2017-11

試行錯誤。。。 - 2014.05.21 Wed


試行錯誤。。。

おはよう~♪

父ちゃんの田舎の郷土のおやつです。

団子と呼んでいます。

こちらで、団子と言えば、お餅のみたらし団子などを思い浮かべるんですが

田舎では、小麦粉を練った生地に、あんこを包んで蒸したものです。

田舎の道の駅には、いろんな人が作ったこの団子が売られています。

父ちゃんのかあやんも、よく作っていました。

試行錯誤。。。

半分には、よもぎを入れました。

試行錯誤しながら、何回か作りましたが、イマイチです。

試行錯誤。。。

私、あんこは、食べられないわけではないのですが、

無くても平気な人(笑)

それでも、出来栄えを見ないといけないので、食べます。(笑)

まだまだですなあ。。。



ポチッとして頂くと、嬉しいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ

● COMMENT ●

美味しそうです (*^^*)

カンチさん、毎日おやつが充実してて
羨ましいです♡
この団子は、アンマンみたいな感じでしょうか?
私はあんこ大好きなので、
とっても美味しそうです〜

カンチさん、こんばんはー☆

いつもなら、もうとっくに寝ている時間ですが、
今日はじじが出かけているので、パンを焼いていたらこの時間になりました~(^^;

カンチさん宅もいつも美味しいものがありますね(^^)
これは、あんまんのような感じかしら?
半分に割った団子、美味しそうだけど・・・いまいちなの?
なかなか、かあやんのようには出来ないかな(^^;

おはようございます

今度は和!!ですね☆
蒸し器で!!すご~い!!
毎回3時のおやつもらいに行っていいですか??(笑)

今日はいい天気♪
海の見えるテラス席でランチしたいな・・・

whoさんへ

おはよう~♪
結構、貰い物とが多くて、重なると食べきれないので、
買い置きはしないんです。
だから、何か食べたくなると、作りますね。
失敗も多いけど、だんだんと自分好みに作れますから。
アンマンは、ふあふあだけど、これは、そこまでふあふあじゃないのです。
蒸したてより、トースターで、少しこんがり焼いて食べるのが美味しいんですよ。

みよちゃんへ

おはよう~♪
あら~じいじい飲み会?
ゆっくりすればいいのに、パンを焼いているなんてみよちゃんらしいね。
根が、食いしん坊だから、食べる事ばかり考えている。
朝ご飯を食べたら、お昼ご飯は、何にしよう?
昼ご飯を食べたら、晩御飯は、何にしようって。
父ちゃん、呆れています。
まだまだかあやんの域に達していません。
上手に出来たら、かあやんにも食べてもらおうと思っています。

makiさんへ

おはよう~♪
まずは、スタイルから入るタイプで、
和のお菓子だから、竹の蒸し籠でね。(笑)

いや~本当に近くだから、取りにきて(笑)
我が家では、食べきれないよ。
この団子も、父ちゃんがひたすら食べてますよ。

テラス席?
いいけど、日焼けが。。。
もう焼くと、戻りません。
完全武装で行かないと。。。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koharubiyori1958.blog31.fc2.com/tb.php/2441-f317d61f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

料理は、ちょっとしたことで・・・ «  | BLOG TOP |  » チーズケーキで、ほっと一息

プロフィール

カンチ

Author:カンチ
一人息子も結婚して、夫婦二人の生活です。
お暇な主婦しています。
兵庫県加古川市在住

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

コメントありがとう~♪

カテゴリ

小春家の日常 (642)
小春家の食卓 (1425)
今日のお弁当 (218)
手作りおやつ (206)
手作りパン (156)
お外ご飯 (164)
(加古川市) (55)
(高砂市) (15)
(明石市) (17)
(加古郡) (15)
(姫路市) (22)
(加西市) (5)
(三木市) (7)
(神戸市) (13)
(西播磨) (7)
(北播磨) (7)
お出かけ (415)
(兵庫) (210)
(大阪・京都) (36)
(奈良) (2)
(淡路・徳島) (122)
(四国) (11)
(岡山) (20)
(その他) (14)
パン屋さん (5)
カフェ (38)
スイーツ (9)
フラワーアレンジメント (83)
ハンドメイド (171)
お気に入り (19)
モノローグ (34)
未分類 (30)
仕事のこと (23)
(0)

素材屋さん

ブロ友さん

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: