2017-08

最近は、コレ☆煮干で出汁とり - 2013.10.07 Mon


最近は、コレ☆煮干で出汁とり

おはようございます~♪

綺麗な煮干を見つけたので、最近は、これで出汁をとっています。

父が、四国の生まれだったので、子供のころの出汁は、これだったんですね。

煮干って言わずに、“いりこ”って、言ってました。

父なんて、これをそのまま、ぽりぽりと酒のあてにしてました。

お味噌汁の出番の多い季節に、いりこで出汁をとってストックしています。

化学調味料の出汁の素に慣れてしまったり、

外食が多い食事の方には、物足りなく感じるかもしれません。

どうしても、外食をすると、殆どのお店のお料理は、喉が渇くんです。

それなりのお値段のお店は、そうではないのですが。

きっと塩分が高いんだろと思います。

塩分が、いちばん血管に悪いのです。

加齢とともに高血圧になるので、気をつけないといけません。

ちょっとした食事療法と適度な運動で、お薬に頼らず高血圧予防が出来ます。

早めの予防が大事です。

出汁をとったあとの煮干は、ふりかけに出来るよ。

まるごとカルシウムだもんね。

最近は、コレ☆煮干で出汁とり

いりこ出汁を使って、カレーうどんならぬカレー蕎麦を作ったよ。

お肉は使わず、ちょっとお高め京揚げを使って、とっても美味しかったよ。



ポチッとして頂くと、嬉しいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koharubiyori1958.blog31.fc2.com/tb.php/2308-8793ce79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スィーツは別腹よ@an com chua «  | BLOG TOP |  » 芸術の秋?

プロフィール

カンチ

Author:カンチ
一人息子も結婚して、夫婦二人の生活です。
お暇な主婦しています。
兵庫県加古川市在住

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

コメントありがとう~♪

カテゴリ

小春家の日常 (635)
小春家の食卓 (1410)
今日のお弁当 (206)
手作りおやつ (205)
手作りパン (154)
お外ご飯 (160)
(加古川市) (55)
(高砂市) (14)
(明石市) (17)
(加古郡) (15)
(姫路市) (21)
(加西市) (5)
(三木市) (6)
(神戸市) (13)
(西播磨) (7)
(北播磨) (6)
お出かけ (415)
(兵庫) (210)
(大阪・京都) (36)
(奈良) (2)
(淡路・徳島) (122)
(四国) (11)
(岡山) (20)
(その他) (14)
パン屋さん (5)
カフェ (38)
スイーツ (9)
フラワーアレンジメント (83)
ハンドメイド (171)
お気に入り (19)
モノローグ (34)
未分類 (29)
仕事のこと (20)
(0)

素材屋さん

ブロ友さん

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: