2017-10

うだつの町並み 脇町 - 2013.08.22 Thu


うだつの町並み 脇町

四国三郎 吉野川

お盆休みは、いかがお過ごしでしたか?

父ちゃんの一番上の兄の初盆なので、徳島へ帰ってきました。

うだつの町並み 脇町

この日の徳島も暑かった!

午前中で、この気温

脇町に住む次男さんの家で、祀られているので、そちらへお参り

義母、兄弟、親戚が集まってきます。

集まると、当然のことながら、宴会となるので、お参りを済ませて

父ちゃんだけを置いて、私たち(息子とハルちゃん)は、脇町を散策

うだつの町並み 脇町

脇町は、うだつの町並みで、有名です。

映画やドラマのロケ地になったりしています。

私と息子は、何回か訪れているので、ここで、ハルちゃんに問題です。

“この通りを見て、何かないものは、何?”

そう、この通りには、電柱と電線が、ないのです。

うだつの町並み 脇町

うだつとは、1階の屋根と2階の屋根の間に、設けられた防火用の壁のことです。

江戸時代に、装飾美に重きが置かれ、競って立派なうだつを上げるようになったようです。

そこから、お金がないと、“うだつが上がらない”という語源になったようです。

未だに、うちの父ちゃん、うだつが、あがりません(笑)

うだつの町並み 脇町

うだつの町並みのすぐ東側にある脇町劇場オデオン座

昭和9年に芝居小屋として、建てられ歌舞伎や浪曲などが催され、

戦後は映画館なり、親しまれましたが、映画の斜陽化と建物の老朽化により、

平成7年に閉館になり、取り壊しの予定だったところ、

山田洋次監督、西田敏行主演の『虹をつかむ男』の舞台となり、

一躍、脚光を浴び、文化的価値が見直され、町指定文化財として、

昭和初期の創建時の姿に修復されました。

今でも、時々、有名な方が来られたり、コンサートが、行われています。

うだつの町並み 脇町

小さいながらも、花道、まわり舞台

うだつの町並み 脇町

2階部分の桟敷

うだつの町並み 脇町

地下の奈落

古い建物を見るのが、好きなんです。



余談だけど、数年前にここに訪れた時に

駐車場のポールにバックしようとして、父ちゃんが、車を当てたんだ。

今でも、語り継がれているよ。(笑)




ポチッとして頂くと、嬉しいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ

● COMMENT ●

素敵な街並みですね
白壁と瓦屋根がきれいです。
そういえば 空がすっきりしてると思った^^
電柱・電線がなかったんですね
電線って 写真撮ろうと思った時 邪魔になっちゃうときありますね
瓦屋根をみるとなんだか懐かしいです。
震災後 瓦屋根の家が見当たらなくなりました。

奈落・・・なんだかレーンに見えてしまいます^^;

alice*さんへ

おはよう~♪
いいところなんですよ。
特別に何かが、あるってわけではないけど、
ぶらりと歩くだけで、ほっとするところです。
機会があったら、行ってみてくださいね。
この通りに、郷土料理の蕎麦米を食べさせてくれるお店があるので、
食べてみてくださいね。

電線って、写真を撮るときに、邪魔になりますね。
風景を切断されるようで、嫌です。
それに、電柱がないと、もっと狭い道も、運転が楽だと思います。

うちの仕事でも、瓦の家が、殆どなくなりましたね。

ふふふ~奈落、ボーリンングをやっているalice*さんには、そう見えるかな(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koharubiyori1958.blog31.fc2.com/tb.php/2270-dfd8d9d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

食べた!食べた! «  | BLOG TOP |  » お揃いのiPhoneケース

プロフィール

カンチ

Author:カンチ
一人息子も結婚して、夫婦二人の生活です。
お暇な主婦しています。
兵庫県加古川市在住

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

コメントありがとう~♪

カテゴリ

小春家の日常 (640)
小春家の食卓 (1420)
今日のお弁当 (213)
手作りおやつ (206)
手作りパン (156)
お外ご飯 (162)
(加古川市) (55)
(高砂市) (15)
(明石市) (17)
(加古郡) (15)
(姫路市) (21)
(加西市) (5)
(三木市) (6)
(神戸市) (13)
(西播磨) (7)
(北播磨) (7)
お出かけ (415)
(兵庫) (210)
(大阪・京都) (36)
(奈良) (2)
(淡路・徳島) (122)
(四国) (11)
(岡山) (20)
(その他) (14)
パン屋さん (5)
カフェ (38)
スイーツ (9)
フラワーアレンジメント (83)
ハンドメイド (171)
お気に入り (19)
モノローグ (34)
未分類 (30)
仕事のこと (22)
(0)

素材屋さん

ブロ友さん

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: