2017-06

母の日ドライブ&ランチ(兵庫県三田市) - 2014.05.12 Mon

5月11日は、母の日

母の腰の症状は、改善され、硬性のコルセットから、ソフトなものになり

そのコルセットも、先日、外してもいいと主治医からお許しが出ました。

週1回のデイサービスにも、元気に行っています。

コルセットがとれたもんだから、美容院に行って、髪も染めてくるって

とっても元気です。

私が、もう染めなくていいんじゃないかと言うと、

父ちゃんは、いつまでも、綺麗でいようという気持ちが、大切だから、

どんどんお洒落したほうがいいよって。

実家の母への感謝の気持ちは、父ちゃんからの提案で、

少しドライブ出来て、美味しいものを食べに行くこと。

そして、私が、ランチ選びに大切にしていることは、美味しさは、勿論だけど

ロケーションと非日常的な空間

少し遠出して、三田市の十割そば処 山獲

母の日ドライブ&ランチ(兵庫県三田市)

少し分かりにくい場所にありますが、それも見つけたときの楽しみ

母の日ドライブ&ランチ(兵庫県三田市)

お店の前は、有馬富士を望む田園風景

母の日ドライブ&ランチ(兵庫県三田市

母は、盛りそば、父ちゃんは、とろろそば(大)、私は、とろろそば(並)

とっても歯ごたえのあるそばでした。

残ったわさびは、お持ち帰り出来るように、ミニのナイロン袋が付いていました。

吹き抜ける5月の風が気持ちよくて、まったりした時間を過ごさせてもらいました。


                   ■十割そば処 山獲
                   住所:兵庫県三田市下槻瀬50-1
                   電話:090-3286-0511
                   営業時間:⒒:30~14:30(夜は、17:00~前日までに要予約)
                   定休日:木曜日


母の日ドライブ&ランチ(兵庫県三田市)

ランチの後は、やっぱりティータイムだよね。

ここからすぐの半鐘カフェ

母の日ドライブ&ランチ(兵庫県三田市)

屋根の上の半鐘が目印よ。

母の日ドライブ&ランチ(兵庫県三田市)

築140年の大庄屋下山家住宅内です。
(本来、この建物は、地元の建築会社さんの事務所として使われています。)

歴史ある建物で、父ちゃんも、あっちこっち見回っていました。

母の日ドライブ&ランチ(兵庫県三田市)

それぞれに、ソフトクリーム、白玉あんみつ、アイスコーヒーといちごワッフルを頂きました。

ここでもまた、まったりとした時間を過ごせました。

1日中、一人でいる母は、1日が、とっても長いそうです。

今日は、楽しくて、あっという間に、1日が終わったと言っていました。

帰り際、何度も父ちゃんに、ありがとうって。

楽しんでもらえて、良かったです。


                   ■半鐘カフェ
                   住所:兵庫県三田市木器71番地
                   電話:079-506-2891
                   営業時間;10:00~16:00
                   定休日:水曜日・他


ポチッとして頂くと、嬉しいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ

● COMMENT ●

母の日♪

カンチさん、お久しぶりです♪
いつもブログを拝見しています (o´∀`o)ニコッ

お母様、お元気になられて本当によかったですね。
とうちゃんさんのおっしゃる通り、
いつまでも美しくいたいという気持ちって大切ですね。

少し日常を離れ、ご家族の皆さんとランチやスイーツを共に過ごされ
お母様もとてもお喜びになったことでしょう♪
お蕎麦もおいしそうだし、カフェも落ち着いた空間で
さすがカンチさん!ベストチョイスですね♪

この頃思うのですが、
人生の宝物って、物より思い出だなぁって。
これからもたくさんの素敵な思い出作っていきたいものですね♪


まりっぺさんへ

おはようございます~♪
私も、毎日、まりっぺさんのお写真を楽しみにしています。
昨年は、いろいろと大変でしたが、まず自分の気持ちを持ち方を変えることだと思いました。
いい方向に考えることが、一番大切です。
マイナス方向に考えても、事は上手く運びません。
老人にとっては、生きる甲斐 生きがいが、大切ですね。

ただお腹を満たすだけの、ランチじゃなくて、心を満たしてくれることも大切です。
そういうことが、一つずつ思い出として刻まれていくのでしょうね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koharubiyori1958.blog31.fc2.com/tb.php/2434-03f6ef10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ランチ@食堂カフェ YUZUNOHA(兵庫県三木市) «  | BLOG TOP |  » サンデーブランチ♪

プロフィール

カンチ

Author:カンチ
一人息子も結婚して、夫婦二人の生活です。
お暇な主婦しています。
兵庫県加古川市在住

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

コメントありがとう~♪

カテゴリ

小春家の日常 (631)
小春家の食卓 (1402)
今日のお弁当 (199)
手作りおやつ (205)
手作りパン (153)
お外ご飯 (158)
(加古川市) (55)
(高砂市) (14)
(明石市) (17)
(加古郡) (15)
(姫路市) (19)
(加西市) (5)
(三木市) (6)
(神戸市) (13)
(西播磨) (7)
(北播磨) (6)
お出かけ (412)
(兵庫) (208)
(大阪・京都) (36)
(奈良) (2)
(淡路・徳島) (121)
(四国) (11)
(岡山) (20)
(その他) (14)
パン屋さん (5)
カフェ (38)
スイーツ (9)
フラワーアレンジメント (83)
ハンドメイド (170)
お気に入り (19)
モノローグ (34)
未分類 (28)
仕事のこと (18)
(0)

素材屋さん

ブロ友さん

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: