2017-08

和船で、姫路城のお堀巡り - 2013.10.01 Tue


和船で、姫路城のお堀巡り

墓参りを済ませると、父ちゃんが、世界文化遺産 国宝姫路城に行ってみようって。

大天守の改修工事もかなりすすんでいると思うので、見たいらしいです。

ご覧のとおり大天守は、あの建物にすっぽり覆われています。

大天守を間近で見れるところまで上がるエレベーターが、1時間15分待ち

これを聞いただけで、父ちゃん止めました。(笑)

私は、以前に上がったことがあります。

そのときの様子が、こちら

そして、何を隠そう私は、姫路生まれ。

子供の頃、姫路城は、週末の遊び場でした。

何度も、登城したよ。

和船で、姫路城のお堀巡り

今年の3月から、和船で姫路城の内堀巡りをやっていました。

風情があるので、乗ってみることにしました。

桜門の乗船場からお城の西側の姫山原生林でUターンして

桜門橋の下をくぐり、東側の動物園の周辺で、Uターンして

乗船場に戻る約30分ほどの船旅です。

大人1000円 小人500円

今のところ、土日、祝日のみ運行みたいです。

和船で、姫路城のお堀巡り

全長 9.45m 幅2.29m 乗員、乗客計14名

父ちゃんが、棟梁だと言うと、

丁寧に材木のこととか、施工のこととかを詳しく説明してくれました。

和船で、姫路城のお堀巡り

乗船時間まで待っているあいだに、この方が登場!

そう!今、姫路は、来年の大河ドラマ『黒田官兵衛』で、賑わっています。

町には、こうした甲冑をまとった方が、出没します。

この方たちは、ボランティアだそうで、衣装などは、自前だそうです。

よほど、姫路が、好きなんでしょうね。

和船で、姫路城のお堀巡り

それでは、船に乗ってみましょう~

前方が姫山原生林

和船で、姫路城のお堀巡り

内堀からみる桜門

和船で、姫路城のお堀巡り

ノスタルジックな姫路動物園の遊園地

ここも、昔、よく来たわ。

心地よい風を受けながら、暫しの船旅を楽しみました。

世界遺産のお城のお堀に入れるなんて、なかなか貴重な体験です。


ポチッとして頂くと、嬉しいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ

● COMMENT ●

楽しそう♪

カンチさん、こんばんは♪
姫路城に行かれていたのですね~♪
お天気も良く、お出かけ日和でしたね。

補修中のお城、天守閣の屋根を真近で観られるのは
今だけだとこの間のテレビで言っていました。
お堀の周りを遊覧するお船があるのですね~♪
気持ちよさそうです。良い眺めですね~(o´∀`o)ニコッ

姫路城での子どもの頃の思い出がいっぱいあって
素敵ですね♪

まりっぺさんへ

こんにちは~♪
すごい快晴でした。
歩くと、汗ばむくらいの陽気でした。

修理も大詰めにきているみたい。
以前、すぐ目の前で、大天守を見ました。
同じ高さから、見れるのってないですから、すごかったです。
姫路城のお堀は、螺旋状になっているらしく、ぐるっと1周は出来ないようです。
それでも、川風が、気持ち良かったですよ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koharubiyori1958.blog31.fc2.com/tb.php/2303-e54215c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

栗の渋皮煮入りパウンドケーキ «  | BLOG TOP |  » お彼岸は過ぎたけど、墓参り

プロフィール

カンチ

Author:カンチ
一人息子も結婚して、夫婦二人の生活です。
お暇な主婦しています。
兵庫県加古川市在住

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

コメントありがとう~♪

カテゴリ

小春家の日常 (635)
小春家の食卓 (1410)
今日のお弁当 (206)
手作りおやつ (205)
手作りパン (154)
お外ご飯 (160)
(加古川市) (55)
(高砂市) (14)
(明石市) (17)
(加古郡) (15)
(姫路市) (21)
(加西市) (5)
(三木市) (6)
(神戸市) (13)
(西播磨) (7)
(北播磨) (6)
お出かけ (415)
(兵庫) (210)
(大阪・京都) (36)
(奈良) (2)
(淡路・徳島) (122)
(四国) (11)
(岡山) (20)
(その他) (14)
パン屋さん (5)
カフェ (38)
スイーツ (9)
フラワーアレンジメント (83)
ハンドメイド (171)
お気に入り (19)
モノローグ (34)
未分類 (29)
仕事のこと (20)
(0)

素材屋さん

ブロ友さん

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: