2017-10

柿プリン&干し柿 - 2014.11.06 Thu


柿プリン&干し柿

父ちゃんが、どこからか採ってきた柿

甘柿と渋柿

合わせて、100個ぐらい

渋柿は、父ちゃんが、せっせと、皮むき、熱湯にくぐらせて

ベランダで干すこと10日あまり

干し柿になりました。

本当に、こういうことには、まめなんだわ。

甘柿も、食後に、せっせと、皮を剥いて、毎日2個ずつ頂いておりました。

完熟してしまった柿は、ミキサーにかけて、

牛乳を少しずつ混ぜただけで固まる柿プリンにしました。

もうこれで、柿はいいかな。。。

今度は、こちらの牡蠣の季節だね☆



ポチッとして頂くと、嬉しいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ

● COMMENT ●

おはようございます^^

柿、柿、柿・・・・今年は豊作です^^;;

第一弾の干し柿200個!!
そして先日第二弾目、250個!! ベランダが柿だらけ・・・。
むくだけで疲れました>< 一人で頑張った!!(笑)
畑にはまだ木にわんさとなってる・・・もういいやん、作っても誰が食べるねん^^;;と心の声ww

もちろん渋柿だけでなく普通の柿も豊作!!
おすそ分け、段ボールに入れて配りまくり(笑)
なのにまだある、・・・
柿プリンの作り方教えて下さい。
他に食べる方法、ありますか~???
私も柿はもういいです・・・^^;;

牡蠣のシーズンです、まだ粒が小さいですが美味しかったです、坂越の牡蠣^^
帰って来た長男も焼き牡蠣して~と言うので今日買いに行ってきます!!

anhiroさんへ

こんばんは~♪
お返事遅くなってごめんね。m(--)m

自宅の畑で柿がなってるなんて、父ちゃんが聞いたら羨ましがるわ。
よそのお家の柿をみて、あの家、柿を採らへんのかな?って、
いつも言うんですよ。
言ってもらってこようかなんて、
もう田舎の人の感覚なんで、困ってしまいます。
来年は、anhiroさんちのもらいに行こうかな(笑)

柿プリンは、完熟した柿の方がいいです。
皮と種をとって、ミキサーにかけて、ピューレ状にして、
柿の半量くらいの牛乳をゆっくり、入れながら混ぜます。
後は、器にいれて、冷蔵庫に入れて冷やすと固まります。

今日も筆柿を買って、父ちゃんが、干し柿を作ってました。
もう、柿はいいですよね。
私も牡蠣が楽しみ。
今年も、赤穂に買いに行きますよ。

こんばんは。
ご無沙汰をしています。
もう、1年前になるのですね・・・
去年、日記に書かれていて柿プリンを作って食べました。
今年は、何処の家も柿が豊作のようです。
家も鈴なり~です。
去年、渋柿が3個しか実を付けなかったのに今年は沢山。
柿渋を作ろうと思ったときが少し遅かった・・・。
来年は、少ないでしょうね。
何でも程ほどがよいわ(笑)

やなさんへ

おはようございます~♪
ホント!来月は、もう師走ですよ。
早いよねぇ~~
どこの柿も鈴なりですね。
それを見ると、うちのとうちゃん、取りたくなるみたいです。
危ない!危ない!(笑)

やなさん、柿渋を作るのですか?
何に使われます?
それを作り方教えて頂けます?
柿渋は買うと、高いですよね、
来年は、作りたいです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koharubiyori1958.blog31.fc2.com/tb.php/2525-12a552bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日のフラワーアレンジメント vol.75(クリスマスアレンジ) «  | BLOG TOP |  » りんごのコンポート♪

プロフィール

カンチ

Author:カンチ
一人息子も結婚して、夫婦二人の生活です。
お暇な主婦しています。
兵庫県加古川市在住

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

コメントありがとう~♪

カテゴリ

小春家の日常 (640)
小春家の食卓 (1421)
今日のお弁当 (214)
手作りおやつ (206)
手作りパン (156)
お外ご飯 (162)
(加古川市) (55)
(高砂市) (15)
(明石市) (17)
(加古郡) (15)
(姫路市) (21)
(加西市) (5)
(三木市) (6)
(神戸市) (13)
(西播磨) (7)
(北播磨) (7)
お出かけ (415)
(兵庫) (210)
(大阪・京都) (36)
(奈良) (2)
(淡路・徳島) (122)
(四国) (11)
(岡山) (20)
(その他) (14)
パン屋さん (5)
カフェ (38)
スイーツ (9)
フラワーアレンジメント (83)
ハンドメイド (171)
お気に入り (19)
モノローグ (34)
未分類 (30)
仕事のこと (22)
(0)

素材屋さん

ブロ友さん

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: