2017-08

きのこ汁で、お蕎麦のしゃぶしゃぶ - 2013.09.16 Mon


きのこ汁で、お蕎麦のしゃぶしゃぶ

おはようございます~♪

台風18号の影響で、昨日は、1日中雨でした。

予告通り、ぐうたらしてました。(笑)

何もしなくても、おなかは減るもの。

ご飯だけは、作りました。(笑)


松山あげって、知ってる?

愛媛県の松山市のものなので、松山あげって言うんだね。

普通の揚げは、日持ちはしないけど、

これは、1ヶ月くらい日持ちするので、冷蔵庫にストックしておきます。

きのこ汁で、お蕎麦のしゃぶしゃぶ

前日にきのこの炊き込みご飯をしたきのこが残っているので、

きのこを入れたつけ汁を作った土鍋に、

お蕎麦を一口ずつしゃぶしゃぶして食べます。

その時にこの松山あげを入れます。

これが、いい味をだしてくれるんです。

きのこ汁で、お蕎麦のしゃぶしゃぶ

ざるそばの季節も、そろそろ終りだし、

硬めに湯がいた蕎麦を、しゃぶしゃぶして、つけ汁と一緒に頂くと美味しいよ。


ポチッとして頂くと、嬉しいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ

● COMMENT ●

カンチさん こんにちは(^^)

台風どうなるかと思いましたが、さほど被害無く過ぎていきました。
ニュースで各地の被害を見ていると悲しくなります。

お蕎麦のしゃぶしゃぶ初めてよ〜おもしろいね!
お揚げも冷凍するけどキノコ類も冷凍出来るから便利よね!

みよちゃんへ

おはよう~♪
私のところは、大丈夫でしたが、関西では、京都がひどい被害が出ているみたいです。
関東の方でも、竜巻のあと台風の接近で、家がめちゃめちゃになっているのを見て、胸が痛くなりました。

お蕎麦のシャブシャブ美味しいよ。
是非やってみて。
そっか!我が家は、ほとんど、冷凍をしないんだ。
どうしても、冷凍して、解凍すると、味が半減しそうなんで。。。

おはよ

松山あげ!!私も使ってま~す(^^)
見た目、とろ~っとした感じだけれど、お口に入れると、
主張するんですよね(^▽^;)
以前は、あまり出回ってなかったので、
お取り寄せした友人のストックを分けてもらったりしてたんだけど、
最近はどこのスーパーでも取り扱っているので、大助かりです。

お蕎麦のしゃぶしゃぶなかなかいいですね~ヽ(^◇^*)/
今夜の夕飯何にしようって思いながらパソコンに向かってたので、
これに決定~(^▽^)/
ありがとうカンチさん♪

チコさんへ

おはよう~♪
チコさんも、使ってるのね。
いい味だしてくれるし、便利だよね。

私、お蕎麦好きなんですよ。
それも、ざる蕎麦が。
でも、涼しくなったら、ざるはね・・・
お蕎麦の歯ごたえを残しながらのしゃぶしゃぶは、いいんじゃないかなと思って、
作ってみると、家族に好評でした。
きのこたっぷりで、ヘルシーだしね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koharubiyori1958.blog31.fc2.com/tb.php/2294-66aa0e72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日のフラワーアレンジメント vol.61  ~夏の思いで~ «  | BLOG TOP |  » 土鍋で、きのこのたっぷり炊き込みご飯

プロフィール

カンチ

Author:カンチ
一人息子も結婚して、夫婦二人の生活です。
お暇な主婦しています。
兵庫県加古川市在住

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

コメントありがとう~♪

カテゴリ

小春家の日常 (635)
小春家の食卓 (1411)
今日のお弁当 (206)
手作りおやつ (205)
手作りパン (155)
お外ご飯 (160)
(加古川市) (55)
(高砂市) (14)
(明石市) (17)
(加古郡) (15)
(姫路市) (21)
(加西市) (5)
(三木市) (6)
(神戸市) (13)
(西播磨) (7)
(北播磨) (6)
お出かけ (415)
(兵庫) (210)
(大阪・京都) (36)
(奈良) (2)
(淡路・徳島) (122)
(四国) (11)
(岡山) (20)
(その他) (14)
パン屋さん (5)
カフェ (38)
スイーツ (9)
フラワーアレンジメント (83)
ハンドメイド (171)
お気に入り (19)
モノローグ (34)
未分類 (29)
仕事のこと (20)
(0)

素材屋さん

ブロ友さん

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: