2017-04

国宝巡り② 国宝 朝光寺(兵庫県加東市) - 2015.05.26 Tue


国宝巡り② 国宝 朝光寺(兵庫県加東市)

日曜日、前日の天気予報では、午前中は雨が残るということでした。
でも朝から、ピッカーンの晴れ
予定を入れてなかったので、どうしましょう?ってことで、
国宝巡り第2弾へ
向かった先は、兵庫県加東市の朝光寺
とってもとっても静かなところにあります、

国宝巡り② 国宝 朝光寺(兵庫県加東市)

山門

国宝巡り② 国宝 朝光寺(兵庫県加東市)

鐘楼(重要文化財)

国宝巡り② 国宝 朝光寺(兵庫県加東市)

多宝塔(県指定文化財)

国宝巡り② 国宝 朝光寺(兵庫県加東市)

本堂(国宝)

国宝巡り② 国宝 朝光寺(兵庫県加東市)

山門の下を流れる鹿野川に懸るつくばねの滝
ツクバネとは、この辺りに自生するビャクダン科の植物で、
果実の形が羽子板で突く羽根に似ているところから名付けられました。

国宝巡り② 国宝 朝光寺(兵庫県加東市)

幻想的です。

温故知新
‟故きを温ねて新しきを知る”
こんな休日の過ごし方は、いかがでしょう~


ポチッとして頂くと、嬉しいです。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ

● COMMENT ●

こんにちは。

はじめまして。。。いえ、お久しぶりです、ごまだんごです。
以前のブログを休止し名前も変えて新たに始めましたので
よろしければ、また立ち寄ってくださいねo(*^▽^*)o~♪
(内容は前と変わりませんが…笑)

朝光寺は静寂の中に佇んでいて雰囲気がありますね。
緑に囲まれたお寺を見ると気持ちも凛とします。
やっぱり自然はいいですね~(*'▽'*)わぁ♪

ちばちゃんへ

おはようございます~♪
ふふふ~どなたかと思いました(笑)

以前、R175を通っていて、国宝 朝光寺の案内表示が気になっていたんです。
訪れる人も少ないですが、いいところですね。
あの辺りの村の風景も何か隠れ里って感じですね。
自然の力って、すごいと思います。
ストレスフリーになれるんでしょうね。
あ~ごまだんごさん、訂正 ちばんちゃんと古きお寺とか回ってみたいなあ~♡


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koharubiyori1958.blog31.fc2.com/tb.php/2659-d96b27ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ミニ角食パンで、沼サン風 «  | BLOG TOP |  » サンデーブランチ♪マヨパン

プロフィール

カンチ

Author:カンチ
一人息子も結婚して、夫婦二人の生活です。
お暇な主婦しています。
兵庫県加古川市在住

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

コメントありがとう~♪

カテゴリ

小春家の日常 (618)
小春家の食卓 (1390)
今日のお弁当 (192)
手作りおやつ (205)
手作りパン (151)
お外ご飯 (156)
(加古川市) (55)
(高砂市) (14)
(明石市) (17)
(加古郡) (15)
(姫路市) (17)
(加西市) (5)
(三木市) (6)
(神戸市) (13)
(西播磨) (7)
(北播磨) (6)
お出かけ (408)
(兵庫) (205)
(大阪・京都) (36)
(奈良) (2)
(淡路・徳島) (120)
(四国) (11)
(岡山) (20)
(その他) (14)
パン屋さん (4)
カフェ (38)
スイーツ (9)
フラワーアレンジメント (83)
ハンドメイド (169)
お気に入り (18)
モノローグ (34)
未分類 (26)
仕事のこと (18)
(0)

素材屋さん

ブロ友さん

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: