2017-08

薬味たっぷり蒸し茄子 - 2013.06.28 Fri


薬味たっぷり蒸し茄子

夏野菜が、いっぱい並びだす季節

茄子も、年中ありますが、これからが、一番美味しい季節です。

焼き茄子も、好きだけど、面倒なんで、蒸しちゃいましょう~

ささみと一緒に、一気に、蒸しましょう。

ささみは、適当にほぐして、茄子は、水気を軽くしぼる。

ミョウガ、生姜、大葉の千切りと、胡麻の薬味をたっぷりと

茄子とささみと合わせて、ポン酢をかけて、

は~い!出来上がり~

冷酒に合いますよ。

薬味たっぷり蒸し茄子

この日のメニューは、

たこの天麩羅、玉子豆腐(市販品)、小松菜と豚肉と春雨の味噌汁

ライン3

梅雨だからしょうがないのだけど、毎日、不安定な空模様

先日、上棟した物件は、他の大工さんに任せていますが、

3日前だったかな?

翌日、かなり雨が、降るという予報だったので、

夕方から、父ちゃんが、シートをかけに行くのを手伝いに行きました。

帰ってくるなり、足場から落ちたって。

でも、普通に帰ってきているし、歩けてるし、大丈夫そう。

2mくらいのところから、落ちたようで、おいどを打ったそうです。

頭でなくて、良かったわ。

何もなかったから、こうして、笑って言えるけど、

この仕事は、怪我がつきもので、大工さん仲間も、結構、足場から落ちて、骨折したり、

電ノコで、手を切ったりすることがあります。

今まで、うちの父ちゃんは、何にもなくて、不思議なくらい。

頑丈な父ちゃんで、良かったわ~~(笑)




ポチッとして頂くと、嬉しいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ


● COMMENT ●

父ちゃん足場から落ちたんだって!!怪我が無くて何よりでしたね
怪我しなかったのは、身体が柔らかいからかしら良かった良かったね。

蒸茄子美味しそう毎日茄子が取れていますがどうして食べようかなー
思案していました小春亭のメニューいただきますね。

足場から落ちたなんて!!怖い!
しかし、怪我がなくてホントに良かった。
私の叔父も大工なのですが、叔母がいつも心配していたのを思い出しました。もう70を超えたのですが未だにお呼びがかかると出かけていくそうです。
大工さんってみんな強いね。

蒸し茄子、我が家もいただきま~す!

おはようございます(^^)

あらあら・・・とうちゃん何事も無くてよかったね(^^)
なんたって体が資本だものね!
我が家も自営だから体が資本・・・お互いに気をつけましょうね(^^;

カンチさん蒸しものは蒸し器ですか?レンジでチンでもいいのかな?
焼きなすは香りが美味しいけれど面倒よね(^^;

タローの母さんへ

おはよう~♪
本当に何にもなくて良かったわ。
お尻にアオタンだけで、すみました。^^

自家菜園のお野菜いいですね。
蒸し茄子、揚げ茄子、焼き茄子 なんでもいいですね。
蒸し茄子なら、ヘルシーで、いいですよ。
是非是非、どうぞ~

assasm6さんへ

おはよう~♪
今まで、何にもなかったから、そうほど、心配していなかったけど、
もう年だしね。
もっと木をつけないといけないわ。
最近の家の屋根、勾配がきつくて、上で、ふんばれなくなってきています。(笑)

簡単なレシピですので、どうぞ~お試しあれ~

みよちゃんへ

おはよう~♪
怪我や病気をすると、一銭の収入もないものね。
すぐさま、生活に困ってしまうわ。
気持ちよく仕事へ、送りだすことが、大切です。

レンジも使いますが、蒸し物は、ガスの強火がいいですね。
ささみは、レンジで、チンすると、はぜってしまうでしょう。
焼き茄子も、好きだけど、グリルで焼くから、ころころ回しながら、
焼かないといけないのと、後始末も、面倒よね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koharubiyori1958.blog31.fc2.com/tb.php/2238-0ed7b55d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

畑のお肉を食べよう!  «  | BLOG TOP |  » サラダは、一番最初に食べる

プロフィール

カンチ

Author:カンチ
一人息子も結婚して、夫婦二人の生活です。
お暇な主婦しています。
兵庫県加古川市在住

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

コメントありがとう~♪

カテゴリ

小春家の日常 (635)
小春家の食卓 (1411)
今日のお弁当 (206)
手作りおやつ (205)
手作りパン (155)
お外ご飯 (160)
(加古川市) (55)
(高砂市) (14)
(明石市) (17)
(加古郡) (15)
(姫路市) (21)
(加西市) (5)
(三木市) (6)
(神戸市) (13)
(西播磨) (7)
(北播磨) (6)
お出かけ (415)
(兵庫) (210)
(大阪・京都) (36)
(奈良) (2)
(淡路・徳島) (122)
(四国) (11)
(岡山) (20)
(その他) (14)
パン屋さん (5)
カフェ (38)
スイーツ (9)
フラワーアレンジメント (83)
ハンドメイド (171)
お気に入り (19)
モノローグ (34)
未分類 (29)
仕事のこと (20)
(0)

素材屋さん

ブロ友さん

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: