2017-10

官兵衛ブームにのって 書写山 円教寺(兵庫県 姫路市) - 2014.05.09 Fri


官兵衛ブームにのって 書写山 円教寺(兵庫県 姫路市)

は~い!私は、ここにいますよ!

官兵衛ブームにのって 書写山 円教寺(兵庫県 姫路市)

大河ドラマ 軍師 黒田官兵衛に沸く姫路市

連休最終日は、ドラマの舞台にもなった書写山 円教寺に行ってきました。

ここは、京都の清水寺に似ている魔尼殿

官兵衛ブームにのって 書写山 円教寺(兵庫県 姫路市)

麓から、ロープウェイがあります。

官兵衛号と姫路市のキャタクターのしろまるひめ号

大人(往復)900円です。

山上に着くと、入山料として1人500円

ここから、魔尼殿までバスが出ていますが、歩いていきましょう~

官兵衛ブームにのって 書写山 円教寺(兵庫県 姫路市)

ロープウェイを降りて、右側の道を少し行くと、播磨灘を望む絶景

官兵衛ブームにのって 書写山 円教寺(兵庫県 姫路市)

左側は、バス道でなだらかですが、この山門を通ることが出来ませんので、

すこし坂がきついですが、右側をお通りください。

官兵衛ブームにのって 書写山 円教寺(兵庫県 姫路市)

魔尼殿から、下を見る。

なんて、木々の緑が美しいのでしょう~

官兵衛ブームにのって 書写山 円教寺(兵庫県 姫路市)

向かって、右側から、大講堂、食堂、常行堂

官兵衛ブームにのって 書写山 円教寺(兵庫県 姫路市)

大講堂から、少し行くと奥の院(開山堂、護法堂、護法堂拝殿)があります。

この開山堂の四隅の軒下に左甚五郎の作と伝えられる力士像がありますが、

北西の力士が、軒の重さに耐えかねて逃げ出したという伝説もあります。

官兵衛ブームにのって 書写山 円教寺(兵庫県 姫路市) 官兵衛ブームにのって 書写山 円教寺(兵庫県 姫路市) 官兵衛ブームにのって 書写山 円教寺(兵庫県 姫路市)
(クリックで、拡大します)

他にも、武蔵坊弁慶の逸話など、楽しい~~~

官兵衛ブームにのって 書写山 円教寺(兵庫県 姫路市)

官兵衛が見た風景

向こうの山には、置塩城があったそうです。

他にも、国、県の重要文化財が、山のあちらこちらにあります。

休憩をはさみ、5時間余り散策してきました。

山上は、ちょっぴり肌寒いくらいでしたが、いい運動になり、気持ちが良かったです。

楽しかったGWも終わり、現実

でも、これがあるから、頑張れるんだね。

また頑張ろうっと!




      【関連記事】
       官兵衛ブームにのって、三木市へ①は、こちら
       官兵衛ブームにのって、三木市へ②は、こちら
       紅葉 2011 (書写山 円教寺)は、こちら
       精進料理@書写山 円教寺 塔頭 壽量院は、こちら


ポチッとして頂くと、嬉しいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ

● COMMENT ●

こんにちは(^^)

うちにコメント残してもらっていたのに、全然見てなくて失礼しました(汗)
今頃返事書きました(^^;

書写山か~
子供の時に行ったっきり…ほとんど覚えてないけど、
下から歩いて登ったのでとってもしんどかったことだけは記憶に残ってます(^^;
トムクルーズも来たんですよね♡
今行ったら、子供の時とは違って、楽しめそうですね。

Whoさんへ

こんにちは~♪
新緑が綺麗で、いい季節ですよ。
また、紅葉の時も、とっても綺麗だと思います。
書写山は、ラストサムライで、有名になりましたね。
大人になって行くと、時時代背景などがわかり、また面白いものですよ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koharubiyori1958.blog31.fc2.com/tb.php/2432-a399feb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

サンデーブランチ♪ «  | BLOG TOP |  » 眉山にて

プロフィール

カンチ

Author:カンチ
一人息子も結婚して、夫婦二人の生活です。
お暇な主婦しています。
兵庫県加古川市在住

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

コメントありがとう~♪

カテゴリ

小春家の日常 (640)
小春家の食卓 (1420)
今日のお弁当 (213)
手作りおやつ (206)
手作りパン (156)
お外ご飯 (162)
(加古川市) (55)
(高砂市) (15)
(明石市) (17)
(加古郡) (15)
(姫路市) (21)
(加西市) (5)
(三木市) (6)
(神戸市) (13)
(西播磨) (7)
(北播磨) (7)
お出かけ (415)
(兵庫) (210)
(大阪・京都) (36)
(奈良) (2)
(淡路・徳島) (122)
(四国) (11)
(岡山) (20)
(その他) (14)
パン屋さん (5)
カフェ (38)
スイーツ (9)
フラワーアレンジメント (83)
ハンドメイド (171)
お気に入り (19)
モノローグ (34)
未分類 (30)
仕事のこと (22)
(0)

素材屋さん

ブロ友さん

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: