2017-10

近況。。。 - 2013.10.29 Tue


近況。。。

おはようございます~♪

朝晩、めっきり冷え込んできました。

もう、終り終りと思っていたハイビスカスが、小さいながら蕾をつけています。

今朝のまだ咲ききらないハイビスカス

もう終りだと思っていた花が咲くと、きっといいことがあると思えるし、

そう思いたい。

ライン16

先々週の土曜日の午後、実家の母が、寒くなってきたので、コタツの用意をするために、椅子の移動をするというので、二人で担いで移動しようと持ち上げたところ、母が、しりもちをついて後に転倒しました。
先にお尻をついて、それほど酷い転び方ではなかったので、腰が痛いというので、ぎっくり腰かなと思っていました。
念のために、翌週の月曜日、病院で診てもらい、レントゲンを撮ってもらうと、2箇所、圧迫骨折になっているけど、これは、今回のものではなく、随分前から徐々になったものだから、まあ~いわゆるぎっくり腰のようなものだと診断され、2週間の痛み止めと湿布薬が処方されました。
私もぎっくり腰になったとき、完全に治るまでは、約10日~2週間ぐらいかかったから、母には、1ヶ月くらいかかるわって言っていました。
翌日の火曜日は、少しましになっていたのですが、水曜日の朝から、また痛むというので、もう一度病院へ連れて行きました。もともと慢性心不全なので、痛みのために心臓への負担が心配なので、1週間ぐらいということで、入院させてもらいました。
その際の先生は、かなり腕のいい先生のようで、精密検査もして下さり、かなり骨がもろくなっており、
今回、腰を打った時に小さな骨片が神経に当っているのが痛みの原因になっていると説明をされました。
このままでは、将来歩行に困難を生じる恐れがあるので、硬性のコルセットを作って、腰を支えてあげることが必要だと。それに加えて、骨がもろくなっているので、これ以上の破損を防ぐ為に、骨を固める注射の治療をするということです。
先週、採寸したコルセットが、今日出来上がってきます。
下着なども締め付けるものが嫌いな母ですので、かなりきついコルセットは、とっても辛いと思いますが、
頑張って慣れてもらわないといけないです。
そんなわけで、先週は、バタバタして精神的にもしんどかったです。
やっと、平常心の戻る事が出来てきましたが、これからの母の様子で、また精神的にしんどくなるかもしれない。
母は、どうしても前向きな人ではなくて、そういう人といるとこちらまで滅入ってきます。
親ですから、面倒を看るのは当たり前です。
それでも、子供が少なくなった今、一人にかかる負担は大きくなります。
子供世代だって、今の生活があるから、犠牲にしてまでも、面倒を看る事が出来ない時代。
それに、親の面倒を看るのが当たり前と言っても、家族の協力や理解も必要。
幸いにも、主人は、近くに住んでいて、世話を出来るというのは、親にとっても、私にとっても幸せなことだと言ってもらえる。なんでも、親の事を一番に考えてあげたらいいからと言ってもらえる。
ありがたい。
ただ、今は、どうにか自分のことができるから、サポートできるけど、全部になってくるとどうだろうかと考えると、無理があるように思える。
そういう時期が、遅ければと願うばかりだ。




ポチッとして頂くと、嬉しいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ

● COMMENT ●

お大事になさってください

カンチさん、こんにちは。
最近ブログの更新がなかったので、
何かあったのではないかと心配していました。

お母様、大変でしたね。
カンチさんもとてもご心配だったことでしょう。
親の介護は子どもにとって大きなことで
近い将来、避けて通れない問題ですね。
私の母もこの度、要支援1の認定がおりました。
お年寄りの方は、体のどこかに不自由があると
どうも後ろ向きになりがちで、そばにいる健康な者は
精神的にとても疲れますね。。

でも、父ちゃんさんがとても協力的で
やさしい気持ちを持っておられるので
有難いですね。

親には1日でも長く、体を大切に元気でいて欲しい
是非そうあってほしいものですね。
お母様のご回復を心から祈っています。
カンチさんもお疲れがでませんように・・

お母さん、カンチさん頑張って

お母さんの一人暮らし心配ですね。
腰痛は辛いですもの。コルセットは、大変だけど頑張ってもらうことですね
退院されても、ご主人のお言葉で凄く幸せですよ「親の事を一番」
自分処も、母と義母をホームで介護して頂いてますが。顔を見に行く、呼び出し有りの毎日、顔見せるだけで喜んでます。
カンチさん、気持ちの疲れが出ませんように
ブログの更新がなかったので、旅かなと、思ってました。
ごめんなさい

私も最近、パソコンを開く時間がなくて…
ブログをしばらくほったらかしにしていたのを、今日、久しぶりに書いたのですが、ブログ書いてすぐにこちらに遊びに来たら…ハイビスカスの花が!
ハイビスカスの写真見て、ちょっと元気になりました。ありがとう…

こんな時期に咲くなんて、ハイビスカスも、きっとカンチさんのこと、応援しているんじゃないでしょうか…
カンチさん、看病疲れが出ませんように…。

まりっぺさんへ

おはようございます~♪
ご心配頂きありがとうございます。
最初の診断で、そんなにたいした事がないと思っていただけにショックでした。
改めて、年なんだなあ~と思いました。
今年も介護の認定を出したんですが、要支援さえ取り消されました。
それはそれで、いい事だと思っていましたが、また申請しないといけません。
私の場合、父ちゃんも息子も彼女さんも、とっても協力的だし、私の事も考えてくれるので、すごく心強いです。
いろんな問題がこれから出てくると思いますが、それも普段の生活の一部ととらえ、普通に構えてやっていきたいと思います。

コイモさんへ

おはようございます~♪
近くに住んでいるので、すぐには行けるんですが、体が少しでも不自由になると、心配ですね。
かといって、24時間ずっとついておくわけにもいかず。
これから、同じような世代の人たちが、抱える問題ですね。
今は、女性も仕事をもっている時代なので、本当に難しいですね。
ホームに入るにも、何年待ちだったり、高額だったりで、国は、どうしろというんでしょうね。
何の為の介護保険や消費税増税なんでしょう~
まずは、自分が健康でいることが大事なので、平常心で、日々の生活を淡々と過ごしたいと思います。

コイモさんありがとうございます。
まだお会いしたことがないですが、ブログでこうして励まされると本当に嬉しいです。

Whoさんへ

おはようございます~♪
今日は、朝から暖かな日差しです。
まさに小春日和です。
今年に夏は、暑かったので、ベランダの鉢植えもそのままだったので、
そろそろ秋の花を植えなくちゃと思っています。
病院へも毎日行っていますので、なにかと大変ですが、それも日常の一部分だと思い、
普通に暮らしていきたいと思います。
それが、一番ですもんね。
何かが起こったから、掃除もお料理も手抜きってなると、きっと何事にも対処できない人間になってしまいそうなので、普通に普通にやっていきます。
Whoさん 本当にありがとうございます。

こんばんは。
お母様、大変でしたね。
如何してもマイナスな考え方をしてしまいますが、
時間と共に落ち着いて良い方向に進めると思います。
ご主人も理解して優しい言葉を掛けて下さり嬉しいですね。
お母様の言葉や気持ちに暫くはじっくり寄り添ってあげてください。
毎日、状態は変化されていくと思います。
これから寒くなります。
体に気をつけてお過ごし下さいね。
お大事に。

息子さんの彼女と仲良くて羨ましいです。
素敵なお嬢さんでよかったですね。
可愛いし~
末長くお幸せに。

やなさんへ

おはようございます~♪
もともとマイナス方向へばかり考える人で、困ったもんです。
まだ日本女性の平均寿命はいってないけど、残りの人生は、もうけものって思ってくれるといいんですが。
性格だからしょうがないのかな。
今まで見てきた人たちでも、、努力しない人の方が愚痴が多いですね。
なんか私、あんまり優しくなのかしら?
もう年だから甘やかしていいのか、それとも元気になってもらうために
少し厳しくていいのか難しいところです。
でもこうして、回りの方からお言葉を頂けて幸せです。自分を振り返ることができますから。
やなさんありがとう~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koharubiyori1958.blog31.fc2.com/tb.php/2320-5d9c59fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

二人でパン作り♪  «  | BLOG TOP |  » しっとり秋色

プロフィール

カンチ

Author:カンチ
一人息子も結婚して、夫婦二人の生活です。
お暇な主婦しています。
兵庫県加古川市在住

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

コメントありがとう~♪

カテゴリ

小春家の日常 (640)
小春家の食卓 (1420)
今日のお弁当 (213)
手作りおやつ (206)
手作りパン (156)
お外ご飯 (162)
(加古川市) (55)
(高砂市) (15)
(明石市) (17)
(加古郡) (15)
(姫路市) (21)
(加西市) (5)
(三木市) (6)
(神戸市) (13)
(西播磨) (7)
(北播磨) (7)
お出かけ (415)
(兵庫) (210)
(大阪・京都) (36)
(奈良) (2)
(淡路・徳島) (122)
(四国) (11)
(岡山) (20)
(その他) (14)
パン屋さん (5)
カフェ (38)
スイーツ (9)
フラワーアレンジメント (83)
ハンドメイド (171)
お気に入り (19)
モノローグ (34)
未分類 (30)
仕事のこと (22)
(0)

素材屋さん

ブロ友さん

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: