2017-04

梅雨時の手仕事➂梅干し作り - 2015.06.18 Thu


梅雨時の手仕事➂梅干し作り

梅雨も中盤なり、手仕事も真只中
ちょっと高価な紅南高梅
いい色に色づいてきました。
これで漬ける梅干しが最高!
食欲のない夏場に、これで梅茶漬けがいけます。  

梅雨時の手仕事➂梅干し作り

へそを取って、あく抜きため、4、5時間水に漬けます。

梅雨時の手仕事➂梅干し作り

消毒した瓶に、梅、塩、梅、塩と交互に入れていきます。
梅酢が上がってきたら、塩もみした紫蘇を入れます。
今年も美味しい梅干しが出来るといいなあ~


ポチッとして頂くと、嬉しいです。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ

● COMMENT ●

ご無沙汰しています。

カンチさん、こんばんは。ご無沙汰しています。
最近はスマホでインターネットを見ることが多くなって、
でも、スマホの小さな画面では見るのが精いっぱい、コメントを書くのは一苦労なので読み逃げばかりで…失礼しています。

カンチさん、変わらずに、手仕事やパン作りやフラワーアレンジメント、
どれも素敵ですね。きっとおいしい梅干しやらっきょうが出来るんでしょうね。

今日は久しぶりにパソコンからブログ見せていただいたので、コメント残していこうと思って書き込みしました(*^^*)

whoさんへ

こんにちは~♪
コメントありがとうございます。
私も、閲覧は、スマホなんで読み逃げが多いです。
見て頂けるだけで、嬉しいです。

最近ね、自分でも年をとったなあ~って思うんですよ。
だから、自分に発破をかけないと、だらりんこなってしまうのです。
毎日、楽しく明るく有意義に暮らしていきたいと思ってます。
って、言うほど、大したものではないんですよ。
またお越し下さいね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koharubiyori1958.blog31.fc2.com/tb.php/2680-8ab42f28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

シンプルが一番 «  | BLOG TOP |  » 梅雨時の手仕事②

プロフィール

カンチ

Author:カンチ
一人息子も結婚して、夫婦二人の生活です。
お暇な主婦しています。
兵庫県加古川市在住

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

コメントありがとう~♪

カテゴリ

小春家の日常 (618)
小春家の食卓 (1390)
今日のお弁当 (192)
手作りおやつ (205)
手作りパン (151)
お外ご飯 (156)
(加古川市) (55)
(高砂市) (14)
(明石市) (17)
(加古郡) (15)
(姫路市) (17)
(加西市) (5)
(三木市) (6)
(神戸市) (13)
(西播磨) (7)
(北播磨) (6)
お出かけ (408)
(兵庫) (205)
(大阪・京都) (36)
(奈良) (2)
(淡路・徳島) (120)
(四国) (11)
(岡山) (20)
(その他) (14)
パン屋さん (4)
カフェ (38)
スイーツ (9)
フラワーアレンジメント (83)
ハンドメイド (169)
お気に入り (18)
モノローグ (34)
未分類 (26)
仕事のこと (18)
(0)

素材屋さん

ブロ友さん

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: