2017-08

土釜のうどん(徳島県美馬郡つるぎ町) - 2014.10.07 Tue


土釜のうどん(徳島県美馬郡つるぎ町)

剣山に向かう国道438号線には、ほとんど食べるところがありません。

いつも、ちょうどお昼頃になるので、

土釜(徳島県指定天然記念物)のすぐそばにある食堂で、食べることが多いです。

お店の名前が書かれていないけど、父ちゃんの記憶で、「谷食堂」だと言うことです。

随分昔から営業していたけど、一時期、休業していましたが、

このところまた営業されています。

結構、お昼時は、次から次へ、お客さんが来ています。


土釜のうどん(徳島県美馬郡つるぎ町)

とってもリーズナブルです。

二人で、おうどん1杯ずつと、おでん6本、ちらし寿司1皿を食べて、1380円

土釜のうどん(徳島県美馬郡つるぎ町)

お出汁は、いりこです。

土釜のうどん(徳島県美馬郡つるぎ町)

太くて、もっちり、団子のような感じ

関西のうどんとは、全然違いますね。

土釜のうどん(徳島県美馬郡つるぎ町)

帰り道の道の駅には、松茸が売られていました。

見てるだけ

いや、鼻を近づけて、くんくんと香りだけ頂いてきました。(笑)



ポチッとして頂くと、嬉しいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ

● COMMENT ●

おはようございます^^
モチモチ感が伝ってくる おうどんですね
四国のおうどんは 太いですね^^

↓の吊り橋も渡ってみたくなります。
マイナスイオンたっぷり浴びれる場所ですね

お義母さん 帰り際 涙目に・・・
なんだか 後ろ髪引かれる思いになりますね
みんなが来てくれることが なによりの楽しみで
だからなお 帰り際が寂しくて。。。
でもまた 次 来てくれる日を楽しみに
日々の力になっているんでしょうね。

alice*さんへ

おはよう~♪
四国のうどんと言えば、讃岐うどんが有名ですが、
徳島のうどんも、独特です。
関西のうどんに慣れている私は、やっぱり関西のうどんが好きです。

この吊り橋、誰も渡っていないだけに、大丈夫かな?と不安になります。
多分、実際に見たら、渡れないと思う。かずら橋は、定期的に安全点検されれいるけど、ここは、どうか?と思います。

母は、今、話していることとか、私たちのことは分かるのですが、
翌日には、私たちが来たことも覚えていないみたいです。
それでも、いいんです。
その時だけでも、喜んでくれたらと思い、出来るかぎり行ってあげたいです。
それに、田舎で、いい空気を吸って、元気になりたいから。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koharubiyori1958.blog31.fc2.com/tb.php/2512-c7781cee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

提灯建て完成! «  | BLOG TOP |  » 田舎にて(徳島県美馬郡つるぎ町一宇)

プロフィール

カンチ

Author:カンチ
一人息子も結婚して、夫婦二人の生活です。
お暇な主婦しています。
兵庫県加古川市在住

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

コメントありがとう~♪

カテゴリ

小春家の日常 (635)
小春家の食卓 (1411)
今日のお弁当 (206)
手作りおやつ (205)
手作りパン (155)
お外ご飯 (160)
(加古川市) (55)
(高砂市) (14)
(明石市) (17)
(加古郡) (15)
(姫路市) (21)
(加西市) (5)
(三木市) (6)
(神戸市) (13)
(西播磨) (7)
(北播磨) (6)
お出かけ (415)
(兵庫) (210)
(大阪・京都) (36)
(奈良) (2)
(淡路・徳島) (122)
(四国) (11)
(岡山) (20)
(その他) (14)
パン屋さん (5)
カフェ (38)
スイーツ (9)
フラワーアレンジメント (83)
ハンドメイド (171)
お気に入り (19)
モノローグ (34)
未分類 (29)
仕事のこと (20)
(0)

素材屋さん

ブロ友さん

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: