2017-08

精米器買いました。 - 2014.11.01 Sat


精米器買いました。


新米の季節ですね。

毎年、知り合いから、お米を分けてもらっています。

すごく綺麗で美味しいお米です。

いつも楽しみに見ているBSプレミアムの「晴れときどきファーム」の番組で、

新米を精米器で、精米して、食べていたのを見て、精米器が、欲しくて欲しくて。

美味しいお米が、もっともっと美味しく食べれるんじゃないって!

一番安いタイプの物だけど、買っちゃいました。

精米器買いました。

我が家で、愛用しているご飯焚き用の土鍋

今朝、精米して、炊いてみました。

精米器買いました。

美味しい証の蟹の足跡。

精米器買いました。

そして、おこげもご覧のとおり出来てますよ。

もう、最高に美味しくて、おかずなしで、何杯でもいけます。

食欲の秋

こわ~~~~いです。



ポチッとして頂くと、嬉しいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ

● COMMENT ●

こんにちは。

精米機いいですね(^.^)
売っている精米したお米と家でその都度精米するのとは
全然味が違うんですか? 我が家は主人の親からお米を
もらうので、いつも新米の時期に新米を食べられず・・・
文句をいったらばちがあたりますが新米食べたいです。
おこげいいですよね~ うらやましいです(*^_^*)

おはようございます^^

精米機、我が家も3年前から使ってます!!
その都度精米するのが面倒だけどやはり美味しい(香りもいい)ように感じて・・・新米の時期は白米、普段は7分づきでしてます。

精米後のぬかはどうされてますか?
今は畑の肥料にしていますが他にないかなと思って^^

今週は長男が帰ってくるらしくバタバタしそうです。
11月に入りカンチさんのところもいよいよですね♪
無事に家電は買えましたか?ww
私も楽しみにさせて頂いてます!!
体調に気を付けてくださいね。

赤穂は今日、でぇしょん祭りなんです。
にぎやかになりそうです♪

ジュンコさんへ

おはようございます~♪
精米したときから、酸化が始まるから、新鮮かなと思います。
正直、味がすごくいいとか、分かりませんが、気持ちのもんなんでしょうね。
最近のいい炊飯器は、おこげ機能もついているようです。
土鍋で炊くのもいいですよ。

anhiroさんへ

おはようございます~♪
おぉぉ~~~精米器使われているんですね。
使い始めたところなので、面白くて、楽しんで使っています。
お米をといだ時に、新鮮かなと思いますね、
ぬかは、肥料にいいとか、あと糠床を作りたいのですが、
たくさん貯めないといけないから、無理かな?

うちも、今回は、息子だけ帰ってきました。
家電、昨日、買いに行きましたよ。
見ていて、我が家の分も買いたくなりました。
式の後の2次会の服とか、買い物で大忙しでした。
式まで、あと僅かで、気ぜわしくなりました。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koharubiyori1958.blog31.fc2.com/tb.php/2523-fca1217d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

りんごのコンポート♪ «  | BLOG TOP |  » まるごとりんごケーキ

プロフィール

カンチ

Author:カンチ
一人息子も結婚して、夫婦二人の生活です。
お暇な主婦しています。
兵庫県加古川市在住

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

コメントありがとう~♪

カテゴリ

小春家の日常 (634)
小春家の食卓 (1409)
今日のお弁当 (205)
手作りおやつ (205)
手作りパン (154)
お外ご飯 (159)
(加古川市) (55)
(高砂市) (14)
(明石市) (17)
(加古郡) (15)
(姫路市) (20)
(加西市) (5)
(三木市) (6)
(神戸市) (13)
(西播磨) (7)
(北播磨) (6)
お出かけ (415)
(兵庫) (210)
(大阪・京都) (36)
(奈良) (2)
(淡路・徳島) (122)
(四国) (11)
(岡山) (20)
(その他) (14)
パン屋さん (5)
カフェ (38)
スイーツ (9)
フラワーアレンジメント (83)
ハンドメイド (171)
お気に入り (19)
モノローグ (34)
未分類 (29)
仕事のこと (20)
(0)

素材屋さん

ブロ友さん

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: