2017-06

瀬戸内の春 いかなごの釘煮 - 2014.03.06 Thu


今年も、この季節になってきました。

花粉の舞う季節

ところが、近年、あんなに酷かった花粉症が、軽くなっているのです。

それは、年のせいだとも言われていますが、

あのつらさから、少しでも解放されるというのは、有難いことです。

今日は、花粉症の話ではなくて、もう一つの春の風物詩

瀬戸内の春を告げるいかなご漁が、最盛期です。

スーパーには、いかなごの入荷を待って列が出来るほど。

でも、だんだんそれも少なくなったかな?

手間暇かけて作らなくても、お店で出来上がったもんが売っているもんね。

瀬戸内の春 いかなごの釘煮

1年にこの時期だけ活躍するお鍋

実家にあったものを受け継いでいます。

たぶん、この辺りでは、必ず一つはあるんじゃないかな?

瀬戸内の春 いかなごの釘煮

お鍋に醤油、みりん、酒、キザラ、生姜の千切りを煮立てて、

いかなごを炊きます。

この時期、何日間は、家中、あま~い醤油の香りが、充満しています。

瀬戸内の春 いかなごの釘煮

これがあると、ご飯が、恐ろしくすすみます。(笑)

ヤバ、ヤバです。



ポチッとして頂くと、嬉しいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ

● COMMENT ●

春一番の香り 味

♪ヘ(^・ェ・^ヘ)おはようございます(ノ^-ェ-^)ノ~♪
毎日どこかしこもこの香り
春ですね~
ご飯がすすんでしまうので 私これ食べると太ります(もっと)
私はこれを上手に炊けないのでいつもいただきます
カンチさんの釘煮は美味しそうだね

kikiさんへ

こんにちは~♪
3日間、炊きましたので、家中、甘い~醤油の香りです。
しばらく、抜けませんね。(笑)
これさえあれば、白いご飯が、何杯でもいけます。
釘のように、炊かなければいけません。
年季を積んできましたので、かなり上達しましたよ。^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koharubiyori1958.blog31.fc2.com/tb.php/2394-308c93c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

an com chuaさんで、まったりランチ♪ «  | BLOG TOP |  » 雛祭りは、やっぱちらし寿司でしょう!

プロフィール

カンチ

Author:カンチ
一人息子も結婚して、夫婦二人の生活です。
お暇な主婦しています。
兵庫県加古川市在住

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

コメントありがとう~♪

カテゴリ

小春家の日常 (631)
小春家の食卓 (1402)
今日のお弁当 (199)
手作りおやつ (205)
手作りパン (153)
お外ご飯 (158)
(加古川市) (55)
(高砂市) (14)
(明石市) (17)
(加古郡) (15)
(姫路市) (19)
(加西市) (5)
(三木市) (6)
(神戸市) (13)
(西播磨) (7)
(北播磨) (6)
お出かけ (412)
(兵庫) (208)
(大阪・京都) (36)
(奈良) (2)
(淡路・徳島) (121)
(四国) (11)
(岡山) (20)
(その他) (14)
パン屋さん (5)
カフェ (38)
スイーツ (9)
フラワーアレンジメント (83)
ハンドメイド (170)
お気に入り (19)
モノローグ (34)
未分類 (28)
仕事のこと (18)
(0)

素材屋さん

ブロ友さん

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: