2017-10

今年初めての鰻! - 2013.07.08 Mon


今年初めての鰻!

おはようございます~♪

梅雨も明けていないというのに、この暑さ。

熱中症で、搬送される人数は、半端じゃないです。

この暑さの中、土曜日は、10日に上棟式を控えている現場へ、応援です。

手伝いと言っても、現場の掃除や、雑用なんですけどね。

猫の手よりも、ましでしょう(笑)

ついこの間までは、父ちゃん長~~~いプータロー生活でしたが、

忙しくなるといえば、仕事が、集中

まんべんなくあると、いいんだけど、そうはいかないのが、仕事。

頑張れるときに、頑張っておかないとね。

今は、材木は、プレカットで、刻むこともなくなったのですが、

棟上までにやっておくことが、沢山あります。

基礎に墨付けをして、土台を敷き、床の断熱材を入れ、合板を貼り、

養生シートを貼ります。

この日は、もう一人応援を頼んだので、3時半ごろには、シートまで貼り終えました。

ところが、ここで、突然の雨。

慌てて、金物類や、残りの断熱材に、ブルーシートをかけ、

道具を車に搬入するなどで、おかげで、びしょ濡れ。

今年初めての鰻!

本当に、この仕事、体力が、必要なんですよ。

食べる事には、気を遣いますね。

体力が、必要だからといって、カロリーの高いものばかりでは、

余分な脂肪をつけるだけです。

一番は、その時の体と相談して、バランスのいい食事を心がける事。

この日は、1尾 1980円

ど~んと、はりこみましたわ。

2尾は、買えないので、夫婦二人で、仲良く半分ずつ

俺の方が、1切れ多いってことは、ないんかいって。(笑)

小鉢は、オクラとたたき長芋の和え物

ネバネバ効果よ。


そして、日曜日は、お昼から、岩盤浴に行って、たっぷり汗をかいてきました。

こうして、夏に耐える体作りををして、今週も頑張ります。





ポチッとして頂くと、嬉しいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ

● COMMENT ●

こんにちわ♪

良いですね~鰻!!
私は穴子派なんですが
夫が鰻大好きなんで食べさせてあげたいなぁ・・・
と思いつつも眺めて終了です。(笑)

しっかり食べて今週もお手伝いがんばって下さい♪

梅雨明けしましたね~。
めっちゃ暑いです。
でも私は汗をかきにくい体質の様で…
友達からは羨ましがられるのですが、やっぱり汗はデトックス効果もあるし、ある程度汗はかかないとね~(^^;)
サウナは苦手な私ですが、岩盤浴なら大丈夫かな…?

たっけんさんへ

おはよう~♪
実は、私も穴子派なんですよ。
でも、穴子の方が、高かったりします。
鰻も、べらぼうに、値上がりしたので、庶民には、手が出ないです。
これだけの量では、スタミナもつかないかと思いますが・・・

ウルトラの母さんへ

おはよう~♪
梅雨が、明けたようですね。
目が、くらむような暑さです。
私も、汗をかきにくい体質なんですよ。
年とともに、汗腺も退化していくので、汗をかかなくなるようです。
最初、岩盤浴に行ったとき、汗が出るまで、随分、時間が、かかりました。
定期的に通うようになって、汗も出やすくなりました。
すごい肩こりなんですが、すっきりしますよ。
夏場は、特に水分をためて、むくみ原因になるので、いいと思います。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koharubiyori1958.blog31.fc2.com/tb.php/2245-f1089424
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

梅雨時の手仕事④ 梅ジャム作り «  | BLOG TOP |  » 梅雨時の手仕事③ 紫蘇ジュースとブルーベリー酢

プロフィール

カンチ

Author:カンチ
一人息子も結婚して、夫婦二人の生活です。
お暇な主婦しています。
兵庫県加古川市在住

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

コメントありがとう~♪

カテゴリ

小春家の日常 (640)
小春家の食卓 (1420)
今日のお弁当 (213)
手作りおやつ (206)
手作りパン (156)
お外ご飯 (162)
(加古川市) (55)
(高砂市) (15)
(明石市) (17)
(加古郡) (15)
(姫路市) (21)
(加西市) (5)
(三木市) (6)
(神戸市) (13)
(西播磨) (7)
(北播磨) (7)
お出かけ (415)
(兵庫) (210)
(大阪・京都) (36)
(奈良) (2)
(淡路・徳島) (122)
(四国) (11)
(岡山) (20)
(その他) (14)
パン屋さん (5)
カフェ (38)
スイーツ (9)
フラワーアレンジメント (83)
ハンドメイド (171)
お気に入り (19)
モノローグ (34)
未分類 (30)
仕事のこと (22)
(0)

素材屋さん

ブロ友さん

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: