2017-08

今日のおやつ♪林檎のキャラメリゼのマフィン - 2013.11.25 Mon


今日のおやつ♪林檎のキャラメリゼのマフィン

林檎の美味しい季節

スーパーで、赤い可愛い林檎を見ると、ついつい連れて帰ってきます。(笑)

林檎を、グラニュー糖とバターとレモン汁で、

あめ色になるまで、じっくりソテーして、林檎のキャラメリゼを作りました。

あつあつの出来立てを、アイスクリームと一緒に食べると美味しいと思って作ったけど

父ちゃんには、林檎は、そのままがいいと却下されました。

今日のおやつ♪林檎のキャラメリゼのマフィン

そこで、どうする?どうする?

ブロ友さんの美味しいそうなマフィンを見たら

そうだ!マフィンを作ってみよう!と思いつき、作ってみたよ。

マフィンの生地には、小さく切った生の林檎を混ぜ込んでいます。

林檎のキャラメリゼは、最初から乗せると、沈んでしまうと思って、

膨らんできた頃にトッピングしました。

生地は、ホットケーキミックスの素を使い、牛乳の代わりに豆乳を使っています。

今日のおやつ♪林檎のキャラメリゼのマフィン

土曜日の午前中に、3時のおやつに間に合うように作っていると、

いい香りをキャッチしたのか、息子から、

“今からおばあちゃんの様子を見に行くから帰るわ”って

急遽、帰ってきました。

というわけで、マフィンを持って、病院へ

談話室で、自販機の淹れたてコーヒーで、みんなでティータイム♪

孫の顔を見れるわで、嬉しそうで、思ったよりも、早く退院できそう!

病院生活も、もう少しの辛抱です。



ポチッとして頂くと、嬉しいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ

● COMMENT ●

カンチさん、こんばんは(^^)

お母様順調のようですね〜良かった♪
入院すると、足が弱っちゃうから
気を付けてあげて下さいね(^^)

リンゴのケーキに続いてリンゴのマフィン
おいしそう♪

みよちゃんへ

おはようございます~♪
術後の経過も良く、今週には、退院できそうです。
頭はしっかりした母ですが、やっぱりベッド生活が長くなると
どうも、ぼぉ~っとしてくることが見られます。
早く家に連れて帰ってこようと思います。

林檎のキャラメリゼが、美味しかったよ。
旬の林檎で、また何か作りたいなあ~

おいしそう☆

パン作りや、ケーキ作り
色々作れてすごいです!!
お菓子作りは好きでやってましたが・・・

息子さん優しいですね
手作りケーキにお孫さんと会えたことで
お母様嬉しかったでしょうね♪

ほんと
かんちさんのブログは
ほっこりします

かんちさんの努力あってこその事ですよね

私もガンバろ(*^^)v

makiさんへ

こんにちは~♪
いやいや私なんて、まだまだですよ。
憧れてみているブログの方なんて、すごいので感心しちゃうんですよ。
お菓子作りもパン作りも、それほど凝ったものを作らなければ簡単ですよ。
毎日食べるものであれば、それぐらいでいいと思います。

息子は、私に対してよりもおばあちゃんには、とっても優しいのです。
まあ~おばあちゃんに育てられたようなもんですから。

ほっこりするなんて言ってもらえると嬉しいです。
現実は、ドタバタな人間なんで、ちょっとでもそういう雰囲気に近づけたらと思います。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koharubiyori1958.blog31.fc2.com/tb.php/2339-4e82c687
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日のおやつ♪アガーで固めるかぼちゃプリン «  | BLOG TOP |  » 秋色探し

プロフィール

カンチ

Author:カンチ
一人息子も結婚して、夫婦二人の生活です。
お暇な主婦しています。
兵庫県加古川市在住

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

コメントありがとう~♪

カテゴリ

小春家の日常 (635)
小春家の食卓 (1411)
今日のお弁当 (206)
手作りおやつ (205)
手作りパン (155)
お外ご飯 (160)
(加古川市) (55)
(高砂市) (14)
(明石市) (17)
(加古郡) (15)
(姫路市) (21)
(加西市) (5)
(三木市) (6)
(神戸市) (13)
(西播磨) (7)
(北播磨) (6)
お出かけ (415)
(兵庫) (210)
(大阪・京都) (36)
(奈良) (2)
(淡路・徳島) (122)
(四国) (11)
(岡山) (20)
(その他) (14)
パン屋さん (5)
カフェ (38)
スイーツ (9)
フラワーアレンジメント (83)
ハンドメイド (171)
お気に入り (19)
モノローグ (34)
未分類 (29)
仕事のこと (20)
(0)

素材屋さん

ブロ友さん

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: