2017-10

よもぎを摘んで、よもぎ餡パン - 2014.04.23 Wed


よもぎを摘んで、よもぎ餡パン

よもぎを積んできました。

どこでも生えているけど、人のあまり立ち入らない場所で摘みました。

あっ、父ちゃんがね(笑)

寒かったので、私は、そこら辺りの野の花の写真を撮って,

後は、車で父ちゃんが、摘み終わるのを待っていました。

よもぎを摘んで、よもぎ餡パン

この季節だけの若芽

さっと茹でて、小分けにして冷凍しておきます。

こうしておくと、よもぎ団子、よもぎ餅と、年中、使えますからね。

よもぎを摘んで、よもぎ餡パン

まずは、COOKPADで検索して、よもぎ餡パンおやき風

ミルで、よもぎの繊維が残るくらいにしています。

綺麗な色と香り

たまりません~~~



ライン16


この日は、ちょっとしたアクシデントがありました。
お昼前から出かけて、お蕎麦を食べて、ジェラート屋さんに行って、苺を買い、アイスを食べて、
次に、ふぁ~みんshopに行って、お野菜を買って、最後に、よもぎを摘んで帰りました。
家に帰ってから、父ちゃんが、携帯がないことに気がつきました。
車の中をまず確認して、お蕎麦屋さんにも、電話で、忘れ物がないか確認したけど、ありませんでした。
たぶん、よもぎを摘んでいるときに、Gパンの後ポケットに入れていたので、
その時に落とした可能性が高い。
❝マナーモードにしてるん?だったら、探すん大変やん!父ちゃん、耳悪いのに。。。❞
❝そりゃ、君も一緒に探しに行くでしょう❞
❝・・・・❞
ということで、さっき見た風景をまた見ることに(笑)
場所は、雑木林ぽっくて下草も茂っており、ところによっては、斜面です。
私の携帯からコールして、かすかなバイブレーションの音を頼りに探します。
到底、とうちゃんでは無理です。
その上、下草を踏む音で、バイブの音、かき消されます。
10分くらい探して、半ばあきらめ気味で、斜面から上がっている時、
携帯は見えないけど、かすかに音がする。
❝静かにして!❞って、もう一度携帯を鳴らして、確認。
❝ここ!ここ!ここで、音がするわ❞
父ちゃんが、駆け寄ってきて、下草をかき分けると、携帯がありました。
見つけた瞬間、二人で、大笑いでした。
はい!私、耳だけはいいのです。
良かった。良かった。


ポチッとして頂くと、嬉しいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ

● COMMENT ●

こんにちは^^

ご主人の携帯、見つかって良かったですね♪
これからこういう作業するときは首からぶら下げて貰いましょう^^

よもぎ摘み、懐かしい~
亡くなった祖母が煎じて飲むと体にいいと聞いた幼稚園児だった私は公園や、山に摘みに行き、持って行くと喜んでくれたのを思い出しましたが、今思うと、ほんとに祖母に必要なものだったのか・・・ただ、積んで行った私に悪いと喜んでくれてくれてたのか・・・と思ったり^^;;

カンチさんのパンも美味しそう~❤
大きいよもぎもちを作ってくれた隣のおばあちゃんも思い出しました!!
お腹、空いたのであんぱん、食べよww
今日は実父の白内障の手術で朝からバタバタ><
日帰りで、たいしたことはないとわかっていても手術となると本人や、母が不安になるみたいで、無事に終わってホッとしました。
で、今から昼ごはん代わりにあんぱん食べます(笑)

携帯無くすと絶望的ですよね。
見つかってよかったです、なんとなく読んでいてほっとしました

anhiroさんへ

おはようございます~♪
本当にほっとしましたよ。
父ちゃん、💦💦でした。

幼い頃、よもぎ摘みしましたか?
母方の祖母が、春になるとよもぎ餅を作ってくれていました。
母は、職業婦人でしたので、全然作りませんけど(笑)

anhiroさん、お忙しそうですね。
バタバタすると、疲れますね。
ご実家のお父様だと、大阪までですか?
お疲れが出ませんように。

ゴンさんへ

おはようございます~♪
コメントありがとうございます。
見つかって、ほっとしています。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koharubiyori1958.blog31.fc2.com/tb.php/2424-a4e34ea2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

幸運のハーブ ワイルドストロベリー «  | BLOG TOP |  » 苺の季節

プロフィール

カンチ

Author:カンチ
一人息子も結婚して、夫婦二人の生活です。
お暇な主婦しています。
兵庫県加古川市在住

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

コメントありがとう~♪

カテゴリ

小春家の日常 (640)
小春家の食卓 (1421)
今日のお弁当 (214)
手作りおやつ (206)
手作りパン (156)
お外ご飯 (162)
(加古川市) (55)
(高砂市) (15)
(明石市) (17)
(加古郡) (15)
(姫路市) (21)
(加西市) (5)
(三木市) (6)
(神戸市) (13)
(西播磨) (7)
(北播磨) (7)
お出かけ (415)
(兵庫) (210)
(大阪・京都) (36)
(奈良) (2)
(淡路・徳島) (122)
(四国) (11)
(岡山) (20)
(その他) (14)
パン屋さん (5)
カフェ (38)
スイーツ (9)
フラワーアレンジメント (83)
ハンドメイド (171)
お気に入り (19)
モノローグ (34)
未分類 (30)
仕事のこと (22)
(0)

素材屋さん

ブロ友さん

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: