2017-08

母が持たせてくれた庄三郎の鋏 - 2015.03.03 Tue


母が持たせてくれた庄三郎の鋏

母が嫁入りに持たせてくれた庄三郎の鋏
愛用者が多いようです。
当時は、それほどいいものだと思っていなかったが、
四半世紀以上使っているが、今でも恐ろいほど、すぱすぱ切れる。
母は、洋裁も和裁も、プロ並みで、他人様の仕立物も賜っていました。
私の子どもの頃は、手作りの服が多かったです。
ここに、フリルを付けてねとか、襟はこんな形にしてねとか、とっても注文の多い子だった。(笑)
さすがに、目も見えにくくなっていますが、今でも、自分の服の裾上げや、
ウエストの調節は、自分でほどいて直しています。

母が持たせてくれた庄三郎の鋏

私なんて、ちゃんと習ってないので、基本も出来てないので、
母が見ると、あらま~って、呆れていますわ。
でも料理よりも、布を触っているほうが好き。
今年は、もっと活用してあげようと思っています。



ポチッとして頂くと、嬉しいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koharubiyori1958.blog31.fc2.com/tb.php/2580-ea7d95de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

雛祭り♪ «  | BLOG TOP |  » 今日のフラワーアレンジメント vol.77

プロフィール

カンチ

Author:カンチ
一人息子も結婚して、夫婦二人の生活です。
お暇な主婦しています。
兵庫県加古川市在住

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

コメントありがとう~♪

カテゴリ

小春家の日常 (635)
小春家の食卓 (1411)
今日のお弁当 (206)
手作りおやつ (205)
手作りパン (155)
お外ご飯 (160)
(加古川市) (55)
(高砂市) (14)
(明石市) (17)
(加古郡) (15)
(姫路市) (21)
(加西市) (5)
(三木市) (6)
(神戸市) (13)
(西播磨) (7)
(北播磨) (6)
お出かけ (415)
(兵庫) (210)
(大阪・京都) (36)
(奈良) (2)
(淡路・徳島) (122)
(四国) (11)
(岡山) (20)
(その他) (14)
パン屋さん (5)
カフェ (38)
スイーツ (9)
フラワーアレンジメント (83)
ハンドメイド (171)
お気に入り (19)
モノローグ (34)
未分類 (29)
仕事のこと (20)
(0)

素材屋さん

ブロ友さん

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: