2017-08

ロープウェイに乗って、こんぴら奥の院 箸蔵寺へ - 2013.10.17 Thu


ロープウェイに乗って、こんぴら奥の院 箸蔵寺へ

2日目のスタートです。

馬鹿と煙は高いところが好きと言いますが、またまた山です。(笑)

今日は、ロープウェイで上がっていきます。

ロープウェイに乗って、こんぴら奥の院 箸蔵寺へ

                        線路傾斜こう長  947.48m
                        最大高低差    341.73m
                        運転速度     毎秒5.0m
                        乗車定員     32名

ロープウェイに乗って、こんぴら奥の院 箸蔵寺へ
(すいません、ロープウェイの窓ガラスが汚れているため、ぼやけています。)

眼下に吉野川が見えます。

ロープウェイに乗って、こんぴら奥の院 箸蔵寺へ

ロープウェイの到着先に、箸蔵寺があります。

四国と言えば、お遍路さんの88カ所霊場ですが、

ここ箸蔵寺は、その札所ではなくて、四国別格20霊場の15番札所です。

  箸蔵寺
   徳島県三好市池田町に所在する真言宗御室派別格本山の寺院。
    本尊は金比羅大権現。香川県の金比羅宮の奥の院で、今日まで、神仏習合の風習を色濃く残す寺院である。
    伝承によれば、平安時代前期、四国巡錫中の空海が、当地に霊気を感じ山上に登った。
    すると金比羅大権現が現れ「箸を挙ぐる者、我誓ってこれを救はん」というお告げを空海に授けたという。
    そこで、空海は自ら金比羅大権現の像を刻み堂宇を建立しとことが当寺院の始まりと伝えられている。


四国と言えば、お遍路さんの88カ所霊場ですが、

そして、本殿には、220段あまりの階段を行きます。

この階段が、とっても急で、息切れしそうでした。

日頃の運動不足を思い知らされます。(泣)

四国と言えば、お遍路さんの88カ所霊場ですが、

上から見下ろすと、急なのがわかるでしょう。

うっかりすると、転げ落ちちゃうよ。

ロープウェイに乗って、こんぴら奥の院 箸蔵寺へ

本殿到着!

ロープウェイに乗って、こんぴら奥の院 箸蔵寺へ

護摩堂の屋根

天女が笙を吹いているようだ。

ロープウェイに乗って、こんぴら奥の院 箸蔵寺へ

本殿の細工も見事な物です。


ライン16

お宿は、徳島自動車道の井川池田ICから5分ほどの

大歩危祖谷阿波温泉 あわの抄

ここの温泉が、とっても良かったです。

すこしぬめりけのあるお湯で、湯上り肌は、つるつる。

お部屋は、あんまり掃除が行き届いてないのが、残念です。

ロープウェイに乗って、こんぴら奥の院 箸蔵寺へ

お料理は、まあまあってところでしょうか。

八寸、鯛と豚のしゃぶしゃぶ、讃岐牛のステーキ、刺身こんにゃく

鰻のにぎり、茶碗蒸し、蕎麦米雑炊など

ロープウェイに乗って、こんぴら奥の院 箸蔵寺へ

徳島と言えば、阿波踊り

金、土、日曜日限定で、夕食時に大広間で、開催されていて

思わぬサプライズに感激しました。

ロープウェイに乗って、こんぴら奥の院 箸蔵寺へ

男踊りと女踊り

色っぽくて、めちゃめちゃ良かったですよ。



ポチッとして頂くと、嬉しいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



● COMMENT ●

カンチさん、おはようございます♪
楽しい計画てんこ盛りですね!
内容が充実していてわくわくします。
急な階段を息絶え絶えに?上る経験もわくわく♪
様々なシーンの思い出がいっぱいですね♪

阿波踊りを見られたのはラッキーですね!
日常を離れ、ゆっくりと家族と過ごすひととき・・
このような時間を持つことはとても貴重で大切ですね♪


まりっぺさんへ

おはよう~♪
計画を立てていると、スムーズにいきますね。
まだ行ったことがにないところとか、
行ってみたいところがいっぱいです。
それには、体力が必要だということを、改めて思いました。(笑)
元気でないと、色んなところへ行けないもんね。

阿波踊りは、お盆の時期にあちらこちらで、連が見れますが
こうしてステージで見ると、またいいもんです。
我が家は、みんなお出かけ大好きだし、自然や神社仏閣が好きなので
一緒に行動できるのが、嬉しいです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koharubiyori1958.blog31.fc2.com/tb.php/2315-190017d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コッペパン♪ «  | BLOG TOP |  » 東洋のマチュピチュ マイントピア別子

プロフィール

カンチ

Author:カンチ
一人息子も結婚して、夫婦二人の生活です。
お暇な主婦しています。
兵庫県加古川市在住

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

コメントありがとう~♪

カテゴリ

小春家の日常 (635)
小春家の食卓 (1411)
今日のお弁当 (206)
手作りおやつ (205)
手作りパン (155)
お外ご飯 (160)
(加古川市) (55)
(高砂市) (14)
(明石市) (17)
(加古郡) (15)
(姫路市) (21)
(加西市) (5)
(三木市) (6)
(神戸市) (13)
(西播磨) (7)
(北播磨) (6)
お出かけ (415)
(兵庫) (210)
(大阪・京都) (36)
(奈良) (2)
(淡路・徳島) (122)
(四国) (11)
(岡山) (20)
(その他) (14)
パン屋さん (5)
カフェ (38)
スイーツ (9)
フラワーアレンジメント (83)
ハンドメイド (171)
お気に入り (19)
モノローグ (34)
未分類 (29)
仕事のこと (20)
(0)

素材屋さん

ブロ友さん

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: