雲の国へ (その3 日御碕神社) - 2013.06.06 Thu


今でしょう!の出雲の国へ (その3日 日御碕神社

出雲日御碕灯台に向かう途中、眼下に朱塗りの立派なお社を発見。

灯台を見た帰りに、寄ってみることにしました。

急遽、出雲大社に行くことになったので、なんの下調べも出来ておらず、

初めて、ここが、日御碕神社ってことが、分かりました。


今でしょう!の出雲の国へ (その3日 日御碕神社

ここは、下の宮「日沈宮」

そして、この右手に上の宮「神の宮」が、あり

両本社を総称して日御碕神社というそうです。

「日沈宮」には、天照大御神を、「神の宮」には、弟の須佐之男命が、祀られています。

そして、「日沈宮」は、伊勢神宮が、日の本の昼を守るに対して

日御碕神社は、日の本の夜を守るという神勅により、祀ったのが、始まりと言われています。

へぇ~~そうなんだと、感心してしまった。

先週に、伊勢神宮にお参りして、今週、偶然にも、ここに来たのは、神様のお導き?

今でしょう!の出雲の国へ (その3日 日御碕神社

ここにも、海に向って立つ鳥居があった。

すぐ、目の前は、海。

今でしょう!の出雲の国へ (その3日 日御碕神社

天照大御神が、日御碕神社に祀られる前に鎮座したと言われる経島(ふみしま)

ウミネコの繁殖地でも、有名で、冬には、数千羽が飛来してくるそうだ。

季節は、遅かったけど、かなりの数のウミネコが、飛び回っていた。

この島は、日御碕神社の神域として、神職以外の一般の人は、立ち入り禁止らしい。

出雲の国って、どこに行っても神様の存在を思わせるところだ。




ライン16

今でしょう!の出雲の国へ (その3日 日御碕神社)

なんと言っても、海が、美しかった。

ずっと、眺めていたいほど。

今でしょう!の出雲の国へ (その3日 日御碕神社)

記念に写真をと、タイマーで、撮ったが、余所見してるし。。。


ポチッとして頂くと、嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ 

● COMMENT ●

最後の写真めっちゃいい感じ(*^_^*)
素敵なご夫婦でございますよ~~~~!!

きよさんへ

おはよう~♪
カメラをセットしたのは、私なので、
実際の会話は、”写とうやろか”で、父ちゃんは、聞こえにくいので、“え?”って、聞き返している図です。(笑)
いい夫婦に見えます?
こうして、仲のいい写真を載せるのは、仮面夫婦かもよ(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koharubiyori1958.blog31.fc2.com/tb.php/2219-844290a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今でしょう!の出雲の国へ (その4 旧JR大社駅) «  | BLOG TOP |  » 今でしょう!の出雲の国へ (その2  出雲日御碕灯台)

プロフィール

カンチ

Author:カンチ
一人息子も結婚して、夫婦二人の生活です。
お暇な主婦しています。
兵庫県加古川市在住

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

コメントありがとう~♪

カテゴリ

小春家の日常 (640)
小春家の食卓 (1421)
今日のお弁当 (214)
手作りおやつ (206)
手作りパン (156)
お外ご飯 (162)
(加古川市) (55)
(高砂市) (15)
(明石市) (17)
(加古郡) (15)
(姫路市) (21)
(加西市) (5)
(三木市) (6)
(神戸市) (13)
(西播磨) (7)
(北播磨) (7)
お出かけ (415)
(兵庫) (210)
(大阪・京都) (36)
(奈良) (2)
(淡路・徳島) (122)
(四国) (11)
(岡山) (20)
(その他) (14)
パン屋さん (5)
カフェ (38)
スイーツ (9)
フラワーアレンジメント (83)
ハンドメイド (171)
お気に入り (19)
モノローグ (34)
未分類 (30)
仕事のこと (22)
(0)

素材屋さん

ブロ友さん

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: