2017-09

お彼岸 - 2015.03.21 Sat


お彼岸

今日は、春分の日
お彼岸の中日です.。
姫路の名古山霊園に父の墓参りに行ってきました。
たくさんの人が、お参りに来られてました。
昨今の墓事情を考えると、墓があるのがいいのか、悪いのか、難しい問題です。
私の実家は、長男の兄が、東京で仕事、家も買っているし、
こちらに帰ってくるという可能性は、低いです。
それで、納骨堂に納めるという形になりました。
月命日にお参りに行くと、さすがにお参りの人は少ないですが、
今日は、納骨堂も行列が出来るほどでした。
墓があってもお参りしない人もいるだろうし、
要は、亡くなった者への自分の思いだろうと思います。
今ある自分は、ご先祖から繋いだ命
手を合わせて感謝です。

父ちゃんの実家の墓参りには、さすがにお彼岸に行けないことが多いですが、
2ヶ月に一度は、義母の様子を伺いに行くので、その時には、墓参りをしています。
4月のあたまに法事があるので、お彼岸は、ごめんしてもらって、その時にお参りします。

お彼岸

お彼岸と言えば、おはぎ
・・・だけど
どうも私は、苦手。。。
で、徳島の田舎の郷土菓子の団子
義母がよく作ってくれてました。
小麦粉を練って、餡子を包んで蒸し器で蒸します。
2日目には、焼き網で焼いて食べると美味しいんです。
でも、義母のようには作れません。^^;
今度、病院に行ったら、コツを聞いてこよう!


ポチッとして頂くと、嬉しいです。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ

● COMMENT ●

おはようございます。

お彼岸、実家に帰ってきました。
お墓参り行ってきましたよ。親子3代で!
年頃の娘はなかなか動かないのに行く気になって。日頃の感謝をしないと!
って。

やはり、母はおはぎ作ってました!
大好きなんで5つももらってきちゃって(笑)

母ときんかんの蜂蜜漬作りました~~
たくさん頂いたので母の提案で。
どんな味にあるのか楽しみです♪

アメブロしてたんですが、今は何もしてなくてお見せする
場所がなくて残念です(^_^;)

makiさんへ

こんばんは~♪
せめて、春、秋のお彼岸と命日とお盆には、お参りしたいものです。
きちんとしていると、子も孫も見ているから、自分の時にもお参りしてくれますよ。

お母様、すごくマメでいらっしゃるのね。
いいお母様ね。
いろいろ教わっておいてくださいね。

またお会いするとき、見せてくださいね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koharubiyori1958.blog31.fc2.com/tb.php/2593-6a088417
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

桜開花 «  | BLOG TOP |  » ちぎりパン

プロフィール

カンチ

Author:カンチ
一人息子も結婚して、夫婦二人の生活です。
お暇な主婦しています。
兵庫県加古川市在住

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

コメントありがとう~♪

カテゴリ

小春家の日常 (636)
小春家の食卓 (1418)
今日のお弁当 (211)
手作りおやつ (206)
手作りパン (156)
お外ご飯 (162)
(加古川市) (55)
(高砂市) (15)
(明石市) (17)
(加古郡) (15)
(姫路市) (21)
(加西市) (5)
(三木市) (6)
(神戸市) (13)
(西播磨) (7)
(北播磨) (7)
お出かけ (415)
(兵庫) (210)
(大阪・京都) (36)
(奈良) (2)
(淡路・徳島) (122)
(四国) (11)
(岡山) (20)
(その他) (14)
パン屋さん (5)
カフェ (38)
スイーツ (9)
フラワーアレンジメント (83)
ハンドメイド (171)
お気に入り (19)
モノローグ (34)
未分類 (29)
仕事のこと (21)
(0)

素材屋さん

ブロ友さん

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: