2017-08

夏こそ天麩羅! - 2013.06.15 Sat


夏こそ天麩羅!

おはようございます〜♪

今朝は、曇り空。

曇ってるくらいが、ちょうどいい。(聞いたようなフレーズ)

朝が苦手な私が、めっちゃ早起きしました。

上棟の日なんで、6時には、父ちゃん、出かけました。

昔は、上棟の日には、お弁当が出て、ご祝儀が出て、赤飯の折もお土産にあったけど、

今は、ほとんどでない。

家を建てるなんて、一生に、一度あるかないかだし、

気も心だと、思うんだけどなあ。

まあ、時代が時代か?

何ごとも、この台詞で済ませるのは、好きじゃないけど。。。


さて、話は、変わって、

暑いときこそ、天麩羅よね。

夏場、スーパーでは、天麩羅が、よく、売れるんだって。

そりゃ~家で、天麩羅を揚げると、熱いもんね。

後始末も、大変だもんね。

でもでも、天麩羅は、揚げたてが、一番だから、家で揚げます。

夏こそ天麩羅!

竹輪、大葉、オクラ、椎茸、筍

高価な具材は、ありません。(笑)

筍は、沢山もらっていた破竹

煮物にしたものを揚げています。

これが、めちゃめちゃ美味しかったです。

ビールが、進んじゃいます。^^ゞ





ライン16

夏こそ天麩羅!

昨日に引き続いて、今日は、梅酒を漬けました。

息子の彼女さんが、梅酒が大好きなの。

いっぱい漬けとかなきゃ~!



ポチッとして頂くと、嬉しいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ


● COMMENT ●

おはようございます^^

ご無沙汰してます><

いつもいつもブログを見させて頂くたび、近くにお住まいなら、料理など教えていただきたい!!と思うほど・・・
梅干しなども漬けたいのに思うように出来ないし(T_T)
自分の不器用さと、ぐうたらぶりを情けなく感じてます(^_^;)

以前連絡先をシークレットでと言っていただいたのにどうしていいか分からずそのままになってしまいごめんなさい。
忙しさに追われ、体調がすぐれないのも運動不足と年齢のせいと安易に考えていたら・・・いつ倒れてもおかしくないというか、倒れてるはずだと、Dr.tと看護師さんに言われる状態になってました。

カンチさんの献立を参考にきちんと食事をして夏を乗り切りたいとおもいます。

スタミナ付けて~

曇り空ですね
でも仕事しやすいお天気です
父ちゃんも頑張って~ 
いつも感心です
綺麗に盛られた 美味しそうなお料理
食べたですもん~
《《♪♪(*´▽`*)ノ゛》》
天ぷら夏に良くします
お野菜がおいしいから~
破竹炊いたのを天ぷらにするの大好きです
そうめんの上に天ぷらも美味しいです!

あ~ ビール 飲みたいな~
天ぷらで!!

天ぷらおいしそ~
庭の大葉がたくさんとれそうなのでうちも天ぷらしようかな~

梅酒きれいし美しい~
うちの梅は形はばらばら、傷は結構いってるはで見た目はよくない・・・
先週つけた梅酒も梅シロップも、氷砂糖が全部とけました。
楽しみですね~~

私も天ぷら家であげます^m^暑いけどね~~~!!でも絶対お家で揚げた方が美味しいもんね\(^o^)/
天ぷらの時はソーメンがセットの我が家^m^
あ~~~ビールが飲みたくなってきた~~~!!

昨日は久々の雨で気温も低くて過しやすかったですね。

我が家も今日は天婦羅揚げようと予定して居ます
冷蔵庫にあるお野菜で、気をつけなければついつい
沢山揚げすぎて(=_=)

anhiroさんへ

おはよう~♪
お体、大丈夫ですか?
私の料理なんて、たいしたことありませんよ。
ただ、せっせと作っているだけなんです。
誰でも、やろうと思えば、出来ますよ。
なんでも、前向きに考えていきましょう~

私も、息子を産む時、それまで無理をして仕事を続けていたため
自分の健康管理がおろそかになり、子どももろとも、危ないめに合いました。
そして、その後も酷い貧血で、医者から、普通の生活が、出来る状態じゃないと言われました。
薬を服用するなどしましたが、副作用が強くて、結局は、食事が一番で、後は、薬やサプリで、補うことが、いい方法だということに辿りつきました。
それと、無理は絶対しないこと。
睡眠をたっぷりとることが、大事です。
また、お体が良くなりましたら、一緒にランチでも行きましょうね。
楽しみにしています。

kikiさんへ

おはよう~♪
朝は、曇りで安心していたんですが、午後から本降り。
これ父ちゃんのジンクスなんです。

お料理は、毎日、丁寧じゃないんですよ。
写真を撮れる日だけ(笑)
野菜は、そのままでも美味しいけど、天麩羅もいいよね。
kikiさんの畑で、採れた新鮮野菜なら、もっと最高だろうね。
こんなに暑いと、みんなで、ビールで、一杯やりたいね。

きんちゃんへ

おはよう~♪
大葉、いっぱいあるんだね。
いいなあ~
薬味に役立つし、お料理にちょっと添えるだけ、ぐ~んと、彩りがよくなるね。

この梅、意外と綺麗で、その上、安価だったの。
でも、おうちで、採れた梅で作るのって、最高じゃない。

きよさんへ

おはよう~♪
きよさんちも、揚げ物が多いよね。
絶対に、家で揚げるのが、美味しいよね。

それで、いつ飲みに行く?
我が家でも、いいよ。

タローの母さんへ

おはよう~♪
久々の雨でしたね。
喜びたいところですが、おかげで、父ちゃん、びしょびしょでした。

今夜は、天麩羅なんですね。
食べきれないようだったら、もらいに行きますよ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koharubiyori1958.blog31.fc2.com/tb.php/2226-2345c5da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

サンデーブランチ♪  セサミサンドイッチ «  | BLOG TOP |  » 今年は、小梅を漬けます。

プロフィール

カンチ

Author:カンチ
一人息子も結婚して、夫婦二人の生活です。
お暇な主婦しています。
兵庫県加古川市在住

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

コメントありがとう~♪

カテゴリ

小春家の日常 (634)
小春家の食卓 (1408)
今日のお弁当 (204)
手作りおやつ (205)
手作りパン (154)
お外ご飯 (159)
(加古川市) (55)
(高砂市) (14)
(明石市) (17)
(加古郡) (15)
(姫路市) (20)
(加西市) (5)
(三木市) (6)
(神戸市) (13)
(西播磨) (7)
(北播磨) (6)
お出かけ (415)
(兵庫) (210)
(大阪・京都) (36)
(奈良) (2)
(淡路・徳島) (122)
(四国) (11)
(岡山) (20)
(その他) (14)
パン屋さん (5)
カフェ (38)
スイーツ (9)
フラワーアレンジメント (83)
ハンドメイド (171)
お気に入り (19)
モノローグ (34)
未分類 (29)
仕事のこと (20)
(0)

素材屋さん

ブロ友さん

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: