2017-10

故郷にて(徳島県美馬郡つるぎ町) - 2014.05.07 Wed


故郷にて(徳島県美馬郡つるぎ町

5月3日 徳島の田舎に帰ってきました。

緑が美しい季節です。

1ヵ月前にきたときは、向こうの山には、雪が降っていました。

故郷にて(徳島県美馬郡つるぎ町

貞光川

綺麗でしょう~

故郷にて(徳島県美馬郡つるぎ町

この先に菩提寺があり、墓参りに行ってきました。

道もかなりよくなりました。

結婚当初、訪れたときは、車1台が通るのが、精一杯の酷道

この先は、かなり道がくねくねと細くなり、以前登った剣山があります。

故郷にて(徳島県美馬郡つるぎ町

鵜が、いました。

敏感な鳥で、結構離れていましたが、

気配を感じて、飛んでいってしまいました。

故郷にて(徳島県美馬郡つるぎ町

今、自生の山の藤が、とっても綺麗です。

故郷にて(徳島県美馬郡つるぎ町

都会では、最近見れなくなった立派な鯉のぼりが泳いでいました。

日本の原風景に触れて、ほっとします。




3月24日に、義母が脳梗塞で倒れました。
翌々日の26日にかけつけたときは、意識はあるものの、会話できる状態ではありませんでした。
そして、4月5日に行ったときは、どうにか会話できるものの、話しかけないと、うつらうつらしている状態です。
手や足には、麻痺は残っていませんが、翌日には、私たちが見舞ったことも忘れているようでした。
そんな母をみて、目頭を押さえて声を詰まらせる主人。
離れていて何にもしてあげれない歯がゆさでしょうね。
いつも、私には、自分は、親が近くにいて幸せなんだからと、ちゃんと面倒みてあげないとと言われます。
近くと言えば近くだけど、車で、40、50分の所に住む兄が、とってもよく面倒を見てくれます。
そして、孫娘も毎日のように病院へ行ってくれています。
本当に感謝です。
そのかいあってか、先日は、以前よりかなり良くなっているように感じました。
会話もやり取りができるし、すこし前のことを話しても、覚えていました。
廊下を歩く練習をしているようにも言っていました。
母が、生きている間は、こうして、故郷を訪れることもあるだろうけど、
母がいなくなってしまうと、年に1度くらいの墓参りだけで、きっと行かなくなってしまうんだろうなあ。
そう思うと本当に淋しい。
元気になって、もう少し長生きしてほしいです。

ポチッとして頂くと、嬉しいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koharubiyori1958.blog31.fc2.com/tb.php/2430-a8b80473
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

眉山にて «  | BLOG TOP |  » ハナミズキの頃

プロフィール

カンチ

Author:カンチ
一人息子も結婚して、夫婦二人の生活です。
お暇な主婦しています。
兵庫県加古川市在住

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

コメントありがとう~♪

カテゴリ

小春家の日常 (640)
小春家の食卓 (1421)
今日のお弁当 (214)
手作りおやつ (206)
手作りパン (156)
お外ご飯 (162)
(加古川市) (55)
(高砂市) (15)
(明石市) (17)
(加古郡) (15)
(姫路市) (21)
(加西市) (5)
(三木市) (6)
(神戸市) (13)
(西播磨) (7)
(北播磨) (7)
お出かけ (415)
(兵庫) (210)
(大阪・京都) (36)
(奈良) (2)
(淡路・徳島) (122)
(四国) (11)
(岡山) (20)
(その他) (14)
パン屋さん (5)
カフェ (38)
スイーツ (9)
フラワーアレンジメント (83)
ハンドメイド (171)
お気に入り (19)
モノローグ (34)
未分類 (30)
仕事のこと (22)
(0)

素材屋さん

ブロ友さん

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: