2017-06

二層うだつの町並み(徳島県美馬郡つるぎ町貞光) - 2014.10.05 Sun


上棟予定が、台風の接近のため延期になったので、

ぽっかり3日間ほど、仕事が空きになりました。

月に1度は、徳島の母に会いに行こうと決めていたのですが、

お盆明けから、忙しくて、行けなかったので、昨日、急に行ってきました。

容体は、変わらずですが、私たちの話すことは、理解できるようで、頷いたりします。

しかし、母が話すことが、私たちには、もう一つ聞き取りにくく、

分かってあげることが出来なくて、悲しくなります。

それでも、帰るときには、帰ってくるね、また来るからと言うと、

涙目で、手を振ってくれます。

出来る限り会いに行ってあげたいと思います。

ライン19

二層うだつの町並み(徳島県つるぎ町貞光)

母は、病に倒れてから、山を下り、下の貞光の病院にいます。

この貞光は、二層うだつの残る町並みとして知られています。

久々に、町並みを歩いてみました。

二層うだつの町並み(徳島県つるぎ町貞光)

うだつの町並みとしては、脇町の方が有名になってしまいましたが、

こちらの方が、うだつが、2層なんです。

二層うだつの町並み(徳島県つるぎ町貞光)

ここのご主人様は、うだつがあがっているわけです。(笑)

二層うだつの町並み(徳島県つるぎ町貞光)

今も現役で、お商売をされているようで、

脇町のように、観光地化されていないところが、またいいものです。




ポチッとして頂くと、嬉しいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koharubiyori1958.blog31.fc2.com/tb.php/2510-735da1c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

田舎にて(徳島県美馬郡つるぎ町一宇) «  | BLOG TOP |  » ピザランチ@ギャラリー・茶房ろくやおん

プロフィール

カンチ

Author:カンチ
一人息子も結婚して、夫婦二人の生活です。
お暇な主婦しています。
兵庫県加古川市在住

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

コメントありがとう~♪

カテゴリ

小春家の日常 (631)
小春家の食卓 (1402)
今日のお弁当 (199)
手作りおやつ (205)
手作りパン (153)
お外ご飯 (158)
(加古川市) (55)
(高砂市) (14)
(明石市) (17)
(加古郡) (15)
(姫路市) (19)
(加西市) (5)
(三木市) (6)
(神戸市) (13)
(西播磨) (7)
(北播磨) (6)
お出かけ (412)
(兵庫) (208)
(大阪・京都) (36)
(奈良) (2)
(淡路・徳島) (121)
(四国) (11)
(岡山) (20)
(その他) (14)
パン屋さん (5)
カフェ (38)
スイーツ (9)
フラワーアレンジメント (83)
ハンドメイド (170)
お気に入り (19)
モノローグ (34)
未分類 (28)
仕事のこと (18)
(0)

素材屋さん

ブロ友さん

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: