2017-10

瀬戸内の春の風物詩 いかなごの釘煮 - 2015.03.06 Fri


瀬戸内の春の風物詩 いかなごの釘煮

今年もこの季節がやってきました!
2月26日のいかなご漁の解禁日
あちらこちらから、いかなごを炊く甘い香りが漂ってきます。
解禁したばかりには、いつも小さめですが、今年は、解禁日から大きめでした。
お値段も高め
でかかりは、1700円越で、手が出せませんでしたが、
3月4日は、1250円でしたので買ってきました。

瀬戸内の春の風物詩 いかなごの釘煮

我が家は、シンプルに、キザラ、醤油、みりん、酒、生姜だけで炊きます。
少し大きくなったくらいが、カーキンと釘のような仕上がりになります。

瀬戸内の春の風物詩 いかなごの釘煮

少し濃いめの味が、恐ろしいほど、白ご飯に合うのです。
ご飯が進んで、怖いです。。。


ポチッとして頂くと、嬉しいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ


● COMMENT ●

私も まず1キロ 作りました。
同じ頃 こちらは 1980円・・・距離の違いだよね^^; 
私が買い物に行く時間には いつも売り切れだったのに 
その日はあり 値段も下げられていたので 買いました。
もうずっと前だけど 明石に住んでいた頃は 
魚の棚に買いに行っていました。
そのころは まだ600円台だったので 10kgほど炊いて親戚にもあげてたけれど。。。

それでも どこからともなく漂ってくるあの香りに
つい 食べたくなって 作っています(笑)
他のおかずは いらないほどですね。
今年も山椒で作りました。。。*
3月はじめだというのに もうしっかり ちょうどいい大きさでした。


alice*さんへ

こんにちは〜♪
今年は、出だしから大きかったです。
お店の人が言うには、大きくなって、
また一度小さいのに戻るって言うんですが、本当かな?
六甲ということでしょうか?
それは、高いですね。
年々高くなってきていますね。
庶民の味が、食べれなくなってしまうね。

東京のお友達にも送って、喜んで貰っています。
この時期が来て、イカナゴ漁が終わる頃には、本格的な春到来です。

こんにちは^^

ご無沙汰してます^^
リフォームも無事に終了しました\(^o^)/
色々ありがとうございました<(_ _)>

いかなごの時期になりましたね~
今年は出初めから大きめで・・・小さいのが好きな私は残念><
お値段も高めで非常に残念^^;;(笑)
一昨日長男の近くのスーパーで兵庫県産いかなご1キロ900円・・・なぜに大阪の方が安い??
用がなければ買っていたのになぁ~

庭の沈丁花の蕾も膨らみ始めました。春も近いかな?
早く暖かくなるといいですね~

anhiroさんへ

こんばんは~♪
お疲れさまでした。
綺麗になったお家で、暫くゆっくりして下さいね。

いかなごの季節も、もうすぐ終わりますね。
毎日スーパーで、にらめっこです。
だんだん高くなってきて、高級魚になってしまうかな?(笑)

このところ雨も多いので、春が近いのでしょうね。
桜の蕾も、雨の恵みを受けて、日々膨らんできています。
今年は、とくに春が待ち遠しいです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koharubiyori1958.blog31.fc2.com/tb.php/2582-3a811df6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

サンデーブランチ♪ドッグサンド «  | BLOG TOP |  » 雛祭り♪

プロフィール

カンチ

Author:カンチ
一人息子も結婚して、夫婦二人の生活です。
お暇な主婦しています。
兵庫県加古川市在住

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

コメントありがとう~♪

カテゴリ

小春家の日常 (640)
小春家の食卓 (1421)
今日のお弁当 (214)
手作りおやつ (206)
手作りパン (156)
お外ご飯 (162)
(加古川市) (55)
(高砂市) (15)
(明石市) (17)
(加古郡) (15)
(姫路市) (21)
(加西市) (5)
(三木市) (6)
(神戸市) (13)
(西播磨) (7)
(北播磨) (7)
お出かけ (415)
(兵庫) (210)
(大阪・京都) (36)
(奈良) (2)
(淡路・徳島) (122)
(四国) (11)
(岡山) (20)
(その他) (14)
パン屋さん (5)
カフェ (38)
スイーツ (9)
フラワーアレンジメント (83)
ハンドメイド (171)
お気に入り (19)
モノローグ (34)
未分類 (30)
仕事のこと (22)
(0)

素材屋さん

ブロ友さん

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: