2017-10

秋の味覚☆.。.:*・゜栗  栗ご飯と渋皮煮 - 2013.09.26 Thu


秋の味覚☆.。.:*・゜栗  栗ご飯と渋皮煮

徳島の田舎からすだちと栗が届きました。

すだちの大きさには、びっくりするでしょう~

果汁たっぷりで、焼き秋刀魚、焼酎、お漬物、お吸い物

何にでも、絞って食べます。

秋の味覚☆.。.:*・゜栗  栗ご飯と渋皮煮

栗は、まずは、栗ご飯でしょう!

鬼皮、渋皮を剥くのに、難儀しますが、その甲斐が、ありますね。

栗ご飯を食べると、秋って感じです。

秋の味覚☆.。.:*・゜栗  栗ご飯と渋皮煮

揚げ出し豆腐、いかのお刺身、栗ご飯、胡瓜の浅漬け

秋の味覚☆.。.:*・゜栗  栗ご飯と渋皮煮

そして、これまた面倒なんですが、栗の渋皮煮を作りました。

手間のかかった分、美味しい!

但し、甘いので、食べすぎには、ご用心(笑)



ポチッとして頂くと、嬉しいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ

● COMMENT ●

おはようございます!

秋!って感じで、いいですね(^^)
すだちの大きさには、本当にビックリしました。
最初、写真を見てみかんだと思いましたから…

私もすだち大好きで、何にでも絞って食べます。
おいしいですよね~♪

Whoさんへ

おはよう~♪
まさに食欲の秋です。
どうしましょう?(笑)

栗も結構大きいのよ。
その栗よりも、一回りも大きいすだち。
こちらで、すだちを買うと、小さいし、高いよね。
うん、うん、美味しくて、何にでも、かけて食べてます。

カンチさん、おはようございます(#^.^#)

栗は美味しいけど、手間がかかりますね!
渋皮煮も作ったのね!
カンチさんは毎年の事なのかな?
私は面倒でした事ないよ(^^;

先日マロンペーストと渋皮煮をつかったパウンドケーキを
習ってきました。とっても美味しかったよ(^ ^)
手間をかけた分美味しくなるよね!

渋皮煮楽しんで下さいね☆

秋の味覚♪

カンチさん、こんにちは♪
栗にすだち、
まさしく秋の味覚ですね~♪♪
この季節、なによりも嬉しいお届けものですね!

栗ごはん、とってもおいしそうです。
秋御膳という雰囲気(o´∀`o)ニコッ
ほっこりほかほかご飯にしあわせを感じるひとときですね。
栗の皮を剥くのが大変でしょう。。
渋皮煮、毎年作られていらっしゃいますね
すごいです!!
いろいろとスイーツのトッピングにも使えそうですね~♪

栗ご飯これがいちばんですね♪

渋皮煮手間がかかりそうです(^^)/
手間がかかる分おいしいですよね。

みよちゃんへ

おはよう~♪
名前が無かったけど、みよちゃんだね。
栗が届いた年は、沢山あるから、たいてい作ってるかな。
本当に皮を剥くのに、ひと苦労です。
私も、パウンドケーキを作ろうと思っています。
きっと美味しいと思うわ。(*^^*)

まりっぺさんへ

おはよう~♪
田舎の兄さんが、いつも送ってくださるんです。
嬉しいです。
父ちゃんには、田舎の香りが、懐かしいようです。

本当に皮を剥くのが、大変で、肩こりになってしまいました。
それでも、美味しい物が、食べれたので、報われました。(笑)
そのまま食べるのが、一番美味しいのですが、すぐに無くなっちゃうので、
ケーキに入れて焼いてみようと思っています。

タローの母さんへ

おはよう~♪
ちょっと塩味のするご飯に栗の優しい甘さが、マッチしますよね。
秋には、一度は、頂きたい栗ご飯です。

渋皮煮、とっても手間ですが、
手間暇かけた分、美味しいです。

おはよう~♪

すだちじゃないくらい 大きいね@@
箱売される時 いつも買って ひたすら絞って
1マスが小さな製氷皿にいれて 小さなキューブを大量に作って保存してます^^;
以前 主人が絞ってくれるって言うので してもらってたら
ボールに半分くらいまでになったところで 全部ひっくり返して(涙)

すだちって 皮がグリーンなので 輪切りで飾るのもきれい。。。*
栗も食べごたえありますね~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

カンチさん、こんにちは。

秋ですね~^^。
心地いい秋の風とカンチさん宅の献立を見ていると実感します。

私も栗を貰ったので渋皮煮を作りました~。
あっという間に完食、主に私が・・・ホント食べすぎに注意!

まだあったので、頑張って甘露煮にしたんですが見るも無残に煮崩れ、形を留めいる方が少ない感じ・・・何とも残念な結果に。
崩れた物からお腹に治まっていきました^^。

食欲の秋、注意しないと・・・。

alice*さんへ

こんばんは~♪
今、出て回っているみかんのように見えるよね。
すだちを絞って、冷凍しておくんだ。
すごいね。
そして、しんどいめをして絞った果汁を、ひっくり返してしまったわけね。(笑)

鍵コメさんへ

こんばんは~♪
お返事ありがとうございます。

assamさんへ

こんばんは~♪
小春亭で、ほっこりして頂けました?
渋皮煮、美味しいね。
ついついつまんでしまいます。
寒露煮は、作ったことがないの。
栗もすぐに、調理しないと、乾燥して壊れやすいようですね。
おうちで、食べるだけなら、少々型崩れしていても大丈夫(^^)v
お腹に入れば、一緒だ(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koharubiyori1958.blog31.fc2.com/tb.php/2300-69c3adeb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日のフラワーアレンジメント vol.62 «  | BLOG TOP |  » 我が家で、ミーティング?

プロフィール

カンチ

Author:カンチ
一人息子も結婚して、夫婦二人の生活です。
お暇な主婦しています。
兵庫県加古川市在住

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

コメントありがとう~♪

カテゴリ

小春家の日常 (640)
小春家の食卓 (1421)
今日のお弁当 (214)
手作りおやつ (206)
手作りパン (156)
お外ご飯 (162)
(加古川市) (55)
(高砂市) (15)
(明石市) (17)
(加古郡) (15)
(姫路市) (21)
(加西市) (5)
(三木市) (6)
(神戸市) (13)
(西播磨) (7)
(北播磨) (7)
お出かけ (415)
(兵庫) (210)
(大阪・京都) (36)
(奈良) (2)
(淡路・徳島) (122)
(四国) (11)
(岡山) (20)
(その他) (14)
パン屋さん (5)
カフェ (38)
スイーツ (9)
フラワーアレンジメント (83)
ハンドメイド (171)
お気に入り (19)
モノローグ (34)
未分類 (30)
仕事のこと (22)
(0)

素材屋さん

ブロ友さん

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: